SSブログ

USB 3.0/eSATA対応RAID外付けHDDケースCG-HDC2EUS31-W購入 [PC関連ハード&ソフト]

「11月はHDD故障月間のため裸族の二世帯住宅USB3.0購入」の続編(?)です。

11月は外付けHDDとして使っていたHDDが壊れまくり、2TB、1TB、320GBの計3台が壊れたわけですが、今後のことも考えて、RAID1(ミラーリング)で保存しようと思って購入した「裸族の二世帯住宅USB3.0」がPCのスリープやスタンバイに対応していないことが判明し、空き容量も不足している・・・というのが、前記事の流れです。

同じ頃、コレガの「CG-HDC2EUS31-W」の発表があり、USB3.0対応なのにそれなりの安さで、前の機種の評判もまずまずだったので、惹かれるものがあり、発売されたら購入することにして、発売を待ち望んでいたのでした。

CG-HDC2EUS31-W
http://www.corega.co.jp/prod/hdc2eus31-w/

ただ、発売日が2010年12月上旬とのことで、店頭に並ぶのは12月の半ば以降だろうと予想しつつ、面倒なので楽天の某ショップで先行予約し、待つことにしました。

HDDが4台搭載可能な「CG-HDC4EUS35-W」もありますが、すでに裸族を購入済みであったため懐具合の問題と、今のところ、さらに2TBも保存する予定はないので、HDDが2台搭載可能なCG-HDC2EUS31-Wとしました。

予約後は音沙汰がなかったのですが、週末に配送のお知らせが届き、現物は12月21日に届きました。
なかな受け取れず、結局、昨日23日に受け取りましたが。

約1万円の買い物ですが、ポイントも使い7千円ちょっとで購入したので、前の機種の価格と同じくらいで購入したことになります。

さて、「CG-HDC2EUS31-W」ですが・・・

箱が非常に簡易であったり、マニュアルが同梱されておらず、サイトからダウンロードという形式だったりはしますが、コストダウンでもあり、「エコ」でもあるので、こういう方が私は好きです。

慣れている人ならマニュアルなしで組み立て等できると思いますが、組み立てがちょっと面倒くさく、下手すると壊しそうで怖いところや、側面に手油がべったりついてしまう筐体など、気になる点はないではありません。

その点、裸族の方は、HDDも出し入れが簡単なシンプル構造なので非常に楽ですし、不安もありません。
強いて言えば、何度も出し入れしていると、カバー部分が壊れそうな不安が若干ある程度でしょうか。

まあ、そう何度もHDDを出し入れすることもないと思いますし、HDDが壊れて入れ替えなきゃならないときのことを考えると、裸族の方が初心者にはお勧めだと思います。
e-SATAにこだわる場合は別ですが。

また、裸族の方はHDDどうしが少し離れているため、ファンの冷却性能も考えると十分な熱対策ができていると思いますが、本製品はHDDが近接しているため、ファンの冷却を考えても、若干、夏の使用に心配があります。
まあ、今のHDDは昔ほど発熱しないと思うので大丈夫だろうとは思いますが。

HDDは、Seagateの2TBのHDD(ST32000542AS)を2台使い、RAID1(ミラーリング)で使い始めましたが、特に問題は発生していません。

※HDDは先週末に購入し、チェック済み。

性能的には、まだUSB3.0の環境がなく、USB2.0で接続しているため、USB3.0での速度的なことはわかりませんが、とりあえず快適に使えています。裸族の方と大差ありません。

なお、本機はREGZAで動作確認済みとのことなので、ついでに、REGZA D-TR1で使ってみたので書いておきます。

価格.comの口コミ「REGZAでの使用!?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000171885/#12338595

上記では、メーカーの回答が
大変申し訳ございませんが、REGZAでの電源連動機能やアクセス連動機能には対応しておりません。

とありましたが、普通に録画再生できるだけでなく、電源連動などもできました。

うちのはREGZAチューナー D-TR1 なので、液晶テレビの方だと仕様が若干違うかもしれないため、すべてのREGZAで連動するとは言えませんが、たぶん大丈夫だと思います。

というわけで、REGZA D-TR1で仮に使っていた640GBのHDDが、修理(実際は交換)から帰ってきたHDDと入れ替わって空きとなった上、裸族と併せて合計4TB+640GBの保存ができるようになったので、しばらくは安心して過ごせそうです。
空き容量を気にしながらゴミ消しする日々とも、しばらくはオサラバですw



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。