SSブログ

警告メールだけでは解決しない? [IT関連]

「6000人に警告メール、駆除したのは3割」、ボット対策プロジェクト
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070425/269581/?ST=pc_news

3割“しか”っていうか、3割“”って感じだが・・・(;´∀`)

確か、似たようなことがあったけど、何だっけ?

と思ったら、一時期話題になったWinnyの警告メールの話だった。

P2Pとかその辺のお話 Winny:「著作権団体からの重要なお知らせ」の本当の目的
http://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-252.html
Winny上の著作権侵害ファイル、被害額は100億円相当~ACCSとJASRACが試算
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/28/14063.html

Winnyを使っているIPアドレスからISPを特定し、ISP経由で警告メールを送るっていうところが一緒。
メール内にリンクがあって、集計してるのも一緒。

Winnyの時には、リンクにIDが仕込んであって、どのIPアドレスで起動していた人がアクセスしたのかが記録されるから、みんなアクセスするなよーってのが(2ちゃんねるでの)結論だった。

「踏んだ人負け」なシステムはなんだかなーって感じがしていた。

mixiの「踏み逃げ」も似たようなものかもしれないが(笑)、今回のはある種の「脅迫」に近い。
だから、「ボットの警告メール」は「ワンクリック詐欺」となんら変わるところはないのだ(爆)

まぁ、冗談はさておき、今回のものがWinnyの時と同じようなメールの内容なのかどうかわからないが、恐らくは、IDを含むリンクがあったりする、似たようなメールではないかと予想される。

駆除しなかった人は以下のパターンに分かれると思う。

・ISPからのメールで(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルしてクリックできない
・ISPからのメールはうざいので、いつもスルーしてて見逃してる
・内容が理解できないのでスルー
・迷惑メールの類だと思ってスルー
・何かの間違いだ!と思ってスルー
・踏んだ者負けと思って自力で駆除(笑)

・・・かなり適当w

まあ、正直、3割いたことでよしとすべき話題なのかも知れない。

実際、私も日頃ISPから受け取っているメールは、ほぼスルーしてしまっている。
時折、重要な用件も含まれることがあるので、なるべく見るようにしているが、7割方はスルーしていると思う。
そうでもしないと、SPAMメールを含む各種メールの濁流にのまれてしまうから仕方がない・・・w
RSSリーダーでのチェックだって、日頃追いついてないので、面白いとか重要だとか思えそうなタイトルのモノにしか食いつけなくなっているのだから・・・

・・・と言い訳してみるw

まあ、「防ぐ」より「駆除する」方が問題視される状況にあるってのが、いただけないことなんだと思おうが・・・
正直、市販のセキュリティ対策ソフトで完璧に対応するってのが、不可能に近いこの状況ではねぇ。
それこそ、日々新しいモノが現れるのがこの世界・・・セキュリティホールがなくならない限りは無理に近い。
実際、市販のソフトで対応しきれてないという結果(後述)もあるし。

結局は、ネットやPCの世界だけでなくて、リアルな世界でもそうだが、自分の身を守るのは自分ってことですかね。
(´-ω-`)

ちなみに、私も一度踏み台にされかけた手前、自信もないので、あまり説得力はないかも知れないが(苦笑)

ウイルスバスター2007 検知できず!感染の無限ループ(?)(;´Д`)
http://blog.so-net.ne.jp/shima3/2007-02-04

【関連】

市販ソフトで検知できないボット、4ヶ月で1711件--総務省と経産省の対策プロジェクトで - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20347960,00.htm
おとりPCで未知の「ボット」1700体を収集・総務省など セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=MMITca000026042007
インターネット上の新たな脅威「ボット(bot)」に気をつけろ!(上):ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041215/153889/

情報セキュリティアドミニストレータ合格教本 (平成19年度)
情報セキュリティアドミニストレータ合格教本 (平成19年度)岡嶋 裕史

技術評論社 2007-03
売り上げランキング : 58160


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。