SSブログ
ニュースを見て一言 ブログトップ
- | 次の10件

今更ながら、国旗・国歌訴訟の不当判決に思う [ニュースを見て一言]

今更ながら、一連の東京地裁(難波孝一裁判長)の国旗・国歌訴訟での不当判決には疑問を持っておるところです。

都政を革新する会
http://www.tokakushin.org/
ビデオプレス
http://vpress.la.coocan.jp/
レイバーネット
http://www.labornetjp.org/

...etc

色々ありますが、見ていて不快になるだけでなく、まじめに吐き気を催します。 (;´Д`)
狂信的な宗教団体と何ら変わらぬというのが私の感想です。

彼らにしてみれば、至宝とも言える「子供たちを自分たちの思想で洗脳してナンボ」なのでしょうから、致し方ありますまい。

よくよく考えてみれば、彼らに従わない子供たちは、彼らからすれば「異端」でありましょう。
そうした子供に対して彼らが行う行為・・・それが何であるか容易に想像がつくでしょう。
そういう子供は「落ちこぼれ」のレッテルを貼られ、仲間はずれにされるだろうことは想像に難くないでしょう。
そうして、彼らの周りには「取り巻き」である子供が集まり、更に狂信的思想集団が強化されていくわけで・・・あなおそろしや。

逆に、彼らの主張を入れるとすれば、子供たちすら「思想・信条の自由」とか言って、教師の指導を拒否してもかまわないことにもなってしまいます。
そうした教師を見て育った子供たちは、意図的に学級を崩壊させうるわけです。

もちろん、そうした原因を教育の現場のみに求めるものではありませんし、「子は親の鏡」
と言われるように、親にも再教育が必要というのも否めませんがね。

なので、「親になる資格などありはせぬ」と思っている私は、もとより結婚相手も求めず、作らず、逆に意欲もわかないのでこうしているわけですが・・・( ̄-  ̄;)
決して子供が嫌いなわけではなく、姪っ子たちは目に入れても痛くないほどですから。
まあ、弟夫婦の方が親としての資質は遙かに上ですから、彼らの存在がある限りにおいては、私はこの先それを求めることもまずないでしょう。

そういう人間である限りにおいては、それはまたそれで、他人をどうこう言えた義理でもないわけですが、だからこそ、言わずにはいられないということもあるわけです。(´ヘ`;)

まあ、私のことはさておくとしても、私の基準からして、彼らというのは、非常に醜悪極まりない存在に移るわけです。
彼らだけでなく、裁判長も・・・

でたらめ判決が日本をつぶす
著者:井上薫
出版社:扶桑社
サイズ:単行本/234p
発行年月:2006年07月
本体価格 1,500円 (税込 1,575 円) 送料別
『司法のしゃべりすぎ』(新潮新書)で物議をかもした元横浜地裁判事による”司法”の徹底批判!尊属殺重罰規定に見る一般論的違憲立法審査権の乱用、総理の靖国参拝違憲訴訟に見る蛇足判決の弊害、立法府の上限法定利息の政策的配慮を踏みにじった最高裁判決など、司法の危機にメスを入れる一冊です。


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

紀子さまご出産♪ [ニュースを見て一言]

8時27分 男子ご出産だそうで♪

おめでとうございます!( ^ ω^ )ノ

        ※※ ※※ 
      ※ ☆ ☆ .☆ ☆ ※ 
    ※ ☆ ※ ※※ ※.☆ ※ 
    ※ ☆ ※ ※ ※ ※ ※.☆ ※ 
   ※ ☆ ※ ※※☆※※ ※.☆ ※         * * * 
  ※ ☆ ※ ※☆  .☆※ ※.☆ ※       *  *    *  * 
 ※ ☆ ※ ※☆ 祝 .☆※ ※.☆ ※     *  *   +  *  * 
  ※ ☆ ※ ※☆  .☆※ ※.☆ ※     * *  +  +  *  * 
   ※ ☆ ※ ※※☆※※ ※.☆ ※.     *  *  +  *  * 
    ※ ☆ ※ ※ ※ ※ ※.☆ ※.       *  *    *  * 
    ※ ☆ ※ ※※ ※.☆ ※             * * * 
      ※ ☆ ☆ .☆ ☆ ※ 
        ※※ ※※ 

     __  _     __   _     __     __  _ 
.  __ |ロロ|/  \ __ |ロロ|/  \ __ |ロロ| __..|ロロ|/  \ 
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_ 
.........................................................................................................................................


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

こんな人は「一生独身」→俺のことかと小一時間 (;´Д`) [ニュースを見て一言]

こんな人は「一生独身」 (ゲンダイネット)

 阿部寛が偏屈で恋に不器用な39歳の独身建築家に扮したドラマ「結婚できない男」(フジ系、火曜22時〜)が好評だ。「そういや、アイツも……」と同僚を思い浮かべて見ている向きも多いだろう。

 事実、結婚を一度も経験していない「30代未婚男」が急増中だ。今や30代前半の男性未婚率は4割を超え、40代になっても、5人に1人は売れ残っている。未婚女性を「負け犬」などと笑っていられないのだ。

 どうして未婚男が増えているのか。ズバリ、「30代未婚男」(NHK出版)を出版したばかりのリクルートワークス研究所所長の大久保幸夫氏がこう言う。

「30代未婚男の結婚しない理由は『なんとなく』が非常に多い。『理想の相手が見つかれば』と漠然と考えているのです。しかし、バリバリ仕事をこなす30代前半までが“男の旬”。旬を過ぎれば、結婚の市場価値は激減します。あくまで若い女性を求める未婚男も多いですが、男性が7歳以上年上の夫婦は全国に1割しかいません。ハッキリ言って、20代女性は30代後半のおじさんに見向きもしないのです」

 見合いの激減も未婚男増加の一因だ。戦前は70%を超えていた見合い結婚は、最新調査ではたった7.4%である。

「では、恋愛結婚が増えたかといえば、この30年間ほとんど変わっていない。かつては見合い結婚をしていた層。強いていえば恋愛や結婚に受け身な男性が、そっくり未婚化しているといえます。身内や職場の上司が遠慮してアレコレ世話を焼かなくなり、結婚の重圧が減ったことも未婚増加に拍車を掛けています」(大久保氏)

 また、30代未婚男は「変なカレンダー」を設定する人が多いという。大久保氏が続ける。

「『37歳までに管理職試験に合格』などと将来設計を綿密に立てる人です。『相手の幸福』より、『自分のため』という自己中心的な結婚観を持ちがちです。結婚が遠のくのも当然でしょう」

 項目で半分以上当てはまる未婚男性は黄色信号。一生独身でいいのか、と周囲がさとすべきだ。

●未婚男度チェック

(1)ぽっちゃりした家庭的な女のコがタイプ
(2)お見合い結婚に抵抗がある
(3)中学・高校時代は「片思い」で告白できなかった
(4)仕事が忙しいという理由で知人との約束をキャンセルしがち
(5)今でも親と同居している
(6)男性が8割以上の職場に勤めている
(7)恋愛の悩みを相談できる相手がいない
(8)女性から「やさしすぎる」と言われたことがある
(9)男子校出身だ
(10)身の周りにバツイチが多い

【2006年8月28日掲載】

俺のことか?俺のことなのか?と小一時間問いつめたい・・・(;´Д`)

10個中5個だし、完全に当てはまってる分けじゃないけど・・・
痛いなぁ~ (;´ー`)

いやマジで、弟夫婦に姪っ子が生まれてから、ほとんど結婚について関心を失ってしまったので、まあ「一生独身」ってのは、99.999999%くらいは当たってるような気がするよ。(;´ー`)

さらには、今の生き甲斐は、動画コンテンツ(DVD、ネット等)とブログと食欲くらいなものだし、自分の価値が見いだせないよ。(´Д⊂グスン


・・・探さないでください・・・
_| ̄|○



などと泣き言を繰り返すのにはもう飽きた!(# ゜Д゜) ムッキー

大体、毒を垂れ流しているかのごとき親も多いじゃないか!
そういう親は結婚したのも、子供を作ったのも間違いだったんじゃないか?と思う人も多いんじゃなかろうか?

それに、「『相手の幸福』より、『自分のため』という自己中心的な結婚観を持ちがちです」って、結婚してる奴にも、自己中な奴多いって!
家庭内暴力男とか、浮気して平然としてる夫・妻、子供を虐待する父・母・・・・・それのどこが自己中じゃないのか?

そんなことをするくらいなら、結婚しない、子供を作らない、社会にも迷惑をかけない(犯罪を犯さない)、そう考えて「一生独身を貫く」奴の方がマシじゃないのか?!

「私などが結婚したら、相手にも、子供にも迷惑をかけてしまう。だから結婚しない方が良い」と“謙虚に”独身を貫く者が自己中だとでも言うのか?!

と「世界の片隅で、愛をつぶやく」タイプの私は思うのでしたw

しかしあれだな、こんな調査結果もあるんで、脳みそ系の病の私はどうすれば良いのか?って感じだな。(;´∀`)

憂うつには結婚が効果的=米研究  [ 08月14日 21時49分 ] 【REUTERS】

 [ニューヨーク 13日 ロイター] 結婚が精神衛生を促進させ、特に憂うつな気持ちの人には結婚がより効果的であることが、米国の研究で明らかになった。
 研究を行ったのは、オハイオ州立大学のクリスティ・ウィリアムズ助教授(社会学)と同大学で社会学を専攻する大学院生のエイドリアン・フレッチさん。
 研究では、不眠や常に悲しんでいる人など、憂うつな気持ちに陥りがちな3066人を対象に、結婚前と結婚後で調査を行った結果、結婚後にこうした症状が大きく軽減されていることがわかった。
 結婚が憂うつな人には特に効果があるとわかり、フレッチさんは「予想と反する結果となった」と驚く。ウィリアムズ助教授は「憂うつな人は、特に、結婚によってもたらされる親密な関係や社会的支援への必要性が強いのかもしれない」と分析している。

こういう結果も見ると、「結婚しない=害悪」とすら考えられちゃうのかもしれないけど、そう考えていくと、この手の結果ってのは、逆に「印象操作により少子化を解消させる」とか、その手の業界とかの陰謀なんじゃなかろうかと思ったりもする(笑)

まあ、これが本当なら、症状の改善だけを求めれば、せっせと相手を見つけて結婚するのにやぶさかではないわけだが、長期的に見た場合、相手への負担が大きいと思われる現在の状況では、一人で生きていくのが一番の選択肢ではないかと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?w

30代未婚男
30代未婚男大久保 幸夫 大宮 冬洋 畑谷 圭子

日本放送出版協会 2006-06
売り上げランキング : 6255

おすすめ平均 star
starコレを読んで焦るんだ!!(笑)
star気弱男と我侭女
star「負け犬」に便乗か???

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

スルーしても良いのですが・・・坂東眞砂子氏の「子猫殺し」について思う [ニュースを見て一言]

他のブログでも取り上げているので、スルーしても良いのです。
「子猫殺し」のコラムだけだったら、スルーしてます。
でも、その後の「子犬殺し」の件とか、産経のコメントがあったりしたので、ちょっと書くことにします。

J-CAST ニュース : 女流作家「子猫殺し」 ネット上で騒然
http://www.j-cast.com/2006/08/21002622.html
J-CAST ニュース : 「子猫殺し」女流作家 今度は「子犬殺し」?
http://www.j-cast.com/2006/08/23002663.html
J-CAST ニュース : 直木賞作家「犬猫殺し」 批判の嵐拡大
http://www.j-cast.com/2006/08/24002691.html
J-CAST ニュース : 「子猫殺し」直木賞作家 背景に「日本嫌い」
http://www.j-cast.com/2006/08/25002714.html

鬼畜子猫殺し坂東眞砂子 - ニュー速用まとめ wiki
http://news.80.kg/index.php?%B5%B4%C3%DC%BB%D2%C7%AD%BB%A6%A4%B7%BA%E4%C5%EC%E2%C3%BA%BD%BB%D2

日経的には、批判の嵐が過ぎ去るのを待つか、「あれは単なるネタ(フィクション)です」と発表するとか、そんな感じで終わってしまいそうな気がしなくもないが・・・

ちょっと批判的に列挙してみる。

  1. 子猫殺しを自己正当化する行為は、いずれ殺人の正当化にもつながり、戦争の正当化にもつながり、侵略の正当化にもつながり、虐殺の正当化にもつながる。(若干後述。ちなみに明らかに左巻きな人が坂東氏を擁護していたので書いてみた)
  2. このように動物の殺害を行う人は、いずれ人に対して殺害を企てる可能性がある。(突発的にせよ何にせよ、死に対する恐れ自体が希薄化しているので、一線を越えやすいと考えられる。興味本位で殺す類の事件もあるが、あれはそもそも一線すらないかのようにエスカレートしていくケースであり、本件と同列に並べられるかどうかは疑問だが、いずれにせよ、最終到達地点は同様になりうる)
  3. この人のような語り口は左巻きの人に多い印象がある。しかも、左巻きの人でこの人に似たような思考回路を持っている人の言い分はいつも破綻しており、結果(自己)正当化に走っていることが多いように思う。(本件とは直接的には関係ないけどw)
  4. 「日本という国に、日本という社会に精神的にいられなくなってタヒチで暮らすようになった」というのは、日本に問題があるのではなく、この人およびその周囲に問題があるのだと推測される。
  5. 06年7月7日付け日経新聞に掲載されたエッセイ「生と死の実感」のなかで 「死から遮断された人々は、死の実感を失ってしまう」 と書いている割には、同時に、 「それがタヒチで八年も暮すうちに、ああ、また猫が死んでる、かわいそうに、程度のものに薄れてしまった。見慣れたのだ。」 と明らかに「死に対する感情が希薄化している」ことを伺わせる。 「生と死の実感」とは「死に対して淡泊になること」なのか?
  6. 「子猫殺し」のコラムでは「それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。」と書いていたが、上記のことを踏まえると、 「それがタヒチで八年も暮すうちに、ああ、また子猫が生まれた、かわいそうだが、また落とすか、程度のものに薄れてしまった。殺し慣れたのだ。」 とすら邪推でき、ちっとも死を痛んでおらず、悲しんでいないように受け取れてしまう。
  7. エッセイ「生と死の実感」のなかで「現代都市生活では獣の死骸はまず見ない。(略)都市とは。死を排除された空間だ」と書かれているが、その都市とやらに住んでいる私は結構見かけている。もちろん、田舎にいたときほど頻繁じゃないが、屋外にいる時間の長さから比べたら、今の方が頻度は多いはずだ。見かけないという人は、単に観察力がないか、無関心なだけか、見てても意識にとどめないようにバイアスがかかってるだけだと思う。「高級住宅街じゃ見かけねぇよ」とか言われたら、「そうかもしれませんね、ははは( ´,_ゝ`)」と答えつつも、内心「住民の代わりに清掃してくれている皆さんに感謝しろ、バカめ」と思う今日この頃である。
  8. コラムでは「もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。」と言うが、なぜ「もし子猫が言葉を話せるならば、もっと生きたい、死にたくないというだろう。」とは考えられないのか?
  9. それゆえに、この発言は「子供を出産したあと放置して死なせる」類の事件の擁護に聞こえる。 つまり、飼えないことを理由に子猫を殺すのを容認するなら、育てられないことを理由に赤子を殺すのを容認することに通じるのだ。「人とペットは違う」という人もいるだろうが、確かにそこには厚い壁があるが、はしごでもあれば簡単に乗り越えられる程度の壁であるゆえに、相通じるのだ。
  10. なので、私は「この人、自分の子を殺してるんじゃないか?」という考えがぬぐい去れない(;´д`) そのための自己正当化のような気がしてならない・・・
ちなみに、私のスタンスとしては・・・
  • 避妊手術しろ
  • 避妊手術できないなら、子猫が生まれたらちゃんと飼え
  • ペットを最後まで飼いきる責任が持てないなら飼うな
というところです。
一応、そもそも動物を殺すのがダメとか言う人もいるので書いておきますが・・・
私は「食べるのが目的なら無問題」と思っています。

犬を食べる民族を批判する人もいますが、鯨を食ったり、活け作りを食ったりする人たちが何を言うのか的な食文化の問題に過ぎませんね。
鯨油とるためだけに殺しまくってた過去を持つ連中に云々言われたくありませんし、食に関しては云々言いませんよ。
まあ、フォアグラはどうなんだっていうのもありますが、強制的であることに対する問題はあるかと思うけれど、そもそもフォアグラな肝臓を持つ私が言っても説得力がありません(ぉ

なので、現時点では「食」ならOK、それ以外はNGと思っています。

#いつになるかはわかりませんが、そのうち、スタトレのレプリケーターのようなものができて、屠殺などはなくなるんじゃないかな、と期待しつつ。

他にもいろいろ言いたいことはありますが、他のブロガー皆さんがすでに書かれているので、これ以上必要ないでしょう。

ちなみに、上記のことは、私の恋愛・結婚・子育て全般にも関連してて、逆に生きにくいです(苦笑)

「責任を取るべき時に取れないなら、○○なんかするな」的な心情もあり。(;´∀`)

・・・なので、そんなバイアスがかかってる私にとって、特に、脳みそがぶっ壊れてて、責任を取れると言えない状況にある私にとっては、何事も責任取れないじゃん、とか思いつつ生きてる毎日です。(;´Д`)

犬を飼いたくて仕方ないけど、やはり「最後まで」となると責任を取れると言えない状況にある私は、端から考えてはイケないことなんだとか思ったり・・・とかとか。(;´Д`)

・犬飼う→癒される、生き甲斐になる→散歩するので運動不足解消→元気になる

という良循環になってくれれば良いけど、

・犬飼う→疲れていると散歩にも行きたくなくなる→餌をやるのも億劫に→ストレスを犬にぶつける→犬カワイソス→犬死す ΣΣ(・ω・`; ) ウォッ?!

なんていう悪循環にハマったら嫌だなぁ、というネガティブな感覚がまだ残っている脳みその状態なので、やっぱりまだ飼えない。(・ω・`lll)

でも、いつかは脳みそ治して飼うのだ!p(T^T)q

と思いながら生き続ける今日この頃です。
猫に尊敬される飼い主になる―愛し方、しつけ方の完全ガイドブック
猫に尊敬される飼い主になる―愛し方、しつけ方の完全ガイドブックブライアン キルコモンズ セーラ ウィルソン Brian Kilcommons

PHP研究所 1998-03
売り上げランキング : 711547

おすすめ平均 star
star猫への接し方がよくわかる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

首都圏で広域停電 鉄道ダイヤ乱れる 送電線にトラブル ⇒私も巻き込まれる [ニュースを見て一言]

首都圏で広域停電 鉄道ダイヤ乱れる 送電線にトラブル
2006年08月14日09時22分
 14日朝、東京都、千葉県、神奈川県の各地で、停電になった。JRや私鉄で不通になる路線が相次いだほか、エレベーターに閉じこめられるトラブルも発生した。復旧した地域もある。 

 東京電力によると、同日午前7時40分ごろ、送電線でトラブルが起こり、広域にまたがる停電になったという。 

 東京消防庁は10件以上のエレベーター閉じこめに対応、救出にあたった。

    ◇ 

 新交通「ゆりかもめ」では午前9時現在、全線で運転を見合わせている。地下鉄・銀座線、半蔵門線、東西線などで運転を見合わせていたが、午前8時47分、全線で運転を再開した。 

 東急・田園都市線でも全線不通になったが午前8時36分、運転を再開した。 

 JR京葉線は一時、運転を見合わせていたが、午前8時10分過ぎに運転を再開した。 

朝、支度してたら、突然停電。( ; ゚Д゚)
テレビから電気からサーバからクーラーから全部落ちた。

ブレーカーでも落ちたかと思ったが、落ちてない。

しばらくすると、外でもざわざわとした話し声が聞こえる。
どうやら、周り中停電の模様。

電話が使えない状態だし(こういうとき光電話って使えない!)、ラジオも電池が切れてて、情報収集できず。
携帯電話は・・・充電忘れててバッテリ切れ。(´ω`;

何とか、電池を片っ端から集めて、ラジオを使えるようにして、やっと少し状況がわかってきた。
でも、途中で電池切れ。ヽ(;´Д`)ノ

電車は止まってるようなので、出社もできないなぁ、と。

クーラー止まってるせいで、暑いったら。(;´д`)ゞ アチィー!!

そのうち、電気がついて、テレビが付いて、完全に状況理解。

やっと出社・・・

教訓:電池切らすな!

追伸:

中には、30分電車に閉じこめられたとかいう人もいるので、全然増しな方でしたね。(;´∀`)
いざとなったら、自転車でも出社できるし(笑)

東電に停電の原因究明指示、再発防止策を検討へ=経産省
2006年08月14日19時55分

 [東京 14日 ロイター] 経済産業省は14日、首都圏で発生した大規模停電について、東京電力<9501.T>に対し、原因の究明と再発防止策を指示したと発表した。経産省は、東電からの報告を踏まえて対応を検討し、再発防止策を他の電力会社にも指示する。 

 経産省によると、14日午前7時38分に東電の送電線にクレーン船の接触事故が発生後、8時30分に同省内に対策本部を設置した。11時15分には、同省に東電の林喬副社長を呼び、1)早急な完全復旧、2)徹底的な原因究明、3)再発防止策――の3点を指示した。経産省は、東電からの報告を踏まえ、必要な再発防止策を検討して、他の電力会社にも指示するとしている。 

 停電の被害状況としては、最大停電戸数が139万1000件のほか、信号停止が東京都と千葉県で約440カ所(警察庁調べ)、エレベーター閉じ込めが東京都・千葉県・神奈川県で約71件(消防庁発表)だった。 


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

「ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去」の報を受けて。。。ご冥福をお祈りします [ニュースを見て一言]

ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去

 「機動戦士ガンダム」のブライト艦長役などで知られる声優鈴置洋孝(すずおき・ひろたか)さんが、6日に肺がんのため死去していたことが10日、明らかになった。56歳。葬儀は近親者で済ませた。後日、しのぶ会を開く予定。連絡先は東京都渋谷区桜丘町29の10、賢プロダクション。

(日刊スポーツ)[2006年8月10日21時38分]

マジかよ・・・つωT`)ヾ ( TωT )オレモカナシイ

まだ若いのになぁ。

セイラ役の井上瑤さんも56歳で亡くなられているが、鈴置さんも56歳で逝かれるとは。

マ・クベ役の塩沢兼人さんも亡くなられて久しいが、徐々に親しんだ声優さんが亡くなっていって寂しい限りだな。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
古谷徹 鈴置洋孝 井上瑤

バンダイビジュアル 2006-12-22
売り上げランキング : 26
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

専修大一気飲み死、学生35人処分・サークルは解散 (イッキ飲み・アルハラ防止) [ニュースを見て一言]

先日、こんなニュースがあったのですが・・・

サークル合宿の専大1年生、宴会の飲酒で急死 (読売新聞)

 専修大経済学部1年の男子学生(19)(川崎市)が1日未明、東京都奥多摩町氷川の氷川キャンプ場で、軟式野球サークルの宴会中に酒を飲み、急性アルコール中毒の疑いで急死していたことが分かった。

 同大では、イッキ飲みや飲酒の強要があったかどうかなど調査を進めている。

 同大や警視庁青梅署によると、男子学生は同サークルの合宿で同町を訪れ、6月30日午後5時半ごろから同キャンプ場で行われた宴会に参加。仲間と酒を飲み、意識不明となって救急車で近くの病院に運ばれ、今月1日午前2時半ごろ、死亡が確認された。宴会には40人近くの学生が参加していた。

(2006年7月14日3時8分  読売新聞)

その後の経過・・・

専修大一気飲み死、学生35人処分・サークルは解散(読売新聞)

 専修大1年の男子学生が今月1日未明、軟式野球サークルの合宿で酒を飲み、急死した問題で、同大は21日、サークルによる組織的な一気飲みが行われたとして、関与した同大1~3年の他のメンバー全員計35人を1か月から無期の停学処分にしたと発表した。

 サークルには解散を命じ、学内に委員会を設置して再発防止策を検討する。

(2006年7月21日20時19分  読売新聞)

お悔やみを申し上げるとともに、一気飲みはやめましょうね。

イッキ飲み・アルハラ防止のページ
http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html

なんで、これを取り上げたかというと、私の大学時代の経験からです。

当時、私は某大学の某サークルに所属していましたが、先輩たちの一気飲み要求に苦痛を感じ、いい加減アホらしくなったので、しばらくしてやめたのです。
原因は一気飲みの件だけじゃないんですけどね。
#事実、学生寮での一気飲みはやってましたし。(;´∀`)
#要は、強制かそうでないかの差だったりとか・・・
#体育会系か否かという差でもありますが・・・

で、そのちょうど1年後、私が2年の時に、事件が起こりました。
そのサークルの1年が一気飲みにより亡くなったのです。
まあ、それは大変な騒ぎだったようですが、噂ばかりを聞いていて、事の真相はずいぶん後になってから知ったのでした。
ちょうど事件の後ぐらいに、私自身にちょっとした(ちょっとどころではない)事件が起きまして、それどころではなくなっていたのですが・・・

まあ、そんなこんなで、私もあのまま所属し続けていたら、死んでいたのでは?とか思うと、他人事ではなく・・・
「さてもさても人間の一生は合点の行かぬは元より のこと、運の悪いものは風呂より出でんとして金玉をつめわりて死ぬるものもあり。」 と坂本龍馬が言っているように、運もありますけれども・・・

そういうわけで、取り上げてみた次第です。

若い内は、バカをやるものなので仕方ないとはいえ、人命に関係してくることは、十分な配慮を持って当たってもらいたいものです。

#というか、昔だったら、まず、大人とのつきあいで少しずつ酒量の限度を知り、仲間と飲むようになったときは、ある程度わきまえられていたのでは・・・とか思ったりもしますが、さてどうなんでしょうね。

当世酔っ払い事情―酒飲みの奇態、醜態、狂態
当世酔っ払い事情―酒飲みの奇態、醜態、狂態太田 和義

文芸社 2003-03
売り上げランキング : 566790


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kamikaze 700mlシューター(一気飲みカクテル)の代表選手。太平洋戦争時にアメリカで生まれたウォッカ、ライムを使用したカクテルです。 氷を入れたグラスへ注いで御召し上がりください。

容量 700ml アルコール 16度 スイス製

↑何となく「一気飲み」で検索したら引っかかったんです。
 「Kamikaze」というネーミングだったので、何となく載せてみただけです。
 他意はありません。m(__)m



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

日本外務省、「世界が認める日本海」広報動画 (中央日報) [ニュースを見て一言]

日本外務省、「世界が認める日本海」広報動画 (中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=77803&servcode=200&sectcode=200&p_no=&comment_gr=article_77803&pn=21

日本外務省、「世界が認める日本海」広報動画

  京郷新聞(キョンヒャンシンムン)が13日報じたところによると、東海(トンへ、日本名・日本海)を日本海だと主張してきた日本の外務省が今度は「日本海は世界が認めた名称」という内容の動画サービスを同省のオフィシャルサイトに掲載した。 

  日本外務省は12日、同省サイトに同サービスを案内する文を掲載した。案内の文は「日本海という名称が確立した歴史的経緯や国際機関の見解など、いわゆる『日本海呼称問題』の全般像について紹介する」としている。また「今後、日本政府は日本海の名称の正当性について持続的に国際社会にアピールして行く」と付け加えた。 

  「日本海、世界が認める名称」というタイトルの動画は▽日本海呼称問題ってなに?▽いつから日本海?▽国際機関も認める日本海--の3項目からなっている。それぞれ3~5分の分量。日本語版・英語版・韓国語版の動画をサービスしている。 

デジタルニュース 

2006.07.13 14:59:26

外務省: 動画 日本海-世界が認める名称
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/meisho_douga.html
日本海呼称問題
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/index.html
竹島問題
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html
尖閣諸島の領有権についての基本見解
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index.html

外務省の動画、資料に申し分がなかったためか、中央日報は一言の反論もないようですw

しかし、国内のメディアは取り上げてる様子がないのは・・・(-ε-;)

でも、ま、外務省さん、「一部の国の根拠なき主張」と言い切ってます!
いい仕事してますねぇ~。グッジョブ!(≧∇≦)b
こういう仕事を日頃からちゃんとしてくれていればとw

しかし、あれですね。
そのうち、「東海(トンへ)」を舞台にした韓国映画とか出てきそうで怖いですねw

そうだ京都、行こう。
そうだ京都、行こう。淡交社編集局

淡交社 2004-10
売り上げランキング : 5844

おすすめ平均 star
starやっぱり、京都行きたい
star評価は微妙:これが多くの人の感想だろう。
starきれい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 ニュースを見て一言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。