SSブログ

お帰り!小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル、地球帰還 [ニュースを見て一言]

小惑星探査機「はやぶさ」が約60億キロメートル、7年間に及ぶ宇宙の旅を終えて日本時間の13日午後11時ごろ地球に帰還した。はやぶさは地球から約3億キロメートル離れた小惑星「イトカワ」に着陸、その際に舞い上がった砂ぼこりなどをカプセルに入れることができたと期待されている。月以外の天体に着陸した探査機が地球に戻るのは、世界初の快挙になる。

小惑星の砂は? 探査機のカプセル、地球帰還
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9C8197E09B9C99E2E38DE3E1E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000
「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100613-OYT1T00818.htm?from=top

途中、いろいろとトラブルがありながらも、ついに帰還を果たしましたね。
JAXAの皆様&はやぶさ、お疲れ様でした。

最後に、地球を撮らせるとか、号泣
http://drawr.net/show.php?id=1478887

突入直前の地球の写真が芸術的
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061301000705.html

Googleも「はやぶさ」
名称未設定.jpg

【速報!】 はやぶさが回収カプセルの切り離しに成功!! 無事おつかいを終える・・・(´;ω;`)
http://alfalfalfa.com/archives/397361.html






いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。