SSブログ

Microsoft Office IME 2010の辞書更新に失敗した場合の対処方法 [PC関連ハード&ソフト]

Microsoft Office IME 2010については、先日書きました。

 Officeを持っていなくてもOffice IME 2010を無料で使う方法(自己責任で)
 Microsoft Office IME 2010の辞書更新に失敗した場合の対処方法

その後、実際にインストールされた方も多いのではないでしょうか?

さて、私の場合は、Office 2010 Beta 版をインストールしていなかったので問題なかったのですが、知人の環境でトラブルが発生していました。

「Office IME 2010の辞書更新に失敗するのは何でだろう?」と悩んでいたので、
「Office関連でインストールされているもののうち、あやしげな物をアンインストールしてみたら?」
とアドバイスしたのですが、彼の環境では、Office 2010のベータ版をインストールしていたものの、すでにアンインストール済みなので首をひねっていました。

その後、ベータ版 (2010年1月版) の辞書が残っていることに気づき、それをアンインストールしてから、IME 2010をインストールし直したらうまくいったとのことです。

そんな話を聞いたばかりなのですが、ちょうどTechNetのブログに、同様の問題に対する対処方法についての情報が掲載されたので、記録しておきます。

 Microsoft Office IME 2010の辞書更新に失敗した場合の対処方法
 http://blogs.technet.com/b/ime/archive/2010/07/06/microsoft-office-ime-2010.aspx

知人の場合は、再現手順1の方ですね。

というわけで、困っている人は、上記ブログの記事を参照し、アンインストールなどしてみましょう。
再現手順2のパターンの場合は、ちょっと面倒くさいと思いますが・・・

#私の場合、正確には、「インストールした環境もあったけど、アンインストール済みで辞書の更新もしていなかった」ので問題なかったのですが。








いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

BlogPetのえずりぃ

参照するの?
by BlogPetのえずりぃ (2010-07-08 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。