SSブログ

So-netブログの管理機能が機能Up!ハヤテのごとく!の執事メモで追加要望w [IT関連]

新機能追加のお知らせ(携帯電話対応、容量1GB、管理画面改善など)
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2007-04-05

GJ!(≧∇≦)b

携帯からも閲覧できるようになったのもプラスですね~
いままでできなかったのが不思議な感じ。

っていうか、管理画面が良い感じだな~
細かいところに、使える機能が満載だし。

・記事入力欄の右下に、入力エリアを広げたり縮めたりするボタンが追加
・今まで画像などのアップロードは1ファイルだけだったのが、複数追加可能に
・あまり使わない設定項目などの表示は閉じておけるようになった
 (なので、1画面が縦長だったのを短く表示することもできるわけだ)
・画像の一覧が乱雑だったのが、シンプルになり見やすくなった
・選択した記事のステータスやマイカテゴリーを一括して変えられるようになった

ほかにも、細かい機能改良が一杯って感じ。

特に良かったのが、エクスポート/インポート機能。
今まで書いた記事を出力して保管できるのがありがたい。
MovableTypeやその他諸々のブログでは実装されていたりするけど、今までなかったのが不思議。

ただ、インポート機能は試してないけど、エクスポート機能は微妙な感じです。
So-net形式でやろうと、MovableType形式でやろうと、何しようと、スゴく時間がかかるのさ。
うちは170記事くらいだけと、10分以上かかったかなー、結構待たされた。

さらに、エクスポートを実行した後で「ステータス確認」のリンクを押してやらないと、できたかどうかわからない(笑)
正直、画像一覧の切り替えとかもそうなんだけど、そこらへん、Ajaxとか使って、動的に切り替えたりとかチェックして状況表示とかできませんかね?
そういう再描画系がネックになって、重いような気がしているわけだが、少し難しいかもな・・・

まあ、マイページ以外の管理部分は、HTTPSなんで、一筋縄ではいかなさそうなことは予想できる。
逆に、マイページの部分では、動的に書き換えが行われてるっぽいので、まあ、Ajaxなのかな、とかw

まあ、実際問題、結構管理しやすくなったので良かったです。
と言っても、コメントはブログペットからだけだわ、トラックバックはSPAMばっかだわ(逐次消してる)で、リピーターがいるのかどうかすらわからない、私のブログなわけで、どうでもいいっちゃいいんですけどね(苦笑)

そういえば、出力したエクスポートファイルって、So-net形式はあまりMovableType形式と変わりませんでしたなー。
もう少し、So-netに遭わせた形式にして欲しかったと思います。
画像なども一緒に添付して、ZIP形式で固めたものにするとか色々。

画像・動画・音声の上限が1GBに拡張されたので、さすがに難しいでしょうけどね(笑)
そこはそれで、「有償版」とかにして、DVDとかにして郵送とかもありかなぁ、とか思う・・・微妙かw

まあ、そんなことをしたら、うちのような貧相なブログならまだしも、人気ブログだとエクスポートするだけでも大変な処理になるでしょうけど・・・w

というわけで、本当は昨日、週刊少年サンデーの付録、「ハヤテのごとく!」の執事メモのネタを書こうかと思っている内にメンテに入ってしまったので、コレに絡めて、山なし落ちなし意味なしなメモを貼ってみます(笑)

ハヤテのごとく!執事メモ

意味なしなので、突っ込み禁止w

ハヤテのごとく! 11 (11)

ハヤテのごとく! 11 (11)

  • 作者: 畑 健二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: コミック



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。