SSブログ

10年以上使っていたプロバイダを退会 [しまさんの独り言]

金曜日に退会届の受理通知が届いていたのにスルーしてた(苦笑)
今日になって気がつきました。(;・∀・)

ここ数年、他のプロバイダへの乗り換えとかやってきて、退会届だけ出せばいい感じになっていたんですけど、さすがに長いこと使ってきたプロバイダなので、メールアドレスに愛着があって退会できずにいました。
ホームページを開設したのもそのプロバイダだったし、そこで色々コンテンツ作って公開したし、ここ数年更新してないのに、時々見かけた方からメールをいただけてたりもするしで、なかなか・・・

ま、これで、月2000円弱、年2万円強かかっていた費用が浮きます・・・
ほぼ同じサービスで月200円のプロバイダも利用しているので、かなり無駄な出費だったわけですが・・・(;´∀`)

っていうか、それだけの費用がかかるのに、メールアドレスの変更もできないので、迷惑メールの温床となってしまっており、退会すると7割方の迷惑メールがカットされます(苦笑)

大分前に、公開してたメールアドレスを今回退会したプロバイダのアドレスからフリーのメールアドレスに取り替えておいたのだけれど、フリーのメアドにはあまり迷惑メールが届きません。
どうやら出回ってるメールアドレスのリスト(かなり古いんじゃないかな)を元に送って来てるらしく、未だに今回退会したプロバイダの方のメアドにばかり届いてます。

ま、メールアドレスを公開するなら、いつでも捨てられるか、変更できるものを選んだ方が良くなってしまったというわけで・・・
昔は、そんなことは考えなくても、たかが知れてたんですけどね~
特定商取引法が改正されて、迷惑メールが禁止されてから余計に非道くなってきたので、やれやれって感じですが。

まあ、おかげで(?)、メールの件名とか差出人とかをぱっと見ただけで、迷惑メールか否かわかるようになってしまいましたが・・・非常に微妙な件名でも差出人でも、ほぼわかるのが良いのか悪いのか・・・
なので、ほとんどスルーしてるため、私に送ってきても無駄なんですけど、まあ、10000人に1人でも引っかかれば儲けモノの世界らしいので、なくならないですよねぇ~(;´Д`)
引っかかる人がいるから成立しちゃうわけで・・・うーん

そんな感じで、10年以上利用してきたプロバイダを退会します。
来月末までには、ホームページ等も削除され、サービスを利用できなくなります。
ちょっと寂しいですが・・・まあ、これも時代の流れって奴でしょうか・・・(;つД`)

なお、それに併せて、自宅鯖も閉鎖しようかどうか迷ってるところです。
閉鎖するホームページのミラーだったところ(別のプロバイダ)を今後の活動拠点にするよていなんで、一応、そっちからリンクしてあるんで、閉鎖せんでもいいかなぁ~、とは思うモノの、それほどアクセス数があるわけでもない(利用者が多いわけでもない)ので・・・(;´∀`)

同時にプロキシ鯖も立てているので、Web鯖のみ落とすか、マシンごと落とすか、どうしようか思案中。
会社から、仕事と無関係なサイトに書き込みする際には、必ず自宅のプロキシ鯖を経由することで、会社のIPアドレスとか晒さんで良いようにしてるわけですが・・・(さらにHTTPSにしてあるんで会社側から内容を把握するのは困難というw)
まあ、会社からどっかに書き込むこと自体がなくなってきたし、これから難しくなっていくし、鯖にタイする攻撃もあるしで、さて・・・

ウイルスキラー2007 ドラえもん 映画公開記念版
ウイルスキラー2007 ドラえもん 映画公開記念版
イーフロンティア 2007-03-02
売り上げランキング : 816


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。