SSブログ

去勢手術 [ペット]

下書きのまま放置していたので、改めて、少し手直しして公開してみます。
(2014/02/07)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

正月にブログを書いてから、すでに10カ月・・・

ちょっと書かなさすぎですね・・・(;´∀`)

さてさて、実は、4月にワンコを飼い始めました♪(*^▽^*)

すでに7ヶ月近く経ち、うちの子(ミニチュア・ダックスフンド♂)も生後9ヶ月。

まだ足を上げておしっこをするようにはなってないですが、最近は腰振り運動をするようになってきました。
(;´∀`)

いつ足を上げておしっこするようになるかと、びくびくしてましたが、思い切って去勢することにしました。

子どもを作らせる予定もまったく考えてないですし、将来的な病気のリスクの低減にもなりますし、今後扱いにくくなる可能性も考えられたので、思い切って・・・

まあ、神経質&臆病な面があるので、もう少ししっかり大人になってから去勢すれば、多少は軽減するのかなぁ、などとも考えはしましたが、できるときにやっておこうということで、決めました。

ということで、昨日手術して、本日迎えに行ってきました。

去勢手術後1.jpg

きゃーっ!痛々しぃ!Σヽ(゚Д゚; )ノ

痛々しいので、かなり縮小しておきました。m(__)m

迎えに行ったら、「取り出した睾丸、見ますか?」とか言われました。

それが自分のだったら見るのは大丈夫ですが、他のを見るのは血の気が引きます。
(;´Д`)

ということで、遠慮しました

去勢手術後2.jpg

二週間近く、エリザベスカラーをつけての生活になりますが、意外に本人は平気そうです。

つけてなくても特に舐めようともしなかったので、なくても大丈夫かもしれませんが。

あとは、去勢後に食欲旺盛になって、太らないようにしないといけませんね。

むしろ、普通にエサをあげても残すような子ということもあり、もう少し太って良いと先生にも言われていますんで、もっと食べるようになってくれた方が良いんですけどね。


タグ:ワンコ

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコを飼い始めました [ペット]

下書きのまま放置していたので、改めて、少し手直しして公開してみます。
(2014/02/07)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

今年はマメにブログを書こうと思いながら、すでに7カ月半も何も書かずに経過してしまいました。(;´∀`)

最近は、暑すぎて走り込めていないことを除けば、私自身は元気です。

走り込めてはいませんが、朝晩で合計1時間半程度の散歩をしているので、体力的にはそこまで衰えてはいないとは思います。

というのも、4月にワンコを飼い始めたからです♪(*^▽^*)

20130817.jpg

あ、フェレットもまだ飼ってますよ!
元気で一緒に遊んでます!!!

ミニチュア・ダックスフンドの♂です。
生後6カ月半です。

性格は、買い始めた当初から、ちょっと気にはなっていたのですが、少しばかり神経質(特に音に過敏)な上に、臆病です。(;´∀`)

ただ、怖くてワンワン吠え続けたりとか、恐怖が高まって他の犬に噛みつくなどはないのでまだ良いのですが、その代わり怖いと飼い主を無視して逃げまわるのが問題です。

一度は信号が赤なのに、他の犬が怖くて、私の手も振り切って(いきなりだったのでリードを放してしまい)、道路を渡ってしまってひやっとしました。
たまたま、車がまったく通っていなかったので助かったのですが・・・

ほんとに臆病なのも困りもので、余程気が合う犬でもない限りは、一緒に遊ぶどころか、逃げずに一緒にいることも難しいくらいです。
ほとんどの犬には、怖くて近寄れず、せいぜい、ちょこっと匂いをかいだら逃げる感じです。

特に、吠えてる犬からは、怖くてダッシュで逃げようとします。
警告や威嚇で吠えてるならわかりますが、明らかに「遊ぼう」と誘っている鳴き方なのに、逃げます・・・
(;´Д`)

吠えているのがかなり遠くでも、逃げないまでも、直立不動で固まってしまいますし・・・

また、テレビの音には大分慣れたので、余程音量がうるさかったり、テレビから犬の声がしない限りは、ほとんど反応しなくなったので良いのですが、テレビ以外の生音には敏感です。
私が動いたりする音がするだけで、起きてしまったりとか、間接が鳴るだけで起きたりとか・・・
かなり疲れさせても起きてしまうので、少々困ってます。

まあ、これも、幼くして親兄弟から引き離され、生後2カ月でうちに来たことが根本原因のような気はしています。
当初からかなり神経質な面が見て取れたものの、フェレットとは仲良しだったりするので、環境要因(というか飼い主の責任)も大きく、根本的な性格を環境が後押ししてしまった感じですかね・・・

とはいえ、うちに来て、落ち着いてからは(生後2ヶ月半頃から)、ワクチン接種してないものの、散歩して、いろんなワンコや人と会わせているんですけれども、全く駄目だったりするんですけれども。

今は、毎週末パピーパーティに出かけて、他の犬に慣らしていますが、少しずつ、犬への怖さは和らいできているものの、それでも、まだまだ駄目です。

唯一性格がマッチしたのか、少しだけでも遊んだのは1匹だけです・・・

人に対しても警戒心が強く、7割方の人には、怖くて近寄れません。
2割の人には、餌があれば何とか近寄れますが、餌をもらったら逃げます(苦笑)
1割の人は、餌をもらった後も一緒にいて大丈夫か、なでても逃げません。

一生懸命、人にも慣らそうとしているんですが、中々難しいです。

徐々に言うことも聞ける良い子になってきたので、一緒にいて楽しくはあるんですが、もう少し臆病さが和らいでくれないと、いろんなところに一緒に行けないのでさびしくもあります。

なんとかしたいです。


タグ:ワンコ

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。