SSブログ

ATOKのこと (「x→ん」変換設定とか) [PC関連ハード&ソフト]

■ATOKで「ん」の入力を「x」にする

goo IDがないとコメントできないようなので、トラックバックしてみます。

 馬鹿なIMEと頑固なATOK - 池田信夫 blog
 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9f294cd7d2a3ac4dbc203636d0c01e3b

#最近、TBがうまく飛ばない or ブロックされることも多いので、池田氏のブログにうまくTBできるか謎ですが。

しかし困ったのは、んの入力だ。私は昔、松茸(!)を使っていたときからの習慣で「ん」をxに割り当てている。IMEでもそうしているのだが、ATOKではどういうわけか(昔から)この割り当てを許さない。x以外のqとか@などを使おうとしても、アルファベット1文字の割り当てを頑固に許さないのだ。


だから、「頑固なATOK」だと書かれているのだが、おや?と思った。

「x→ん」の変換が設定できないなんてことはないはずです。
昔、ATOKに乗り換えた人の設定をしてあげたことがあるし、現に今、「んんんんんん」とか打ってるのは、ATOKで「x→ん」の変換設定をした上で、xだけで変換してるわけなので。




もし、「x→ん」の設定をしたければ、ATOKのプロパティ(環境設定)で、「キー・ローマ字・色」というタブがありますが、そこで「ローマ字カスタマイズ」ボタンを押して、カスタマイズをすることになります。
ここで「x→ん」の設定ができないという話なのでしょうが、確かに、初期状態のままだとできません。

というのも、注意しなければいけないのが、「xa→あ」「xe→ぇ」「xi→ぃ」という小文字への変換にxが割り当てられているからで、単純に「xa」「xi」とかのxで始まる設定を削除すればいいだけ。
そうすれば、「x→ん」の設定が可能になります。

小文字変換は「li→ぃ」など、xではなく小文字のLで代用できるので、xで始まる変換の設定は削除しちゃえばいい。

コメント覧に池田氏も書かれていますが、
>xは小書きする文字(ぁぃぅっ等)を変換する特殊用途に用いられるキーである為に、んのアサインができないのではないでしょうか?

そうです。しかしこれはIMEも同じで、xaとかxiなどより「x=ん」の割り当てを優先すればいいだけです。こういう文字はlaとかliなどにも割り当てられているので、二重に割り当てる必要はありません。

二重に割り当てる必要はない→削除すれば良い、ということで、試してみてはいかがでしょう?

「x」のみ単独で設定できても良いような気はしますが、そこは考えようで、「x+他の文字」での変換をしないなら、他の設定は消しちゃえば良いわけですから。

私は、もとより日本語入力で「x」は使わない(小文字入力は小文字のLを使う)ので、割り当て変えちゃっても困りませんし、「ん」の変換はnの二回押し派(時間的に大差ないし)ですけど。

というより、私の場合、環境を自分に合わせるのにもいそしんでますが、自分を環境に合わせるのもやぶさかではないので、変なこだわりを持つ人については、何だかなぁという思いがないではない。

例えば、私のこだわりとしては、キーマッピングで「Ctrl」と「Caps Lock」を入れ替えて使ってるくらいですが、それは、小指がつるからという、非常に単純な理由からで、入れ替えてなくても普通に使えます。(打ち間違いはしちゃいますけどね)
まあ、他にも特殊な設定はしてますので、よく「キーがおかしいんですけど?」とか言われることもありますが、設定しなくても普通に使えますし、自宅の複数台のPCなんて、設定を統一するのも面倒なので、CtrlとCaps Lockを入れ替えてるくらいで、他の設定は全部違いますw
#メインPCとWind U100の設定がほとんど一緒にしてあるくらいかなぁ。

そこら辺、変にこだわると、仕事がやりにくいってのもありますが。(;´∀`)
仕事柄、違うPCで作業なんてのはよくあることで、キーマッピングから何から、自分の環境とは違うなんてのはざらにあるので、こだわってたら仕事にならない。

そんなわけで、ATOKが頑固と言うより、使う側の問題も多分にあると思うのですけどね。(;^ω^)

MS-IMEにしたところで、バカなのはどうしようもないですけど、癖さえ覚えれば、使えないことはないですし。
修正プログラム当てたら、IME 2007は、少しはマシになりましたしね。

 Microsoft Office : IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

ま、それでも、ATOKを使い慣れてると、ストレスはたまるのですけどねー
会社でも、ATOK標準にしてくれんかなぁ・・・



ATOK for Windows Mobile

 日本語入力システム ATOK for Windows Mobile
 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_wm/

欲しいと思ったけど、アドエス(Advanced W-ZERO3[es])には、すでに入っているので入れられない・・・
(´・ω・`)

使い勝手も向上してるみたいだし、「ATOK for Windows Mobile 顔文字辞書」とか入れたいなぁと思ったんですけどねー

インストールはできるとの話なんだけど、サポートはされないし、そうまでして入れようとも思わないのだけど。(;^ω^)
#私の場合、ATOKユーザーなので、DL版が3,465円(ポイント使えばもっと安く)購入はできますけどねー

 ウィルコムファン W-ZERO3: ATOK for Windows Mobileの実力を検証
 http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/yam/000473/

ま、アドエスなどでの実績あっての、ATOK for Windows Mobileだと思うので、よしとしますかね。



広辞苑 第六版 for ATOK

 Just MyShop - 広辞苑 第六版 for ATOK(製品の特長/動作環境・カタログ) -
 https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=3240441&idt_id=1&idt_groupid=a

広辞苑 第五版の電子辞書は持ってるんですけど、for ATOKではないので、連動はできません。
今だと、ちょっと調べようと思ったら、DDWinで検索して調べて、ふむふむという感じで入力しているわけですが、広辞苑 for ATOKなら、入力途中で調べられるのですよね。

以前、広辞苑 第五版 for ATOKを使ってる人に見せてもらいましたが、入力途中で単語の意味をすぐに調べられるのは、すごく便利そうでした。
まあ、1記事書くのにも、何度も調べたりしているので、もうオレはアホちゃうか、という感じではありますけどね。
#面倒になると、言い回しを変えたりしちゃいますけどねw

ちょっと高いのですけど、欲しいんですよねー


広辞苑 第六版 for ATOK : ジャストシステム
当店通常価格 9,240円 (税込)
価格 7,031円 (税込 7,382 円) 送料別



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

カオリン

ATOK買おうかな~と思って検索していてたどりつきました。池田信夫 blogから飛んできましたよ。まず、キーの割り当て、しないとならない場合がありますよね。海外在住者の場合、日本語のキーボードは帰国して運んでこない限り手にはいりにくいので私もDELL の純正US 版使ってます。問題は全角/半角ボタンがないんですよ。英数かな変換キーもありません。日本語キーボードはこの部分が特殊なんでこれに割り当てられていると他言語のキーボードでは使えないんですよね…。
あと。どーでもいいことかもしれませんが、私は入力はかな入力です。どうしてかな入力みなさんしないのかとても不思議。だつてローマ字入力だと「か」とか「さ」とか打つのに2回キーボードを打たなくてはならないではないですか。だから長い文章を書く際は倍入力していることになりませんか? 私がかな入力を使う理由はやはり「ん」がうちにくいという問題と外来語をローマ字うちするのが非常にやりにくいからです。
by カオリン (2009-02-13 20:15) 

しまさん

私の場合は、やろうと思えばレジストリとかいじったりもしちゃうし、キーマッピング変えるソフトも入れることもあるので、キーボードの差ってのは打鍵感くらいしかないんで、なんでもOKな方です。こだわりはCtrlキーの位置ぐらい(笑)

昔は、かな入力もできたんですが、仕事上、自分の好き勝手できない環境で作業することも多いので、結果、いつの間にか仮名入力できなくなりましたww
というか、仮名入力よりローマ字入力のタイピング速度が上回ったときから、使わなくなった感じですかねぇ・・・
いや、口では別の話をしながら、手では他のことをタイピングできるようになったときからかも。(^_^;

ちなみに、この度会社でATOK2009が使えるようになったので、タイピング量も減ったし(変換精度と予測変換のたまもの)、良いことづくめですよ。
自宅では、メインがATOK2008ですが。
by しまさん (2009-02-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。