SSブログ

専修大一気飲み死、学生35人処分・サークルは解散 (イッキ飲み・アルハラ防止) [ニュースを見て一言]

先日、こんなニュースがあったのですが・・・

サークル合宿の専大1年生、宴会の飲酒で急死 (読売新聞)

 専修大経済学部1年の男子学生(19)(川崎市)が1日未明、東京都奥多摩町氷川の氷川キャンプ場で、軟式野球サークルの宴会中に酒を飲み、急性アルコール中毒の疑いで急死していたことが分かった。

 同大では、イッキ飲みや飲酒の強要があったかどうかなど調査を進めている。

 同大や警視庁青梅署によると、男子学生は同サークルの合宿で同町を訪れ、6月30日午後5時半ごろから同キャンプ場で行われた宴会に参加。仲間と酒を飲み、意識不明となって救急車で近くの病院に運ばれ、今月1日午前2時半ごろ、死亡が確認された。宴会には40人近くの学生が参加していた。

(2006年7月14日3時8分  読売新聞)

その後の経過・・・

専修大一気飲み死、学生35人処分・サークルは解散(読売新聞)

 専修大1年の男子学生が今月1日未明、軟式野球サークルの合宿で酒を飲み、急死した問題で、同大は21日、サークルによる組織的な一気飲みが行われたとして、関与した同大1~3年の他のメンバー全員計35人を1か月から無期の停学処分にしたと発表した。

 サークルには解散を命じ、学内に委員会を設置して再発防止策を検討する。

(2006年7月21日20時19分  読売新聞)

お悔やみを申し上げるとともに、一気飲みはやめましょうね。

イッキ飲み・アルハラ防止のページ
http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html

なんで、これを取り上げたかというと、私の大学時代の経験からです。

当時、私は某大学の某サークルに所属していましたが、先輩たちの一気飲み要求に苦痛を感じ、いい加減アホらしくなったので、しばらくしてやめたのです。
原因は一気飲みの件だけじゃないんですけどね。
#事実、学生寮での一気飲みはやってましたし。(;´∀`)
#要は、強制かそうでないかの差だったりとか・・・
#体育会系か否かという差でもありますが・・・

で、そのちょうど1年後、私が2年の時に、事件が起こりました。
そのサークルの1年が一気飲みにより亡くなったのです。
まあ、それは大変な騒ぎだったようですが、噂ばかりを聞いていて、事の真相はずいぶん後になってから知ったのでした。
ちょうど事件の後ぐらいに、私自身にちょっとした(ちょっとどころではない)事件が起きまして、それどころではなくなっていたのですが・・・

まあ、そんなこんなで、私もあのまま所属し続けていたら、死んでいたのでは?とか思うと、他人事ではなく・・・
「さてもさても人間の一生は合点の行かぬは元より のこと、運の悪いものは風呂より出でんとして金玉をつめわりて死ぬるものもあり。」 と坂本龍馬が言っているように、運もありますけれども・・・

そういうわけで、取り上げてみた次第です。

若い内は、バカをやるものなので仕方ないとはいえ、人命に関係してくることは、十分な配慮を持って当たってもらいたいものです。

#というか、昔だったら、まず、大人とのつきあいで少しずつ酒量の限度を知り、仲間と飲むようになったときは、ある程度わきまえられていたのでは・・・とか思ったりもしますが、さてどうなんでしょうね。

当世酔っ払い事情―酒飲みの奇態、醜態、狂態
当世酔っ払い事情―酒飲みの奇態、醜態、狂態太田 和義

文芸社 2003-03
売り上げランキング : 566790


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kamikaze 700mlシューター(一気飲みカクテル)の代表選手。太平洋戦争時にアメリカで生まれたウォッカ、ライムを使用したカクテルです。 氷を入れたグラスへ注いで御召し上がりください。

容量 700ml アルコール 16度 スイス製

↑何となく「一気飲み」で検索したら引っかかったんです。
 「Kamikaze」というネーミングだったので、何となく載せてみただけです。
 他意はありません。m(__)m



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。