SSブログ

「必要以上に種明かしされた」手品師49人がTV局提訴 [ニュースを見て一言]

asahi.com:「必要以上に種明かしされた」手品師49人がTV局提訴
http://www.asahi.com/life/update/0501/TKY200705010382.html

おいらも手品は好きだ。
「見るのが」だけどw

恐らく、見た中で、5割方は確実に仕掛けがわかると思っている。
2割方は恐らくそうだろうという程度にはわかると思う。
1割方は微妙ながら推測はできる。
残りは、全然わからない部類だ。

じゃあ、タネがわかったからと言って、興ざめしてしまうかというと、そうではない。
例えタネがわかっていたとしても、そうとはわからないようにやるテクニックに感服し、感動を覚える。
自分じゃできないし、わかっていたとしても、そこまでやれることが素直にスゴいと思う。

もし、タネがわかったことで興ざめするようなら、それは、まず見る側に芸術を鑑賞するという能力が欠けているか、あるいは、すでに感覚が麻痺している(不感症)が一因じゃなかろうか(笑)
あるいは、タネ以前に興ざめする要素がある・・・つまり、マジシャンの側のテクニック不足などが原因とも考えられる。

結局、その仕掛けがわかっていようと、「すごい!」と思わせられるかどうかにかかっていると私は思う。
仕掛けがわかったからダメなんていうのは、やる側の技術不足であり、努力が足らないだけだ。

以前、私が客先でお客様に頼まれて、本来は契約外の作業だったのだけど、PCのセッティングをやったことがあった。
今にしてみれば、社員が使用するPCであんな設定しちゃまずいと思うんだが、そのときは、お客様から、「おー、簡単に設定できちゃうなんてスゴいね!」と感謝された。

だけど、それは、ググれば簡単にわかったことなのだ(笑)
公開されてる情報を知ってたか知らないかに過ぎないし、一部の設定はそのお客様も知っていたので、ある意味タネはわかっていたわけだ。
それでも、それを簡単にやってのけることは、お客様にしてみればスゴいこと。

#マジックと同列に扱うのはどうかとも思うけどw

まあ、余程の知れちゃったら興ざめになるようなマジックでもない限り、簡単なタネ程度のものだったら、目くじら立てることの方がどうかしているんじゃないかと思ったりする。
それこそ、コカコーラのように製法の特許も取らず秘匿するような、誰にもできない、タネも容易には察せられないオリジナルのマジックを作ってはどうか?

#マジシャン自身もタネは考えているが、タネの販売を目的にしている人もいるので、一概には言えないが。

それ以前に、種明かしの必要はないと思われるのに、わざわざやらかすマスゴミの体質に問題があるわけだが(苦笑)
奴らの思考は「やった者勝ち」なわけで、「どうだい、おいらスクープ撮ったぜ!」とか、「どうだい、おいらここまでやったぜ!」的なジャーナリズムも何もあったものではない思考回路しかないので、今後も続くんだろうなぁと・・・w

・・・とか、偉そうなことを言ってみるw

↓提訴のニュース

↓コイン加工の件のニュースです。(タネ明かしなし)

Yellow Magic Orchestra BE@RBRICK
Yellow Magic Orchestra BE@RBRICK
メディコム・トイ 2007-07-25
売り上げランキング : 485


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

BlogPetのえずりぃ

えずりぃがPCであるのかな?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=e4a1bdf8e59a05c0e683e8cb7ef44260
by BlogPetのえずりぃ (2007-05-04 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。