SSブログ

レディス4『美味しい料理の黄金比率!いなり寿司編!』 [グルメ・クッキング]

休日の夕刻、ふとテレビを付けたら、美味しそうな「いなり寿司」が出てきた!( ゜Д゜)

レディス4『美味しい料理の黄金比率!いなり寿司編!』
http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/

テーマ 「美味しい料理の黄金比率!いなり寿司編!」
ゴールデンウィーク・行楽の共に最適いなり寿司の黄金比率を紹介。
東と西のいなり寿司はどう違うの?味つけは?ご飯は?家庭ですぐ出来る老舗人気店のおいしさの秘密を紹介。

以下、材料など。

材料:

水500ccに対して
・油揚げ 10枚くらい
・しょう油 大さじ10杯
・砂糖 大さじ3杯
・ざらめ 大さじ4杯
・黒糖 10g
・水飴 小さじ1杯

水飴の代わりに、はちみつでもOK。
黒糖とざらめの代わりに、黒糖とざらめの入った黒飴でもOK。

いずれも、沸騰させないこと、煮詰めないことがポイント
ざらめ・黒糖で味にふくらみを持たせ、水飴で照りを出す。

手順:

(1) 水を沸騰するくらいまで温める(?)
(2) 溶けにくい、ざらめ、黒糖を入れる。(沸騰させないようにしてかき混ぜる)
(3) ざらめ、黒糖が溶けたら、砂糖、しょう油を入れる。(沸騰させないようにしてかき混ぜる)
(4) 最後に水飴を入れる。
(5) 油揚げを10枚入れ、10分ほど煮る。
  (沸騰する寸前で火を止め、さましながら煮る)

※油揚げの油抜きを忘れずに。
※ただ、そんなにしっかりやる必要はないらしい。(お店の人)

以上、170年近く愛されてきた老舗の味に近い(?)、甘辛いいなり寿司ができ・・・るかもw

ざらめ、黒糖、水飴って普段使わない材料をどうするかっていう問題はあるけど(笑)、以外に簡単そうなので、今度やってみる気になりました・・・って、いつやるんだろう?(笑)

我が家のお稲荷さま。〈6〉
我が家のお稲荷さま。〈6〉柴村 仁

メディアワークス 2006-11
売り上げランキング : 48632

おすすめ平均 star
starツッコミ不在?
starほのぼのバトル★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

初めまして~☆
niceありがとうございましたー
いいですねいなり♪大好きですいなり♪♪
コンビニのいなりでかなり満足してますけど
老舗のいなりってどんだけ美味いんだろ(^▽^)
by (2007-05-01 00:24) 

しまさん

niceどうもです。

お袋の味(私の場合はお婆様の味w)も好きですが、老舗のいなりは、ウナギやアナゴなどのタレと同様、油揚げを漬ける汁を長年に渡り使い続けているので、風味・旨味が全然違いますね。
特に作りたては最高に美味です♪

コンビニ弁当とかのは、油揚げはまだしも、ご飯がぱさっとしてて、そっちでNGですがw
by しまさん (2007-05-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。