SSブログ

MSI Wind U100のBIOS1.06で1024x768が選べる!Eee PC Utilityも使える! [Wind U100]

MSI Wind U100のBIOSをアップデート 1.05 -> 1.06
http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2008-07-30-1

↑で書いたように、MSI Wind Notebook U100、通称(?)風子のBIOSアップデートしました。

使ってみて、特に何か変わったと言うこともなく(使えなくなったとか言うこともなく)、何が変わったんだろ?という感じでした。
2時間くらい使って、「あれ?解像度で1024x768が出てるぞ?」と気づいたんですが、先日、無理矢理ドライバ入れ替えたりしたので、その影響かな?とも思ったので、最後に独り言的にコメント入れといたわけです。

MSI Wind U100の解像度を1024x768と1280x1024にするハック
http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27

ところが、2chの方でも、1024x768が選べるようになったという情報があり、私の方でも、ドライバとか元に戻ってることを確認してみて、やっぱりか!と。

ちゃんと、Wind U100内蔵のワイド液晶と外部ディスプレイで1024x768が選べるようになってます
これは良い感じです。(^_^)

前に外部ディスプレイの話を書きましたが、プレゼンで使おうとしてた方、使えるようになってよかったですねぃ。(^_^)ノ

MSI Wind U100の外部ディスプレイ出力
http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2008-07-16

まあ、外部ディスプレイは問題ないですが、内部液晶は微妙ですねぇ。
1024x768を選んだところで、固定じゃなくて、スクロールしちゃうので、あまり使えません。(^_^;
うーん・・・

しかし、ふと思い出して、アレを使ってみることにしました。
うちでは、BIOSが1.05のときはダメだったのであきらめてたんですが、デフォで1024x768が選べるなら、もしやと・・・

そして、予感はあたりましたよ!

EeePCのユーザにはよく知られたツールですが、「Eee PC Utility (EEEPC_RES) 」ってのがあります。
何かというと、強制的に解像度を変えてしまうツールです。

本来、1024x768を選ぶと、確かに1024x768で表示できるんですが、1024x600からはみ出す部分は、画面をスクロールしないと表示されません。
ちと残念です。

解像度を1024x768のままで、スクロールせずに、全体を表示できないものでしょうか?
そんなことができちゃうツールがEee PC Utility。

MSI Wind U100の解像度を1024x768と1280x1024にするハック」で、無理矢理1024x768を表示させましたが、あんな感じでつぶれて表示されるものの、情報量としては、1024x768の情報量が詰まってる状態になるわけです。
#EeePC Utilityの方がつぶれ具合が激しいですが・・・

そんなわけで、今は、EeePC Utilityを常駐させて1024x768で表示させてます
スタンバイから復帰させると、元に戻っちゃいますが、それ以外は特に問題なく使えてます。

ま、自己責任で使ってみるのは良いかな、と。(^_^;

EeeUser ASUS Eee PC Forum / EEEPC_Utility V1.2 EXE file and Source Code.
http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=16993

#AsTrayPlusってやつもあるけど、ダメだった


8月9日追記

BIOS-MSI Computer Japan
http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/index.php?p=Wind%20Netbook%20U100

日本のMSIのサイトにも追加されてる。
外部モニタ出力時に1,024×768が選択できない問題を修正

ということで、間違いありませんね。(^_^)


WINGPLAZA
Wind Notebook Empire Black(U100-BLACK)日本語版
価格 59,800円 (税込62,790円) 送料別
残りあと 12 個です


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

win7

はじめまして
windows7にすると最高解像度1024×600になってしまいました
1024×600以上にする方法を教えてください。
因みに書かれているサイトは繋がりません。
よろしくお願いします。
by win7 (2012-09-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。