SSブログ

「年を取ると環境設定がどうでもよくなる現象」の件 [しまさんの感想]

「年を取ると環境設定がどうでもよくなる現象」ってのがあるらしい。
というか、ある(笑)

年を取ると環境設定がどうでもよくなる現象 - いやなブログ
http://0xcc.net/blog/archives/000170.html

私の場合、以前はこうした環境設定に情熱を燃やしていましたが、年をとるにつれて、その情熱は徐々に衰えてきました。周りのプログラマを見渡しても、多かれ少なかれ、同じ傾向が見られます。

言われて初めて気が付いた・・・ってわけでもないが、単に「めんどくさくなる人が多いんだろうなぁ」程度の認識だったので、そこまで深く掘り下げて考えてませんでした(苦笑)
それでも、確かに周りでもそんな感じであるわけで、それはどこでも共通して言えることらしい(笑)

私の場合はどうかというと、昨日・・・

TweakUIのインストーラがスパイウェア扱い (ウイルスバスター2007で)
http://blog.so-net.ne.jp/shima3/2007-03-28-1

って感じで、「会社の開発環境での作業で発狂しそうになるので、あまりカスタマイズしないようになった」のである。
私の場合の開発環境って、最近はWindowsベースがほとんどになってしまったので・・・

つまり、先のブログにある
他の環境で作業するときに苦痛
が一番当てはまるのかな?かな?

また、
他にやることがある
に若干かぶるかも知れないのだが、脳みそ系の病であることも原因の一因であることは否めない。(;´∀`)
そんなことをできる脳みそ的パワーがあるなら、その分を他のことに回すべき・・・というよりは、脳みそ的パワーが足りなくて、カスタマイズしてる余裕がなくなると言った方がより正確かも・・・

環境設定をやり直すのが面倒
というのも確かにあるが、大体の設定はレジストリファイルとかバッチファイルとして用意してあり、細かいレベルのカスタマイズは手順を踏めばすぐにできる。

どちらかというと、レジストリや設定ファイルなどを単純に上書きしただけでは済まないようなソフトを使っている場合だろう。
その場合、ひとつひとつ手動で設定していかなきゃならないので、それが面倒というのがあると思う。
なので、デフォルトで(初期状態のままの設定で)使っちゃいますかね~仕方ない・・・と妥協して使ってるものも多い。

というわけで、本当は、色々カスタマイズして使いやすくしたいのだが、妥協して、多少使いにくくても我慢してそのまま使っているというところでしょうかね。
これって、ちょっとネガティブなのかな?かな?

まあ、その分、自宅マシンのうち1台(サブPC)は、異様なカスタマイズの塊と化しており(笑)、普段3手順くらい踏むことを1手順で済んだりとか、かなり楽ができる環境になっていたりする。
今でも、面白いカスタマイズ方などを見つけるとやってみたりするので、その点、私の場合には、「飽きた」ってわけではないと思われる。

ただ、その代わりと言うか何というか、不必要なカスタマイズまでしているので、挙動不審な動作をしたりすることがあるのが難点である(爆)

まあ、それだけではないが、基本、メインで使うマシンには「Cygwin」を入れてありもする。
UNIX環境で仕事・・・なんてこともないわけではないので、コマンドを忘れないように使っているだけではあるのだが(笑)

脳みそ的パワーが多少余っているときには、VMware ServerにLinuxを入れて遊ぶこともあるので、まるっきりWindows畑というわけでもない。
それこそ、Fedora Core 5や6、Vine Linux3.2や4.0、CentOS、Ubuntuなど・・・Solaris10はHDDの空き容量の関係で入れてないが、いずれいじってみるつもり(笑)
ただ、脳みそ的パワー不足という問題は大きいので、単にインストールしてみただけで、そう頻繁に何かしたというわけでもなく、微妙に設定不足なものも多々あり・・・w
色々設定したのはVine3.2くらいだし。(;´∀`)

#たまに使うWindows 95や、おまけでWindows Vista RC1とか、
#果てはWindows 3.1なんてのも入ってるけど(笑)

そんなことを思ったり何だりしている今日この頃、皆さんはどんな感じですか?

Cygwin Information and Installation
http://www.cygwin.com/
Cygwin - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cygwin
【特集】Windowsユーザーへ贈るUnixへの架け橋 - Cygwinを使いこなそう (1) Cygwinとは(1) - Windows上で動作するLinux? (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/special/2002/cygwin/

VMware Server
http://www.vmware.com/ja/products/server/
仮想サーバの構築(VMware Server: WindowsXP編)
http://www.aconus.com/~oyaji/windows/vmware_server_win.htm
hktr.jp: VMWare Tips まとめ。 アーカイブ
http://www.hktr.jp/blog/archives/2006/10/vmware_tips_1.html
Windows × VMware = 開発環境 Ubuntu Linux : Hasta Pronto.org
http://www.hasta-pronto.org/archives/2006/06/09-0010.php

【その他】

年寄りくさかったボク
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=424



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。