SSブログ

どうも最近の松本零士先生は云々な件について [ニュースを見て一言]

以下、私の“あまり深く考えずに、表面の灰汁だけすくったレベルの思考”による下らない雑感です。( ̄ー ̄;

槇原敬之氏の「約束の場所」の一部が松本零士氏の「銀河鉄道999」のセリフの盗用である旨、松本先生側に訴えられた件で、逆に、盗用の証拠出せと槇原氏側が逆に訴え返した件・・・

 『時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない』(松本さんの文)
 『夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない』(槇原さんの詩)

私は、前者のセリフなんて、とんと覚えがありませんでした。
作品(全巻じゃないが)読んだ覚えがありますが、どこなのやら・・・(;´∀`)

それに、私からすると、後者の方が筋通ってますが・・・
時間が先か、夢が先かって話ですが、当然夢だろうと。
その夢のために使った時間は、夢そのものを裏切らないだろうと。

夢が時間を裏切っちゃなんねい、ってどういう意味だよと、この一文だけ読んだのでは意味不明です。(前後関係で意味通じますが)

そもそも、このワンフレーズで盗作呼ばわりって・・・というのが、私の率直な感想。
ワンフレーズだけだったら、どんな作品でも、盗作って言いがかりを付けられる程度に似たフレーズがあるでしょう?!って感じですww

ま、それは良いとして、ニュースから・・・

スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/03/26/01.html

松本零士氏「きょうの屈辱に耐える」
 人気アニメ「銀河鉄道999」のフレーズなどをめぐり、歌手の槇原敬之(37)から盗作の証拠提出を求める訴えを東京地裁に起こされた漫画家の松本零士氏(69)が25日、横浜市内で行われたトークショーに出演した。槇原の訴えに受けて立つ姿勢で、「きょうの屈辱に耐えて、あしたを生きなければならない」などと語った。 
(略)
 トークショーは「東映アニメーション」の50年を振り返る企画。松本氏は「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲に乗って、勇ましく登場。アニメとの出合いなどを熱く語った。
(略)
また、「男たるもの、必ず負けると分かっていても、死ぬと分かっていても、戦わなければならない戦がある。ひるむな」と話し、28日の第1回口頭弁論を前に、自身を鼓舞するような発言もあった。  
[2007年03月26日付]

逆に、槇原氏側も同じことを思ってる(思った)んじゃないかな、と(笑)

きょうの屈辱に耐えて、あしたを生きなければならない

「宇宙戦艦ヤマト」で沖田館長が言ったセリフ
「死ぬな。今日の屈辱に耐えて、明日のために生きるのだ」

男たるもの、必ず負けると分かっていても、死ぬと分かっていても、戦わなければならない戦がある

劇場版「銀河鉄道999」でキャプテン・ハーロックが言ったセリフ
「男なら、危険をかえりみず、死ぬとわかっていても行動しなければならない時がある。 負けるとわかっていても戦わなければならない時が・・・」

いやぁ、両方とも知りませんでしたが、もしやと思ってググって見たら、松本先生の作品からの引用でしたよ(笑)
っていうか、「宇宙戦艦ヤマト」も「銀河鉄道999」(劇場版含む)も、ちゃんと見てるんだが、どこのセリフなんだか言ってもらわないとわからんし、言われても思い出せないんですけど(苦笑)

元々の争点のセリフにしても、余程のフリークじゃないと知らないんじゃなかろうか・・・と。
まあ、トークショーだけに、そのセリフを知ってる人は嬉しかったんでしょうけどね。

まだ、ニュースで引っかかるところが余りないので、わかりませんが、松本先生の作品で育った世代であろうと思われる記者さん方も、気付いてないんじゃないんですかね?的にこれらのセリフが拾われてませんね、、、とだけ(笑)

そういえば、後者のセリフにしても、ググるまでは、劇場版「あしたのジョー」の歌のセリフかと思いましたよ(笑)
ええ、「美しき狼たち」の・・・(;´∀`)

「美しき狼たち」
 作詞 たかたかし 作曲 鈴木邦彦 編曲 鈴木邦彦 唄 おぼたけし

男なら 闘う時が来る
誇りを守るために いのちを賭けて
男なら 旅立つ時が来る
愛する者たちに 別れを告げて
(以下略)

「男」「たたかう」って言ったら、この歌でしょ?とか。(;´∀`)

#どこまでなら引用して良いんだ?>歌詞
#なので途中で省略w

#そういえば、「跪いて生きるより、立って死んだ方がいい」って誰だっけ?
#「跪いて生きる」「立って死ぬ」でググったら、変なサイトだけ引っかかったんだがw

#↓おお、これだそうです。
#"It is better to die on your feet than to live on your knees!" - Emiliano Zapata
http://www.geocities.jp/gensi/Meigen.html
#エミリアーノ・サパタ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%91%E3%82%BF

あしたのジョー ソングファイル
あしたのジョー ソングファイルアニメ主題歌 尾藤イサオ ヒデ夕木

おすすめ平均
stars無題
stars男って事を。
starsかなりお買い得
starsあしたのジョーなら
stars体温が上がる♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。