SSブログ

NHKスペシャル 第2回「軍事転用の戦慄(りつ) ロボット」 KNIGHT2000は平和利用 [しまさんの感想]

NHKスペシャル 第2回「軍事転用の戦慄(りつ) ロボット」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/060710.html

をやっていました。

ロボット技術の軍事転用を防ごう。
ロボット技術の軍事転用を防ぐにはどうしたらいいか。
というか、テクノロジー全般を軍事転用するのはイヤっ!
日本人はテクノロジーの軍事転用をしちゃダメ!

って感じの番組でしたが、あんまり実にはならないな~。
軍事利用のために開発された技術の多くが民事利用されている事実を無視した見解でもあるしな。
「軍事利用=悪」的なのには、いい加減うんざりだ。┐(´д`)┌

ロボット工学三原則を例に取り、「ロボットは人間を傷つけてはならない」って言ってたけれど、その原則をロボットに組み込むのは人間であるということを問いかけてるんだか問いかけてないんだか、そもそも理解してないのかよくわからんですわ。(´ヘ`;)

テクノロジーの軍事転用・テロへの転用(犯罪)をテクノロジー(法律、戒律)で防ぐ
   → 大昔から続いてきた「いたちごっこ」
悪用することをテクノロジーで防ぐ
   → 悪用の仕方を知っていないと未然に防ぎようがない
あんな技術が生まれなければ、こんな悲劇は起こらなかったのに
   → 人間は素手でも石ころでも人を殺せる(悲劇を起こせる)し・・・
ロボットは人間を傷つけてはならない
   → 人間が組み込まなければ意味はない

ということで、結局のところは“人間”なのですよ。
#そういう意味じゃ、“ロボット工学三原則”を人間に当てはめられれば平和なのか?w

あーだこーだ言ってたけど、詰まるところは、
「テクノロジーが悪いんじゃない、それを悪用する人間、悪用を許す人間が悪い。」
というところに帰結するはずで、
「悪用しない人間、悪用を許さない人間に育てる(なる)」
ということが大事かなと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、ナイトライダーに出てくるKNIGHT 2000、通称トランザム K.I.T.T.(キット)ですが、あれは言うなればロボット自動車です。
シーズン1のどれかの話でKITTが悪用され、マイケルを殺させようと命令されたとき、KITTはマイケルを殺しませんでした。
KITTは人間を傷つけないようにできている」とマイケルも劇中で言った通り、「人間を傷つけない」という原則をきっちり守るようにその根幹部分に組み込んであったからこそ回避できたわけですな。
#いや、ご都合主義というものでしょうw

「例外的にこういうときは傷つけても良い」なんて組み込んであったら、そのうち「傷つけてはならない」なんてのは守られなくなるでしょうねぇ。
人間ですら守れないんだから・・・いや、人間だからかw
まあ、もし、“例外的”という解釈ができるロボットであれば、それはすでにロボットではなく、“知的生命体”だろうとか思ったりもしますがw

まあ、そんな感じで、
「テクノロジーは悪くない。悪いのはそれを悪用する人間」
ということで。

ザ・ベスト・オブ・ナイトライダー
ザ・ベスト・オブ・ナイトライダーデビッド・ハッセルホフ エドワード・マルヘアー

おすすめ平均
stars電子頭脳スーパーカー誕生
stars吹き替えが欲しいけどこれはこれで満足です
stars吹き替えがないのがつらい
stars「陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に蘇る正義の騎士」が今、蘇る
stars懐かしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイ,ロボット 通常版
アイ,ロボット 通常版アキヴァ・ゴールズマン ジェフ・ヴィンター アレックス・プロヤス

おすすめ平均
starsアイ・ウイルスミス
starsとても楽しめた!
stars
stars想像できる展開
starsAction packed fun formula predictable

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。