SSブログ

【浪費物語1】ウェンガー10周年記念"70725"復刻モデル W70725.EDITION [ショッピング]

映画「踊る大捜査線」で青島刑事が着用していたウエンガー コマンドクロノ 70725。

皮ベルトではなく、ナイロンベルトに付替えたソレは、見た目にも良い感じで、ナイロンベルト付きで各ショップが販売するなど、ブームを巻き起こしました。

が、正確には、劇中で私用されていたのは「WENGER 70725 S.A.K DESIGN」であり、バカバカ売られていたのは、文字盤に「~ DESIGN」のない文字なしのモデルなのでした。

 踊る大捜査線関連情報 青島時計(ウェンガー)
 http://www.odoru.org/info/#WENGER

なお、私はSAKデザインを持ってません。

一時期、懐具合と調整しつつ、ヤフオク等でSAKモデルを入手しようと粘ったのですが、結局、その間にマイナーチェンジされて、文字なしになってしまいました。
こだわらなければ、SMTデザインくらいは手に入ったんでしょうが・・・

そんなわけで、挫折感を味わいながら、文字なしモデルを購入するに至ったわけです。
もう5年は前のことです。

#タイミング良く安く買えたので16000円だったかな?

しかし、今更ながらググってみると、その後もネットオークションにSAKデザインが出たりしていて、手頃な値段で落札されているのを見て、粘れば良かったかなーとか思ったり。(^_^;
ま、そこら辺は、好みの問題ということで・・・

その後、「文字なし70725」も生産終了になって大分経つので、70725を手に入れることが難しくなったようです。

それでも、販売されてない訳でもなく、きっと倉庫に眠ってるのが出てきたりしてるんだと思いますが、少し前にも、知り合いがSMTモデルを紛失して、文字なしモデルを買ったと言っていたくらいなので、それなりには買えたようです。
ま、以前の最安期に比べたら、当時の値段では入手が難しくなったのは確かですが。


がっっ!!!

いつの間にやら、WENGER日本上陸10周年を記念して、70725が復刻版として登場していました!!

ただし、「文字なしモデル」の復刻版ですが、限定3000本で、裏蓋にシリアルナンバーが入っているそうです。

教えてもらうまで知らなかったよ・・・(´・ω・`)

 10周年記念 “70725復刻モデル” W70725.EDITION WENGER WATCH[ウェンガーウォッチ]-日本公式サイト
 http://www.wenger.jp/SHOP/70725.html


でも、すでに手元にあるのは何故っ?!ww

#買ったからに決まってる。(;^ω^)

20081120-1.jpg
20081120-2.jpg
20081120-3.jpg
↑3000分の568だそうです。(0508ってシールの奴はシリアルじゃないみたいですが)

しかし、これって、以前、「踊る~3」の制作の話題がありましたが、それに併せてなのかな?
それだったらそれで、SAKデザインの復刻すればいいのに・・・ってな感じがするので、とりあえず要望があるので復刻してみただけのような気がしなくもないですが。

 警視庁・東京湾岸署のオープンにあたって
 http://www.odoru.com/
 「踊る3」がいよいよ製作開始!?“リアル湾岸署”誕生にあわせ : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com
 http://eiga.com/buzz/20080401/2
 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 製作決定!
 http://www.odoru.org/newsmt/archives/2008/03/31181728.html



ちなみに、というか、いや、実際問題、私、腕時計はあまりしないんですよ。(;´∀`)

昔はしてたんですが、徐々に「ポケットに入れておく」だけになり、携帯電話で事足りるようになってからは、持ち歩かなくもなって、余程時間を気にしないといけないとき以外はしなくなりました。

そんなわけで、実は、以前購入した70725(ナイロンベルト交換済み)は、結局一度も使っていなかったのです。(;´∀`)

しかも、勢いで復刻版を購入したものの、やはり“限定3000個”というのは、魅惑の響き。
微妙に使うのがためらわれる(笑)

なので、結局、古い方を使うことにしました。

20081120-4.jpg
20081120-5.jpg

しかし、古い方は、電池が切れたらすぐに交換しようと思いながら、ずっと放置していたため、電池切れ。

工具さえあれば、自分で交換できるよなぁと思いながらも、電池の型番がわからないので、困っていたところ、電池の型番を発見。

 時計の電池交換/WENGER 7072X
 http://akiyose.com/battery-exchange/other/wenger7072x.html

どうやら電池交換しているのは70725のようで、しかも、白いプラスチックのスペーサーを取り除いた後の写真に電池が写っており、「RENATA(レナータ)の394番」の酸化銀電池の模様。

RENATAの394は、日本製で言うと「SR936SW」にあたるようなので、電池は入手可能。
あとは工具だけです。

 電池交換や時計修理工具
 http://www.mr-coo.com/battery/b-change-tool.html

というわけで、今日、御徒町に出かけて、五十君商店で工具と電池を買ってきました。

20081122-1.jpg

携帯用のスクリューバック用オープナー 1500円也(スイス製?)
在庫がなくて、展示品を売っていただきました。

#電池 SR936SW は200円也。


20081122-2.jpg
こんな感じで、引っかける部分を開いて、WENGER 70725の裏蓋のへこみに爪を食い込ませます。

20081122-3.jpg
こんな感じで、外れないようにしっかりと挟む。
失敗して爪が外れると裏蓋に傷が付くことになるので、それこそしっかりとです。

あとは、力に任せて(瓶のふたを取るように)回転させてやれば良いだけです。

時計と逆方向に回すとふたが開いて、時計方向に回すと締まります。

私の場合は、あっさり回せましたが、結構硬いこともあるようなので、心配な場合は、3点支持のオープナーを使った方が安定して回せて良さそうです。



はじめはこれ↑を買おうかと思ったんですが、五十君商店にあったやつはこれ↑より良さそうなやつで、それなりの値段だったため挫折w
ちょうど、携帯用のオープナーが値段と利便性を兼ね備えてそうだったので購入したのでした。

20081122-4.jpg
おまけで、昔は持ってたけど見つからない、こじ開け用の工具(SEIKO の S-282) 800円也も購入。
いくつか時計の電池が止まっているので、これで開けるためです。
こじ開け方法が書かれたコピーが添付されてるので、助かります。

久しぶりにこじ開けたので、1つ思いっきり傷つけてしまいましたが、それは安物なので無問題。(^_^;
とは言っても、母方の祖母に子供の頃買ってもらった時計なので、痛いことは痛いですが・・・

とりあえず、確認したら、他の時計は全部「SR626SW」だったので、まとめ買いできなくもないかとかw
他の時計の分の電池も後で買ってこようと思います。



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

三丁目

同じく電池交換しようと思ってたところ、参考させていただきました。

ありがとうございます。


by 三丁目 (2010-04-04 13:34) 

感謝です

工具等とても参考にさせていただきました。

どうもありがとうございます。
by 感謝です (2015-08-03 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。