SSブログ

ウイルスバスター2008をインストールして色々問題とか・・・ [PC関連ハード&ソフト]

今年もそんな季節か・・・な今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

さて、ウイルスバスター2008が出ましたよ、と。
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/

メモリ使用量が50%になるらしいので、それだけでもありがたいと思って、早速無料アップグレードの恩恵にあずかってみました。

・・・うむ、使用量云々よりも、体感的に「軽く」なってることの方が重要と思われ。
初期状態で、以前よりもブラウジングが軽くなったことを筆頭に、色々と作業してて、「引っかかり」のようなものを感じることがあったんですけど(ウイルスバスター2007を止めると軽くなるので)、そういうのが今のところないです。
それだけでもありがたいです。

ちなみに、「引かっかり」のひとつに、ドラッグ&ドロップの際の動作がおかしかった、ってのがあるんですが、まともにドラッグ&ドロップできなくなったというこです。
うちだけかもしれませんが、途中でドラッグが終わってしまって、変な場所にファイルが移動したり・・・とかいうのが頻繁に起きてたんですが、ウイルスバスター2008に変えたとたん、まともになりました。(;´∀`)
#ウイルスバスター2007のせいじゃないかもしれませんけどね。

→後日補記:ウイルスバスター2008でも同じ現象が発生するようになりました。
        もしかして、CPU切替器がおかしいのではないか?と疑い中です・・・

→後日補記:ウイルスバスターでもCPU切替器でもなく、マウスが壊れてました・・・

実際のメモリ使用量の方は、プロセスの方で見た方が良いと思われますが、例えば、2007の時の本体(?)である「PcScnSrv.exe」とか、使っている内に(アップデートされていく内に)徐々に使用量が大きくなっていった気がしつつ、なにげに80MB近くまでメモリを食うようになっていってました。(設定によっても変わると思いますけど)
では、2008での本体(?)である「SfCtlCom.exe」がどのくらいメモリを食っているかというと、今、29MBほどです。
え?50%以上減ってるじゃん・・・と言いたいところですが、実際は他にもプロセスは走ってるので、トータルで見ると50%くらいになるのであろうと思われます。
#面倒だったので、個々のプロセスのメモリ使用量チェックし忘れたさw

というわけで、全PC、ウイルスバスター2007から2008に入れ替えましたが、今のところ不調はなしです。
前マシン快調です♪

ただ、インストールの際に、いくつか問題があったので、同じ目に遭う前に知っておいた方が良いことを書いておきます。

インストール自体には問題はなく、ウイルスバスター2007のアンインストールからウイルスバスター2008のインストールまで、スムーズに行われました。
しかし、インストールの最後に、「セットアップが完了しました」と出ますが、そこから先、気をつけた方が良いです。

↑の後、各種サービスが起動して、最後に↓のような画面になります。

ここで、すぐにアップデートをすることができます。
アップデート自体はすぐにした方が良いですが、「ウイルス検索」には待ったをかけたいところです。

大してファイル数・容量ともになかった、サブPC、サブサブPCでは、検索があっという間に終わった(前より速いかも)のですが、ファイル数も全ファイル容量ともに大きな、メインPCの方では大問題に発展しました。
検索が全然終わらずに、24時間以上経過してなお終わらず、結局、強引に終了させるしかなかったからです。(;´Д`)

ただし、

↑で、検索状況を表示させっぱなしにしておけば、中止はできるみたいなんですけどね。
バックグラウンドで実行し、その後、検索を終了させずにシャットダウンしようとしたことから問題が発生したようです。

先にインストールしたサブPC、サブサブPCで(バックグラウンドでやって)問題なかったので、メインPCではスルーしちゃいました。(;´Д`)
というのも、サブPC、サブサブPCでは、計200GB程度なので、検索自体は1時間かからず(45分くらい)で終わりましたんで、問題なかったんですね。
でも、メインPCは計1.5TB程度あったり、バックアップファイル(ZIP)がたくさんあったりするので、そもそも全体を検索しようと思うと、それだけで時間がかかるのは確実なんです。

確実な上に、検索の際に「バックグラウンドで実行する」というボタンがあるんですが、それを選んでしまって、後は中止も何もできなくなってしまったのです。

→後日補記:
   通常は、タスクトレイに常駐しているアイコンをダブルクリックすれば、
   検索画面が起動するので、そこから中止できます。
   アイコンが消えてしまっても、スタートメニューの「ウイルスバスターを起動」
   のショートカットから再度実行してやれば、アイコンが復活します。

バックグラウンドで実行をした後、検索が実行されていると、タスクトレイに常駐しているウイルスバスター2008のアイコンの画像が動き続けます。
その際、アイコンをダブルクリックすれば、検索画面が起動して、バックグラウンドで実行するか、それとも中止するか、選べるようになります。

しかし、「わざわざ中止しなくても、シャットダウンしようとすれば終わってくれる」ハズ・・・と思うのが人の性(さが)?

結局、「まだ終わらないのかよ~」と思いつつ、「えーい、シャットダウンしてしまえ」と思って、普通にシャットダウンしようと思ったわけです。
そうしたら、

と表示されて、シャットダウンできないんですよ。(;´Д`)

まあ、それはそれでも良いのですが、その時は、タスクトレイのアイコンは消えるは、アイコンが復活できないは、散々な状況になって、八方塞がり。
結局、普通に検索を中止させる方法がとれなくなりました。

→後日補記:
   先にも書きましたが、アイコンが消えてしまっても、スタートメニューの
   「ウイルスバスターを起動」のショートカットから再度実行してやれば、
   アイコンが復活する・・・はずです。
   が、このときは、勝手に終了して、アイコンが消えてしまい、しかも、
   それを復活することもできない状況でした。
   そこまで追い込まれるのはあまりないかもしれませんので、まずは
   アイコンをダブルクリックして、検索をを中止してみる。
   アイコンが消えているなら、再度ウイルスバスターを起動してみる。
   それでもダメなら、ここの方法・・・と試してみて下さい。

で、結局、終了させるには、物理的に電源を切るって方法もありますが、それはちょっと怖いわけで。
ハードディスクが壊れる原因になったりもしますからね~。
特に、ディスク内のファイルを検索してるところなわけで、一歩間違えば、ハードディスク内の円盤が傷ついて、悲惨な目に遭うかもしれませんしね。

ってなわけで、ちょっと回りくどい法をとって終了させました。

実際は、
・「トレンドマイクロ総合コンポーネント」というサービス
・Trend Micoro~っていうサービス全部
を停止させた上で、タスクマネージャで「UfNavi.exe」というプロセスを殺してやれば大丈夫のようなので、以下の方法を行う必要はないと思いますが。(^_^;

#体調が悪かったので、サービスを停止させるというヒドく単純な行為が浮かびませんでした・・・(;-∀-)

で、どうしたかというと、コマンドプロンプトから、chkdskコマンドをすべてのドライブに対して実行することで、すべてのドライブのマウントを解除して、「検索が終わった」ことにさせました(笑)
バックグラウンドで検索が行われてしまっていたため、どこまで検索が終わったのかわからないので、DドライブからXドライブ(すごいドライブの数ですが(^_^;)まで、

>chkdsk /r /f x:
ファイル システムの種類は NTFS です。

ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Chkdsk
を実行できません。Chkdsk を実行するにはこのボリュームのマウントを解除する必要
があります。
そのときは、このボリュームへのすべての開かれたハンドルは無効になります。
このボリュームを強制的にマウントを解除しますか? (Y/N) y
ボリュームのマウントは解除されました。このボリュームへ開かれたすべてのハンドルは、現在無効です。


ってな感じで実行することで、通常のプログラムからはドライブにアクセスできなくしたわけです。
これにより、ドライブを検索できずにスキップされて、最終的に「検索終了と思わせる」ことに成功しました。

こんな状況になっても、バックグラウンドで実行されいる検索を中止する手段があれば良いんですけどねぇ・・・やれやれ。

#スタートメニューに「手動検索を実行」とかいうショートカットを作って、そこから起動できるようにするとか。
#そのとき、バックグラウンドで実行されていたりしたら、検索は継続しつつ、バックグラウンドからフォアグラウンドに移行させれば良いわけで。

そんなこんなで、メインPCの方も、事なきを得ました。
いくつかの、誤認識が確実なファイルが隔離されてしまったことを除けば・・・ね。(;´∀`)

後は、ウイルスバスター2007の際の設定がまったく残らず、また一から設定し直しになったのも、やれやれな事実ではありますが・・・
それは、ウイルスバスター2008が軽くなったことで、いままで設定から外していたもの(フィッシング詐欺対策とか色々)を設定着るようになると思うので、一からでも十分なんですが、まあ、ある程度は設定を残してもらいたかったものだなぁとか、色々。

とりあえず、ウイルスバスター2007の時のような、↓あの混乱

ウイルスバスター2007が重い → フリーのセキュリティ対策ソフトも検討した方が良いか
http://blog.so-net.ne.jp/shima3/2006-12-15

は無かったので、一安心ですがね。
#それとも、これから重くなったりするんだろうか?( ;´・ω・`)

ちなみに、ウイルスバスター2007からのバージョンアップを行った場合は、
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2007\log
にログファイルが大量に吐かれてて、数十MBは食ってしまうので、削除した方がいいかもです。

メインPCの場合は、
C:\Program Files\Trend Micro\VB2007_1530_1151
に遺物が消されずに残っていて、350MBほど食っていたので、それも削除したりしましたが・・・やれやれ。

あ、そういえば、Windows 2000は対象外になりましたね。
まあ、Windows 2000なマシンでウイルスバスターを使うのは、以前からキツい(スペック的に)と思うので、アレですけどw

※2007/11/14
 トレンドマイクロのサポートページでもないし、TIPSのページでもないのですけれど、
 わかりにくいのも何なので、加筆修正しました。

ウイルスバスター2008 1年版
5,583円 (税込 5,862 円) 送料込
犯罪化する「Webからの脅威」に3段階のプロテクションで対抗する総合セキュリティソフト。
1つのパッケージを購入して、3台のパソコンにインストール可能。
今バージョンでは、Webレピュテーション機能を新規搭載。
迷惑メール対策エンジンも強化し、さらに、ウイルス対策エンジン、スパイウェア対策エンジン並びにルートキット対策エンジンの統合により、パソコン内全検索時間の短縮を実現。
セキュリティレポートによって、ウイルスバスター2008が検出したセキュリティ上の問題を、統計情報として表示することも可能。
Windows Vistaユーザーであれば、「ファイアウォールブースター(仮)」によって、OS自体の立ち上げ時間の短縮を実現する。
1年版。


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

tokuota

トレンドマイクロ 2008のバージョンUPでバックグランドで検索で失敗しました。
約12時間経過しても終わらずです。
終了のさせ方がブログを読ませていただいても理解できませんでした。

このまま放置してもパソコンは大丈夫でしょうか。

お忙しいところ恐縮ですがご教示くだされば幸いです。
by tokuota (2007-11-01 21:08) 

しまさん

>このまま放置してもパソコンは大丈夫でしょうか。

大丈夫ですが、果たして何時間かかるか。(^_^;
その後も、すべてのドライブを検索させようとするといつまで経っても終わらないので、予約検索の「すべてのドライブ」からはチェックを外しました。

>終了のさせ方がブログを読ませていただいても理解できませんでした。

再度書いても、ブログの内容のままなのですが・・・
とにかく、該当するサービスの停止とプロセスの終了を行えれば何とかなるでしょう。

サービスの停止方法やプロセスの終了方法がわからないのであれば、そのままじっと待つのが賢明でしょう。
でなければ、トレンドマイクロに電話しましょう。
by しまさん (2007-11-01 23:33) 

てーつ

私もバックグランドで実行させてしまい、どうやって終了させるんだろうと思い
ぐぐったすえにこちらのサイトに来たのですが、ページを読んでダメなのかと
あきらめようと思いましたが、タスクバーのアイコンをダブルクリックしたら
検索進行状況のウィンドウが戻って来て、中止出来きるようになりました。
一時停止や再開。再度バックグラウンドでの実行も可能でしたよ。
by てーつ (2007-11-14 15:05) 

しまさん

てーつさん
確かにタスクバーに残っていればそれもできます。
問題なのはそれすらできない状況にあるとき=タスクバーに残っていないとき、です。
プロセスを殺すしかないときの物悲しさといったら・・・( ̄^ ̄)
by しまさん (2007-11-14 15:30) 

てーつ

あれ、タスクバーじゃなかったかな?
すみません呼び方間違ってるかもしれないです。
タスクバーの近くの時計とかあるとこに、常駐してるプログラムなんかによっては
アイコンがあると思いますが、ウィルスバスター2007の時は青っぽい色ので
2008では赤いやつです。それをダブルクリックです。
(普通あると思いますが、もしかしたら設定によっては非表示になるのかもしれません)
by てーつ (2007-11-14 17:38) 

しまさん

>あれ、タスクバーじゃなかったかな?

つられてそのまま返答しちゃいましたが、右下の部分は、タスクトレイですね。
(;´д`)ゞ

あのときは、シャットダウンするタイミングで、検索も停止するだろうと思ったのですが、メッセージが出てシャットダウンができず・・・
#以前は、検索中でもシャットダウンできたと思うんですが・・・

さらに、タスクトレイからもアイコンが消えており、何もできない状況に。
ソフトによっては、例えば、ウイルスバスター2008なら、スタートメニューの「ウイルスバスター2008を起動」のショートカットから起動すれば、再度タスクバーに常駐してくれるはずですが、常駐してくれず・・・

結局、何の手も打てなくなって、最終的に、プロセスをコロス以外になくなったわけですが、確かに、これじゃヒドく乱暴な文ですね。
補完しておきます。m(__)m
by しまさん (2007-11-14 23:38) 

yoda

ノートパソコン(サブPC)で外出中に予約検索が動き出してほぼ何もできなくなり困りました。PHS接続でネットワークが重い上に予約検索で全ての動作が遅くなるので何をするにも時間がかかる状況です...
「もしもプレゼン中だったら」と思うと冷や汗が出ます。

結局40分ほど停止できず、放置して止まるのを待つしかできませんでした。
ちなみにアイコンをダブルクリックしてもメイン画面しか起動せず、メイン画面では停止するボタンなどが見つからなかったので未だに停止方法がわかりません。

Mcafeeを使っていた頃と比べるとソフトの性能やわかり易さはウィルスバスターの方が断然上だと思いますが、予約検索だけは状況によって大変なことになりそうで怖いです。
とりあえず予約検索はOFFにしておきましたので今後は問題無いと思いますが...。
by yoda (2008-02-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。