SSブログ

ワンコの健康診断 [ペット]

昨日から今日にかけて、大雪で大変だったところもありますが、皆さんは大丈夫でしたか?

実家の方では、観測史上最大の積雪の影響で、カーポートが雪の重みに耐えられずに壊れ、車にダメージが出たそうです・・・
やれやれ (;´Д`)

さて、そんな大雪の影響がある中、今日はワンコの健康診断(アニマルドック)に行ってきました。

予約したときは、こんな天気になるとは思っていなかったので、どうしたものかと思ったのですが、雨が弱まったら行こうと思いつつ、朝一でワンコの尿とウンチを採取しました。

尿は、弁当に入れられてる醤油入れの大きいやつに入れ、ウンチはラップで包んでもって行くことに・・・
ウンチの持って行き方には悩みましたが、まったく面倒くさいこと・・・

病院の近くまで行ったところ、検査のため、朝から何も食べてないワンコの様子がちょっとおかしくなり、ぐぇっぐぇっと嗚咽を始め、結局吐いてしまいました。

食が細いので心配・・・と先日書きましたが、ちょっと空腹の時間が長くなると、吐くことがあるんですよね。
子犬の時なら良くあることと思っていましたが、うちの子は相変わらずで、月に1~2度はあります。

吐いた後も、いつもは元気で今日も相変わらずだったので、特に心配はせず。

そのまま病院に向かい、受付を済ませて尿とウンチを渡し、問診票を記載した後、先生に吐いたことを説明し、健康診断をお願いしました。

いつもなら夕方までかかる場合があるけど、今日は雪のために診察も少ないと思うので、午前中で終わるかも・・・ということだったので、近くでショッピングをしつつ待つことに。

1時間ほどしたら連絡が来て、もう終わったとのこと。

早速迎えに行くと、ワンコが (´・ω・`) ショボーンとしておりました(笑)

先生の説明では、血液は外部に詳細な検査を出すが、とりあえず異常は見られず、他も問題ないとのことですが、詳細な結果は後日郵送で送られてくるそうです。

ただ、痩せすぎなので、もうちょっと太らせた方が良い・・・と。(;´∀`)

うちの子は体重6.25キロで、ミニチュア・ダックスフンドというと5キロ以下が理想らしいですが、骨はがっしりしていて体も大きめなので、本当はもっと体重があって良いそうです。
しかし、皮下脂肪がほとんどないので、かなりスマートな体型をしてて、触るとあばら骨とかくっきりわかるぐらいに痩せてます。

まあ、小さい頃から太れ太れと言われ続け、私もあれこれ試しているのになかなか太ってくれず・・・
普通は、ダックスというと太らないように注意するもののはずなんですがね。
(;´∀`)

去勢すると食欲が増して、結果太りやすくなるだろうから、そうしたら普通になるかも・・・と思っていたのに期待を裏切られて今日に至りますが、こればかりはね。
(´・ω・`)

でも、他の子に負けず劣らず元気は良いので、そこまで心配はしていませんけど、もうちょっとふっくらして欲しいです。

まあ、痩せてても、このまま健康で元気に生きて行ってくれれば幸いですけどね!

そんなこんなで1歳記念の健康診断でしたが、神経質で怖がりなうちの子は、さすがに帰宅後、ぐったりして、ご飯を食べた後、速効で寝てしまいました(笑)

20140215.jpg



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。