SSブログ

Libretto ff 1050の液晶をff 1100の液晶に交換してみた [ネットブック]

今じゃ、大して役に立たない話なのでスルーして結構です。(;^ω^)

今や、ネットブックブーム真っ盛りという感じではありますが、今のネットブックを先取りしたかのような製品「Librettoシリーズ」を世に出し続けていたのが東芝です。
ただ、しばらく前に、Libretto U100という製品を出してから、Librettoの後継製品は出ていません。

今こそLibrettoの復活を!と思っていたのに、NB100とかいうネットブックを発表してるし・・・
東芝さんにはやれやれです。┐(´д`)┌

それはともかく、今回は、Libretto ff 1050の話です。

 Libretto ff 1050
 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ff/ff1050/index_j.htm

Libretto L2も持っていますが、その前に購入したのがLibretto ff 1050でした。
購入当時はお金がなかったので(半年ほど使用したノートPCを水害で壊した直後)、ff 1100Vの発売直後で、少し安くなってたff 1050を購入したのでした。

 Libretto ff 1100 Top Page
 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ff/ff1100/index_j.htm
 Libretto ff 1100V Top Page
 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ff/ff1100v/index_j.htm

標準バッテリで普通に3時間近く使えたこともあり、閉じたまま音楽が聴けたりするような機能もあって、かなり使い込み、その後はメモリ増強やHDD交換も行い、Libretto L2を購入して世代交代してからも、自宅サーバとして活用するとかしていました。
今でも、自宅サーバの障害や壊れたときには、一時的に代替機として使っているくらいです。

 中古の液晶ディスプレイを買おうと思ったら・・・
 http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2006-11-25
 ↑2年前の記事w

そのLibretto ff 1050ですが、ちと画面が狭い。
20081116-1.jpg
横640ドット×縦480ドットの6インチSTN液晶です。

しかも・・・
20081116-2.jpg
割れてますww

何だったか忘れましたが、メンテ中に硬い物をぶつけてしまいヒビが入り、映らなくなりました。
4~5年前のことです。(;´∀`)

それでも、外部ディスプレイには出力できるので使おうと思えば使えるわけです。
が、テキストオンリーでしか使えない・・・

というのも、その頃には、Linux機としてサーバ用途で使用していたのですが、外部ディスプレイに出力した場合、テキストモードでの使用はできるものの、設定がうまくできなくて、外部ディスプレイ時のグラフィカルユーザーインターフェース(X Window)の使用ができなかったのです。

それではさすがに少し物足りない状況でした。(^_^;
#いや、用途的にはそれで十分なんですが、やっぱりCUIじゃなく、GUIで操作したい。
#Windows 98に戻せば使えるけどいまさら感があったw

だからと言って、売るにも売れないし、微妙な感じと。(;´Д`)
部品取りに~~で売るのもありですけど、それではさびしすぎる、と。

そんな状態が続いていたのですが、先日アキバに出かけたときに、偶然、Libretto ff 1100、もしくはff 1100Vと思われるものの上半身を見かけました。
以前にも、Libretto ff 1100/1100Vのものらしき液晶だけなら見たことがあるのですが、キーボードと下側(マザーボード等)がないだけの、上半身を見たのは初めて。
そのまますげ替えるだけで済む状態の完品の模様・・・3,000円也。

以前、Libretto ff 1050にff 1100の上半身をすげ替えて成功したというのをどこかで読んだことがあり、それを思い出したため、少し躊躇したものの、結局は購入していました。(^_^;

そんなわけで、日曜日にそそくさとLibretto ff 1050の上半身と交換してみた(作業時間10分)のがこれ。
20081116-3.jpg
・・・Libretto ff 1100/1100V化?w

まあ、ff 1100/1100VよりCPUが非力とかメモリが少ないとか、カメラがないとかありますが、見た目はわからないw

液晶も広々800x480ですよ!・・・って十分狭いですけどw
それでも、640x480より広くなったわけでww

電源オンしてディスプレイへの出力も確認!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

後はLinux上げて、X Windowが使えるかですが、以前は特に未設定でも、X Windowは動いてくれたので、うまくいくかと思って、素のまま上げてみると・・・無事起動♪
20081116-4.jpg
左がVine Linuxを起動した状態のLibretto ff 1050改。
右が液晶割れの元Libretto ff 1050の上半身。

これで、もし邪魔になっても売れますかね~?w

#たぶん、一生売らない・・・かもw



POWERLINK 東芝 dynabook・Libretto用 65W 高出力ACアダプター(PLS15T2)1117PUP10
価格 2,980円 (税込) 送料別

東芝 Libretto U100/L1/L2/L3/L5/100/SS/ff・DynaBook SS・dynabook SS・dynabook・Satellite各機種


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。