SSブログ

【スゴい!】白黒写真が一瞬、鮮明なカラー写真に見える錯覚 [しまさんのお勧め]

白黒写真が一瞬、鮮明なカラー写真に見える錯覚

GIGAZINEではなく、GARAKUTA ICHIさんのサイトで知ったのですが、これはすごい。

GIFアニメです。30秒後に白黒画像に切り替わります。もう一度みたい方は画像をローカルに保存して確かめてみるか、このページを更新して再度読み込ませてください。

#↑GIFアニメ化してみました。

オリジナルは、画像中央の黒点を30秒間見つめ、カーソルを画像にかざすと画像が切り替わるのですが・・・

なんと、白黒画像が目の錯覚で“カラー”に見えます!Σ(゜Д゜ υ) スゴッ!

一瞬トリックかと思ったが、そうじゃないところが良い。
でも、30秒目を開けとくのって、私にとっては結構キツいんですが。(;´∀`)

↓オリジナルです。
Big Spanish Castle
http://www.johnsadowski.com/big_spanish_castle.html

2006年9月6日更新:

先の画像は、元々は白黒のやつを引用してただけでした。
それでは何なので、オリジナルのJPEG画像をGIF画像に変換し、その後、GIFアニメ工房さんのGIFアニメ作成CGIで、30秒ごとに画像が切り替わるように設定して、GIFアニメ化しました。

1画像200KBの制限があるもので、画質を荒くせざるをえませんでしたが、それでも十分効果は得られるのが不思議ですw
ローカルに保存すれば、好きなときに試すこともできますよ~♪( ´∀`)ノ

【おまけ】

色が付く錯覚系白黒画像のギャラリー

www.StareClips.com Site Map
http://www.stareclips.com/sitemap.asp

人にも寄りますが、30秒でなくでもいいみたい。
真ん中の黒い点をじっとみつめて10秒してからマウスを画像にあわせても、カラーに見える人は見えるようです。
色々ありますね~、そのうち私も作ってみたいです。

図説 アイ・トリック―遊びの百科全書
図説 アイ・トリック―遊びの百科全書種村 季弘 高柳 篤 赤瀬川 原平

河出書房新社 2001-10
売り上げランキング : 74598

おすすめ平均 star
starめくるめく錯覚
starこの本について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

OTOKO

すごッ!!え~~~ッ?!
by OTOKO (2006-08-15 01:23) 

しまさん

びっくりですよね!
by しまさん (2006-08-15 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。