SSブログ

ああ、勘違い・・・女性雑誌の「ツンデレ」に対する誤解とは!? [しまさんの独り言]

今さらなツンデレネタだし、別にこのネタを引っ張る必要ありませんから~、っと自分で思いつつも、引っ張ってみる(笑)

「ツンデレが誤解されている」←私も誤解されているw
http://blog.so-net.ne.jp/shima3/2006-08-29
モーニングコール&おやすみコール【おにいちゃんのケイタイ】 ← ツンデレ絡みでw
http://blog.so-net.ne.jp/shima3/2006-09-01

で色々書きましたが、世の中には、誤解がまだまだあるようで。

普通にオタクな人は、二次元とリアルの境界線をわきまえているものであり、実質的には、人畜無害なわけですよ。
その境界線を越えてしまう人は、オタクじゃなくて、ただのDQN

某女性雑誌のように「そういうものが求められている」と勝手に解釈し、リアルに広めようとしてしまう人は、DQNのさらに上を行っているのではないでしょうか?w

【ファンキー通信】ああ、勘違い・・・女性雑誌の「ツンデレ」に対する誤解とは!?
ttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2438392/detail

 普段はツンツンしているくせに、好きな人を目の前にするとデレッとしてしまう萌え属性、通称「ツンデレ」。今やオタク業界の人気者という枠を飛び越えて、某ティーン向け女性雑誌に“モテキャラ”としてフィーチャーされるまでになっているらしい。さっそく、その件の女性雑誌を読んでみたぞ!
(略)

 しかし、ここまではほんの序の口。本当にスゴいのは、ツンデレの生活を再現したコーナーにあった!!

●水を飲んで目を覚ます(低血圧気味だから、らしい)
●チコクしそうになったら猛ダッシュ(自分にキビしいから、らしい)
●夏休みは野外ロックフェスに行く(素直になれない分ストレスがたまっている、らしい)

いや、ツンデレが低血圧とはかぎらないから。チコクしそうな時は誰でも走るし。そして、なぜ野外ロックフェス?? サッパリわからん!!
(略)

 掲載されていた中でもっとも正しいツンデレ行為としては、「『あんたのために作ったんじゃないから!』と手作りモノをプレゼント」が当てはまるとのこと。不器用ながらも一途な愛を表現してくれることこそが、ツンデレの醍醐味なんだとか。

 ツンデレでモテたい女性は、一途さをアピールすることから始めてみよう。間違っても、ボーイッシュキャラと混同させないように! (安田明洋/verb)


(勝手にTBが飛んでしまうので、URLのhttp部分を削ってttpにしてあります)

ツンデレの誤解の一例

↑真面目に書いたのだとしたら、編集者本人はかなり痛い人だ。(;´∀`)
ネタのつもりで書いたのだとしたら、もっと痛い人だ。(;´∀`)
「猟奇的な彼女」が話題になっていた頃に、ちょうどツンデレがブームで、それに便乗して書かれたのだとしたら、理解できなくもないが、そういう事実はないので、どっちにしろ、この編集者は痛い人だw

2ちゃんねらー曰く、

ツンデレキャラはどこまで言ってもツンツンなんだよ。 
2人きりになってもデレデレなんて恥ずかしくてできない。 
でも、言葉の端々、態度からデレ分が滲み出てる様に燃えるんだよ。 
二人きりの時にデレデレなら、それはもうデレデレキャラであってツンデレではない。 
いいか、ツンが9割、デレが1割だ。 
デレはもっと少なくても可能。 

だそうで、これには同意するが、
ツンツンしてても、実際は、好きなのだということが何となくわかる
ことも重要なファクターとしてあるだろう。
“好きだとわかるからツンが許せる”のであって、そうでなければ、ただの“ヒス女と大差ない”のであるw

なお、比率に関しては、

毎日がロボトミーなblog. - 昼寝から目が覚めると雨だったよ。
http://d.hatena.ne.jp/aobouzu/20050327

で考察されているように、「ツンデレ黄金比」である
ツン:デレ=7.4:2.6
に近似な状態が最良なのではないかと思われる(笑)
まあ、7対3の割合かw

私的には、ツンデレとはいえ、ツンとデレの間に”ツンでもないし、デレでもない”、ある意味「DMZ」な状態があると考えている。
つまりは、“DMZ”があるから、デレが何となくわかり、「こいつもしかして」な状態が生まれるわけである。
だが、“DMZ”を突破するのは容易ではないし、例え、うまくデレ領域に入る口を用意してもらったとしても、“運用を間違うと閉じられてしまう”(笑)ので、普段はツン、見れてもDMZなのであるw

まあ、いずれにしても、“リアルツンデレ”が許されるのは、中学生までってことだw

いや、忘れてくれ。
単なる戯れ言じゃw

ツンデレ大全 完全保存版—僕たちの大好きなツンデレキャラが大集合!!
ツンデレ大全 完全保存版—僕たちの大好きなツンデレキャラが大集合!!
インフォレスト 2005-09
売り上げランキング : 113172

おすすめ平均 star
starツンデレ!ツンデレ!
starゲーム・DVDのプレビュー、あるいはキャラ研究本として買ってもよし。
star生まれるべくして生まれた傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。