SSブログ

あの「べつやくメソッド」の生みの親べつやくれいさんの”リング”に入ってみました♪ [IT関連]

というわけで(?)、「べつやくれいリング」に入ってみました(笑)

ウェブマガジン「デイリーポータルZ」に3月17日掲載された、べつやくれいさんの「円グラフで表そう」という記事から(?)火がつき始めた「べつやくメソッド」。

私もあれ見て、ちょwwwwwと思ったので、リングがあるなら入らねばと。

「円グラフ」(べつやくメソッド)でプレゼンって、意外に良いんじゃね?!
http://blog.so-net.ne.jp/shima3/2007-04-08-2

↑にも書きましたけど、かなり気に入ってるので、超リスペクトですよと。

↓こちらに、べつやくさんのブログが!

@nifty:デイリーポータルZ:トートバッグに絵描きます
http://dpz07.cocolog-nifty.com/totebag/

あれから、また、色々なところで取り上げられていて、面白いです。

あれ以後だと・・・

日本生まれの可視化手法「べつやくメソッド」とその支援ツール
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2007/04/post_3bc2.html
ネットで超高速普及中……「べつやくメソッド」と「Twitter」 - やじうまWatch
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/04/11/

とかでとりあげられてて、ふむふむと。
上記に乗ってないツールも、下記のリンク集にあったり。

べつやくメソッド用円グラフ作成サービスリンク集
http://zapanet.info/blog/item/975

#なにげに、べつやくメソッド.NETが結構使いやすいことに気付いた。

さて、その人気ぶりは、gooやGoogleでブログ検索してみるだけでもわかるが(いや、言うほどの流行ではw)、その流行の流れが微妙にわかりにくかったりもする。
そのまとめ的サイト。

日本生まれの可視化手法、ツールを利用する人の能力
http://zapanet.info/blog/item/973

ふむふむと。
要は、エイプリルフールネタだったものが、みんなの遊び感覚に火を付けて、次第に本当の流行になっていっている・・・少なくとも、そんな感じがする・・・気のせいかも知れないけど(笑)・・・と。

まあ、実際、先日はまだ流行に火は付いてないよな・・・って気はしていた(笑)が、今は、本当に「べつやくメソッド」が少なくとも流行になろうとしている、その様をまざまざと見ている感じがします。(´-ω-`)

うーん、今年の流行語大賞に「べつやくメソッド」が選ばれる予感がするw

と予言めいたことを書いてみるテストww

いや、本当に皆さんの遊び心には、感心するばかりで・・・

聴く耳を持たない(片方しか)
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20070411#p2007041101

ちょwwwwwそれなんてアナログwwwwwな携帯型べつやくメソッドジェネレータw

タブレットPCとかを使うのでなくて、工作しちゃうところがイイ。

他にも面白い使い方をしているサイトは色々ありますが、皆さん、“遊び”人ですなw

私には、この程度しか・・・↓今日の私。

>べつやくメソッドクリエーター」+手書きフォントで作りました~
タイトル「T1号」、テキスト1「ふい字P」、テキスト2「さなフォン丸」、テキスト3「あくびん」、テキスト4「id-ぽっぷふとまるP」です。
全部変えてみましたw

ツールの処理の仕方にも寄りますけど、フォントの種類を変えるだけで、改行位置とか色々変わるので、見た目がかなり変わってくるんですよ。
フォントを変えてみると、「あ、こっちの方がいいかも」と思っても、全体に反映させると、何だがしっくり来ない場合もあったりするので、1つ1つ変えてみました。
まあ、全体統一した方が良いですけどねい。

ここでは使いませんでしたが、他にも「みかちゃん」とか「S2GPつきフォント」とか味のあるフォントはたくさんありますし、色々試せて楽しいですよ。
「やまフォント」とかは、すっごい手書きなので(笑)、面白いのですが、円グラフにしてみるとちょっと・・・とか、手書き系フォントとは一線を画す(笑)「怨霊フォント」使ってみると・・・あ、だめか・・・とか(笑)、試行錯誤しながらフォント指定してたりしました。

フォントのリンク先は、前回の“「円グラフ」(べつやくメソッド)でプレゼンって、意外に良いんじゃね?!」”を参照したり、検索したりしてみてください。

まあ、そんな感じで、今後、「べつやくメソッド」をいろんな場面で使っていこうかと思いますが、いかんせん、感性が鋭くないと、あんまり意味ないグラフになるのであれですねー、気をつけないと。
あ、watson75さんが、同様のことをおっしゃってる。

まぁ文章を考えて解りやすく書くよりは楽といえば楽なのかなぁ(^^;しかしこれはオチがないと厳しいな(笑)

わとそん博士のうだうだ日記
http://d.hatena.ne.jp/watson75/20070411

まったくです。
余程考えて使わないと、「山なし・落ちなし・意味なし」なグラフになるのは必定なので、その辺間違えずに使いたいと思います・・・
と言いつつ、もう間違ってるかも知れない。(;´∀`)

こうして、ヤ○イな円グラフがまた1つできあがるのであった・・・

#おぃ、語源そのまんま使っちゃダメだってw

ココロミくん2
本体価格 1,000円 (税込 1,050 円) 送料別
著者: べつやくれい
出版社: アスペクト
発行年月: 2007年04月
ニフティの人気サイト「デイリーポータルZ」でダントツの人気を誇るイラストレーター・べつやくれいの脱力レポート書籍化第2弾!!


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。