SSブログ

爪切り&耳掃除 [フェレット]

フェレットを飼いはじめて3週間になりますが、昨日は初の爪切り、今日は初の耳掃除をしました。

ここのところ、体によじ登ってくるときに爪が引っかかっていたいので、いい加減爪切りをしないと、ということで、昨日、初の爪切りに挑戦しました。

遊んだ後、疲れて大人しくなってからやろうとしたんですが、首の後ろをつかんでも暴れて大変だったので、とりあえずあきらめることに。
(;´Д`)

知り合いが昔飼ってたフェレットは、首の後ろをつかまなくても、頭をなでなですると大人しくなったんですけど、まだ生後3ヶ月未満ということもあり、元気いっぱいなせいかまったく大人しくしてくれないので、困ったものです。

しかし、寝てからやった方が楽という話もあったので、寝るのを待ってチャレンジしてみました。

一週間前の寝姿

↑これは一週間前ですが、こんな感じで、今では散歩の後、服の中に潜り込んで寝てしまいます♪

完全に寝てしまってから、そっと、一本一本爪を切ってみました。

時々目を開けるものの、しばらく何もせずにいると、また眠ってしまうので、ゆっくりと一本ずつ丁寧に最後まで切ることができました。
やれやれ

一緒に耳掃除もしようかと思ったんですが、イヤースポットを取ろうとしたら目覚めてしまい、その後は眠ってくれないし暴れるしで、断念しました。

今日は、心を鬼にして、耳掃除を決行。

首の後ろを掴んで、耳の中に液をぽたり。

最初は暴れたため、液が飛び散ってしまい、大変なことに。
(^0^;)

それでも、何度かやっているうちにつかみ方がわかってきたので、暴れられないようにうまく固定できるようになりました。

綿棒で耳掃除して、ティッシュで残りの液を拭き取ってみると、結構耳の中が汚れていたようで、うわぁな感じ。
(゜Д゜;)

しばらくは、嫌になりそうなことはしたくないと思っていたんですが、今後はちゃんと週一でやらないとですねぇ。




いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。