SSブログ

TweakUIのインストーラがスパイウェア扱い (ウイルスバスター2007で) [PC関連ハード&ソフト]

ちょっwwww突然出たコレwwww

またも、「RAP_Generic」ですよw

しかも、「TweakUIPowertoySetup_ia64.exe」って、ダウンロードした直後というわけでもなく、前々からあったファイルな訳です。

スキャンもかけてない場所にあったのに、いきなり引っかかったのはちょっと解せないのですが・・・
まあ、それは置いておくとして、ある意味、見方を変えれば、スパイウェアというかトロイの木馬というか、システムを改変するって意味では、素人さんが手を出すには、ちょっと危ないソフトかもしれないことは確かではあります(笑)

これは、Microsoftが公開してる、Windows XPの使いやすさを高めるためのツール「Microsoft PowerToys for Windows XP」の中の1つ、TweakUIというツールのItanium (Wikipedia)用(Tweak UI for Itanium™-based systems)のインストーラです。

Microsoft PowerToys for Windows XP
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx

通常は、Itanium用ではない方をダウンロードして使います。
なので、うちでもItaniumじゃない方は使うけど、Itaniumの方は要らないわけで、何でダウンロードして置いてあるんだよ。(;´д`)

という疑問も置いておくとして、これは誤認識なのかな?かな?

他にも警告が出る場合はあるんですが、それらはマイナーなソフトたち。
Microsoftのものが誤認識されるって、なんだかなぁ・・・
この間も会社であったけど、しちゃまずいだろ >セキュリティ対策ソフト作成会社さんよ

おいおい、単に「疑い」ってだけじゃないか!って、誰か突っ込んでくれ(笑)

ま、そんな感じで、危険でないものでも警告されるし、逆に、危険なはずなのにスルーされる場合もあるんで(笑)、皆さん気をつけましょうww

【PowerToysについての参考URL】

窓の杜 - 【集中企画】“PowerToys”でWindows XPをお手軽パワーアップ!!
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/12/powertoysxp.html
窓の杜 - 【NEWS】米Microsoft、アクセサリーツール集“PowerToys”に「ClearType Tuner」を追加
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/27/cleartypetuner.html
Windows TIPS -- TIPS:PowerToys for Windows XPを活用する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/160ptoys/ptoys.html
【特集】~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows XP大百科 (89) コラム:Windows XPにも存在する「Power Toys」(1) (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/04/006.html
約20の新機能を追加した「Tweak UI」の最新版が公開 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/07/18/25.html
PowerToys
http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm

【おまけ】

私的には、若干手動でチューニングはするけれども(レジストリファイルとかバッチファイルとかは使うが)、「いじくるつくーる」とかでのチューニングとかで間に合うレベルのことしか、最近はしなくなってしまったわけだが・・・
あまりいじくりすぎて、それに慣れてしまうと、会社の開発環境で何かしようと思った場合に、かえって発狂しそうになる原因となるわけで(笑)

いじくるつくーる
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7/index.html
MYCOMジャーナル - パソコン - コラム - Windows XPスマートチューニング
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/

Windows XP究極の快適設定 2007―XP高速設定総力特集 (2007)
Windows XP究極の快適設定 2007―XP高速設定総力特集 (2007)
宝島社 2007-01
売り上げランキング : 70145

おすすめ平均 star
star使えます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

BlogPetのえずりぃ

きのうは対策♪
逆にトロイでダウンロードするはずだった。
逆にしまさんと前々へ企画した?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=e4a1bdf8e59a05c0e683e8cb7ef44260
by BlogPetのえずりぃ (2007-03-29 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。