SSブログ

首都圏で広域停電 鉄道ダイヤ乱れる 送電線にトラブル ⇒私も巻き込まれる [ニュースを見て一言]

首都圏で広域停電 鉄道ダイヤ乱れる 送電線にトラブル
2006年08月14日09時22分
 14日朝、東京都、千葉県、神奈川県の各地で、停電になった。JRや私鉄で不通になる路線が相次いだほか、エレベーターに閉じこめられるトラブルも発生した。復旧した地域もある。 

 東京電力によると、同日午前7時40分ごろ、送電線でトラブルが起こり、広域にまたがる停電になったという。 

 東京消防庁は10件以上のエレベーター閉じこめに対応、救出にあたった。

    ◇ 

 新交通「ゆりかもめ」では午前9時現在、全線で運転を見合わせている。地下鉄・銀座線、半蔵門線、東西線などで運転を見合わせていたが、午前8時47分、全線で運転を再開した。 

 東急・田園都市線でも全線不通になったが午前8時36分、運転を再開した。 

 JR京葉線は一時、運転を見合わせていたが、午前8時10分過ぎに運転を再開した。 

朝、支度してたら、突然停電。( ; ゚Д゚)
テレビから電気からサーバからクーラーから全部落ちた。

ブレーカーでも落ちたかと思ったが、落ちてない。

しばらくすると、外でもざわざわとした話し声が聞こえる。
どうやら、周り中停電の模様。

電話が使えない状態だし(こういうとき光電話って使えない!)、ラジオも電池が切れてて、情報収集できず。
携帯電話は・・・充電忘れててバッテリ切れ。(´ω`;

何とか、電池を片っ端から集めて、ラジオを使えるようにして、やっと少し状況がわかってきた。
でも、途中で電池切れ。ヽ(;´Д`)ノ

電車は止まってるようなので、出社もできないなぁ、と。

クーラー止まってるせいで、暑いったら。(;´д`)ゞ アチィー!!

そのうち、電気がついて、テレビが付いて、完全に状況理解。

やっと出社・・・

教訓:電池切らすな!

追伸:

中には、30分電車に閉じこめられたとかいう人もいるので、全然増しな方でしたね。(;´∀`)
いざとなったら、自転車でも出社できるし(笑)

東電に停電の原因究明指示、再発防止策を検討へ=経産省
2006年08月14日19時55分

 [東京 14日 ロイター] 経済産業省は14日、首都圏で発生した大規模停電について、東京電力<9501.T>に対し、原因の究明と再発防止策を指示したと発表した。経産省は、東電からの報告を踏まえて対応を検討し、再発防止策を他の電力会社にも指示する。 

 経産省によると、14日午前7時38分に東電の送電線にクレーン船の接触事故が発生後、8時30分に同省内に対策本部を設置した。11時15分には、同省に東電の林喬副社長を呼び、1)早急な完全復旧、2)徹底的な原因究明、3)再発防止策――の3点を指示した。経産省は、東電からの報告を踏まえ、必要な再発防止策を検討して、他の電力会社にも指示するとしている。 

 停電の被害状況としては、最大停電戸数が139万1000件のほか、信号停止が東京都と千葉県で約440カ所(警察庁調べ)、エレベーター閉じ込めが東京都・千葉県・神奈川県で約71件(消防庁発表)だった。 


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。