SSブログ

DELL OptiPlex SX270が動作不良 [PC関連ハード&ソフト]

昨年の9月頃に購入した中古のDELL OptiPlex SX270。

Celeron 2.2GHzだったのをPentium 2.8GHz(HT)に交換したり、メモリを増強したりして使っています。
スペックが上のメインPC、サブPCはありますが、こいつは小型で扱いやすいので、ファイルサーバとして活躍し、USB HDD数台が周りに鎮座していたりします。
高負荷にならなければ、ファンも高速回転せず、非常に静かで重宝しているPCです。

そんなSX270ですが、一昨日、電源を入れっぱなしで寝てしまったところ、昨朝、電源を切ろうとしてみたら、途中で操作を受け付けなくなってしまいました。
(;´Д`)

電源を切るのも怖いので、そのまま放置し、帰宅後に対応しようと思っていたのですが・・・

帰宅してみると、やっぱり全然入力を受け付けず、操作できず。
_| ̄|○

仕方ないので強制的に電源を切り、再起動・・・したものの、Windows XPの起動画面でずっと立ち往生・・・

1時間くらいして、やっと起動したのだが、動作がもっさりしすぎていて、全く扱えない状態。
(;´Д`)

すわ、ウイルス感染か?レジストリが壊れたか?などと自問自答してみたものの、SX270と言えば「コンデンサ不良」という話題がつきまとうことからして、どうもそれっぽいような気がしてならず、すぐにシャットダウン。

ケーブルを抜いて、カバーを開けて見ると・・・・・・

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

2つのコンデンサで液漏れ状態でした・・・・・・

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

とりあえず、起動はして、多少の操作はできるため、必要なデータをUSB HDDに待避しました。

たぶん、コンデンサを交換すれば復活すると思うので、週末コンデンサを買ってこようと思います。
(´△`;)

すっごく久しぶり(8年ぶりくらい?)のコンデンサ交換なので、うまくできるか自身がありませんが、SX270を復活させたいと思います。
(;´∀`)


・・・というか、買い換えてしまうのも手かも知れずww


【20%OFF!】【超コンパクト!】
DELL Optiplex SX270 Cel2.4GHz 256M 40G
WindowsXP Pro&Office付 中古パソコン (省スペース 本体)
価格 6,800円 (税込) 送料別



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

BlogPetのえずりぃ

ウイルスってなに?
by BlogPetのえずりぃ (2009-11-07 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。