SSブログ

誤食 [フェレット]

今日未明、トイレに起きたときに様子を見てみると、何やら吐いたような形跡があった。

明るくして見てみると、吐瀉物の中に黒いものが混じっていた。

非常に細かい布の切れ端のようなので、誤食したものと考えられたため、何を食べたんだろうと探したところ、フリースのポケットの内側の部分が噛み千切られていることがわかった。

こんなもの食うなよ・・・気付かない俺も俺だが・・・

切れ端が大きなものだと腸閉塞になる可能性があるが、小さいのでそのまま出る可能性もあり、即座に手術っていう状況でもないと思われた。

というのも、当の本人が吐いたにも関わらず、元気な様子だったから。

ただ、食欲はなさそうなので、しばらく様子を見ることにした。

今日は、ワクチン接種のため、動物病院に行くことにしていたので、その際に看てもらうことにした。

と、様子を見ようと落ち着くまでに小一時間かかり、とは言え、結局、なかなか寝付けなかったのではあるが・・・

明けて4時間後、様子を見てみると、糞を2回しているようで、しかもそれなりの量の黒いものが排泄されていた。

この段階では、全部出たのかわからなかったが、餌を替えたらガツガツ食べ、特に吐くこともなかったので、ホッとした。

その後は、キャリーケースを買うどころではないので、とりあえず、入るくらいの大きさの入れ物に入れ、動物病院へ。

結構患者がいたので、小一時間待たされた。

診察の際に出してみると、入れ物内で糞をしており、今度は何やら真っ白い。

昨日かじっていたイスの革だった。

かじりかすがけっこうあったのだが、誤食もしていたようで、しかも本革ではないから、そのまま出てきた模様。

先生曰わく、レントゲンには布などは写らないし、とりあえず排泄されているようだし、ガスもたまっていないし、腸の活動も正常そうなので、様子を見ましょうということで、様子を見るなら、本当はワクチンは後日の方が良いが、とりあえず、ジステンパーワクチン接種してもらった。

当の本人はといえば、移動で疲れた様子で、戻ってから爆睡していたが、夜には復活し、餌はがつがつ食べるし、遊びたがってしょうがないしで、いつもと変わらないのだった。

ワクチン後なので、一日は遊びなしで我慢してもらけど。

その後、糞に少し白いものが混じっていたけど、その後は普通の糞になったので、大丈夫なんじゃないかと思う。

大きな固まりだったり、大量だったりではなかった分、糞として出てくれたんではないかと思うが、あと2~3日は様子を見ないと安心できない。

そんなこんなで、焦った1日でしたが、おかげで、寝言(?)にすらビクビクしていたり。

腹が痛いのかとか、苦しいのかとか・・・

まあ、誤飮・誤食は飼い主のせいなので、自業自得ですけどね。

やれやれ

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。