SSブログ

11月はHDD故障月間のため裸族の二世帯住宅USB3.0購入 [PC関連ハード&ソフト]

以下、コレガのUSB 3.0/eSATA対応RAID外付けHDDケース「CG-HDC2EUS31-W」を購入するに至るまでの経緯とかです。

どうも11月はHDDの壊れ月だったのか、3台がダメになりました。(;´Д`)

まず、11月初旬に、外付けHDDケースとWesternDigitalの2TBのHDDの組み合わせで8月から使っていたHDDの方が壊れました。
640GBの外付けHDDを代用にして、とりあえず録画番組は移行できました。

2台目は、320GBの外付けHDDで、640GBのHDDの中身の移動先にしたのですが(実際はコピーしていたのですが)、異音を発し始めて、最後には書き込めなくなりました・・・

3台目は、1TBの外付けHDDで、320GBのHDDが壊れたので、移動先として使おうとしていたのですが、ファイルを書き込んでいる最中、書き込みに失敗するのでおかしいな?と思ったら、不良セクタの嵐で使い物にならず・・・

・・・という具合です。やれやれです。

ちなみに、最初に(?)壊れたWD製の2TBのHDDの症状ですが、地上波デジタルチューナーREGZA D-TR1で録画用に使っていたのですが、録画しても途中で失敗するか、あるいは最後まで録画できていても再生途中で終わってしまう現象に遭遇したのが始まりです。



当初は理由がよくわからなかったのですが、ひかりTVの録画に使用している同じ組み合わせの外付けHDDでは問題が発生していないことや、代わりに40GBの外付けHDDを使ってみると、普通に録画再生できたので、チューナーの問題ではなく、HDDが故障した可能性が高いことがわかりました。

#640GBのHDDをケースに入れた場合、普通に録画再生できたので、ケースの問題ではないことも検証し、HDDの問題と特定しました。

そこで、HDDをチェックするため、まずは録画番組を移動する用途で、640GBの外付けHDDの中身をすべて移動して何とか空にした後、チューナーにつないで、壊れた方から録画番組をムーブしました。(かなりの数、移動に失敗)

その後、故障した方をPCにつないで検査してみたのですが、いざ、HDDのチェックをしてみると、不良セクタが膨大な数ありました。
念のため再チェックすると、不良セクタがさらに増加する有様で、危険な状態でした。

まだ無償修理の期間内なので、修理を依頼、1ヶ月かかると言われましたが、10日ほどで帰ってきました。

そんなこんなあり、代替えHDDで地デジの録画もできるし、何とかファイルの待避もできたので良かったのですが、全部で2TB近いファイルを移動したこともあり、とりあえずの待避先として使用した数台のPCの内蔵HDDの空きが完全になくなり、バックアップすらとれない状況に・・・

危険なので、偶然格安で販売していた「裸族の二世帯住宅USB3.0 (CRNS35U3)」を購入し、HDDもうちでは壊れたことのないSeagateの2TBを2台購入して、RAID1を構築して対処することで一安心となりました。

裸族の二世帯住宅USB3.0
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crns35u3.html

ただ、失敗したのが、PCのスタンバイや、スリープに対応していると思った「裸族の二世帯住宅USB3.0」が実は対応していなかったことです。
ちゃんと調べてから購入したのですが、以下のレビューを見ていなくて、後になってから知って愕然としました。

裸族の二世帯住宅USB3.0 (CRNS35U3)のレビューと評価
http://club.coneco.net/user/20744/review/43421/

5分間アクセスがないとHDDと冷却ファンの回転を停止するとのことですが自分の環境ではスリープ状態になりませんでした
このことについてセンチュリーに問い合わせたところファームウェアのアップデートで解決を予定しているとのことでした


さらに、発売から3ヶ月経つのに、まだファームウェアの提供は決まってないようで、しばらく待たなきゃいけないとのことでした。

製品としては、USB3.0な上に、HDDの入れ替えも楽だし、ファンによる冷却も十分であるなど、メリットは大なのでオススメです。

しかし、スリープやスタンバイと連動してくれないのがマイナスポイントですし、ファームウェアがいつになるのかも心配の種です。(会社によっては待つだけ無駄な場合もあるので・・・)

ま、手動で電源を切れば問題ないのですが、PCの電源を落とすのが面倒で、つけっぱなしで寝てしまうこともあるので、そこは一緒にスリープしてくれた方がいいわけで・・・

というわけで、ちょうどその頃発表された、コレガの「CG-HDC2EUS31-W」に惹かれるものがあり、発売されたら購入することにして、発売を待ち望んでいたのでした。

CG-HDC2EUS31-W
http://www.corega.co.jp/prod/hdc2eus31-w/

裸族のHDDもすでに満杯に近い状態でもありますし、当面ゴミファイルを消してしのぐにしても、やはりもう1台外付けHDDが欲しいところですが、結構な出費にはなります。さて・・・
(^◇^;)




いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。