SSブログ

DELL OptiPlex SX270、復活せず [PC関連ハード&ソフト]

先日、DELL OptiPlex SX270の動作不良について書きました。

 DELL OptiPlex SX270が動作不良
 http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05

コンデンサが2つ液漏れしている状態でした。

そこで、先週末、秋葉原の千石電商で6.3v 2200μFと1800μFのコンデンサを(予備も含めて)購入してきました。

半田付けも久しぶりということもありますが、以前購入して捨てていないはずの半田も見つからず(笑)、一緒に購入しました。

コンデンサ交換自体は、実に8年ぶりくらいなので、うまくできるか自身がありませんでしたが、解体を始めてから交換が完了するまで、1時間半ほど格闘してww、何とか交換できました。
(;´∀`)

交換作業中に気づいたのですが、どうやら、この中古のSX270、前の持ち主か(あるいはその前の持ち主?)、あるいはDELLの修理等が行われたのかわかりませんが、コンデンサが1つ交換されている形跡がありました。

どうやら“曰く付き”だった模様です。(^0^;)

ま、そんなこんなありながらも、交換自体はうまくいったのですが、この極端なもっさり感は変わらず・・・
(;´Д`)

いや、BIOSの起動やXPが起動して以降の動作が、多少改善したので効果はあったと思いますが、それでも極端なもっさり感が残っており、全体の改善には至っていない模様です。

どうも、もっさり感の原因は他にあるらしい・・・です。

ここ数日、メモリも疑ってMemtest86をかけてみたり、ハードディスクを交換してみたりもしたのですが、やはりマザーボード自体に原因があるようで、改善しませんでした。

#PIO病も疑っていたので、少なくともHDD交換すれば直ると思っていたのですが。

コンデンサに原因があるのか、あるいは他の部品なのか、わかりませんが、もう少しチェックして見たいと思いますが・・・ジャンク品として売った方が早いかも。
(´へ`;)


ちなみに、SX270ダウン中の代替えファイルサーバとして、東芝のEQUIUM S5020が活躍中です。

CPU等強化してますが、SX270と違って、ハイパースレッディングやデュアルチャネルDDR、ギガビットイーサに対応してないため、ちょっと負荷が高くなるともっさりするし、ネットワーク越しでのファイルのコピーや移動時間が多少かかりますが・・・



【超コンパクト!DVD再生OK!】
DELL Optiplex SX270 Cel2.4GHz 512M 40G DVDコンボドライブ搭載!
WindowsXP Pro&Office付 中古パソコン (省スペース 本体)
価格 12,800円 (税込) 送料別


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。