SSブログ

第2回ベジタブルマラソン in 夢の島に参加 [マラソン/ランニング]

ご無沙汰です。

5ヶ月ほど更新せずにいましたが、特に変わりなく過ごしています。
フェレットも元気です。

さてさて、暑い日が続いていますが、最近、本格的にランニングをしています。

メタボ対策で、昨年6月からウォーキングを始め、7月下旬からジョギングを始めました。
秋には、ゆっくりとなら10キロ走れるようになったものの、あくまでもメタボ対策なので、のんびりと走っていました。

ところが、2月下旬に全然別のことで左足首の靱帯を損傷してしまい、1ヶ月半ほど走れない生活が続く中で、結構走るのを楽しんでいた自分がいることに気付き、どうせならフルマラソンにでも出てみるか、と本格的に走り始めたのが5月の初旬から。(4月末まではリハビリ期間)

その頃から秋以降のフルマラソンに申し込もうとしてたのですが、あっという間に定員オーバーになったり、悩んでいる内に締め切られたりと、なかなかエントリーできず、やっと申し込めたのが11月25日(日)に開催される第1回富士山マラソンでした。
#宿泊施設については、当初の希望通りのところが取れませんでしたが・・・

というわけで、初フルマラソンまで4ヶ月です。

今は暑さにもめげず、練習に励んでいますが、何せ、マラソンは初めて。

いきなりぶっつけ本番はどうか、と思っていたので、富士山マラソンに申し込む前に、慣れる意味で、7月16日の「ベジタブルマラソン in 夢の島」の10kmにエントリーしました。

#9月、10月頃にハーフマラソンも走りたいところなのですが、どうしたものかと悩んでいるうちに、次々とエントリーできなくなってますが。

そんなわけで、7月16日に「ベジタブルマラソン in 夢の島」に参加してきました。

ゲストの荻原次晴さん

とにもかくにも、7月16日は猛暑!
走る前からヤバそうな雰囲気が漂っていました(苦笑)

それでも、当日はかなり暑いのは事前に分かっていたこと。
それに、暑いだろうにもかかわらず、給水所が2.5kmごとなので、少し心配になり、6月下旬に下見を兼ねて、おおよそのコースを走り、体を冷やせそうなトイレや水道の場所を把握しておきました。

また、やはり危なそうなので、当日は、凍らせたスポーツドリンクを持参し、給水所だけに頼らないようにもしました。

レースは10kmですが、普段、日中の暑いさなかだと10kmを50分程度です。

#少し涼しければ45~46分程度で走れるものの、まだまだですなぁ・・・

しかし、いつもよりもかなり暑いので、少し抑えて1kmを5分30秒程度のつもりで走りました。

・・・が、集団のペースに押されるように走り(恐ろしい)、最初の1kmは、4分25秒と10kmを45分ペースで走ってしまいました。

初心者は怖いですね(苦笑)

さすがに1km過ぎで、すでに体温もかなり上昇していることがわかるほどだったので、危険と感じ、一気に想定ペースまで落としました。(実際は若干早かったのですが)

その後は特に問題もなく走っていたのですが、5kmの給水所で、給水が間に合わず、やっと出てきたコップを取り損ねて半分くらいこぼしてしまい、頭からかけたものの、あまり冷やせずに終わりました。

この影響なのか、はたまた2.5kmの給水所でスイカをスルーしてしまったことが響いたのかわかりませんが、ペットボトルから水分補給しながら走っていたものの、6km手前あたりで意識がもうろうとしてしまい、かなりペースダウンしていました。

ちょうど6km過ぎのところにトイレがあり、何とか駆け込んで、流水で体を冷やし、水分を取ると意識がはっきりしたのですが、ちょっと危険な状態だったと思います。

リタイアも考えましたが、意識がはっきりしてみると、無理しなければ走りきれそうだったので、次に危なかったらDNFも仕方ないと思い、復帰してしまいました。(苦笑)

あとは1kmを6分ペースぐらいで走り、給水所では、しっかり頭から水をかけ、VAAMも飲んで、スイカも食べ、9.5kmまで順調に走りました。

#途中、倒れている人もいて、さっきは自分も危なかったなぁと思いましたが、ほんとに危なかった。

最後の500mは、抑えて走っていたこともあり、体力的には余裕が残っていたため、一気にラストスパートしてフィニッシュしました。

まあ、何とか1時間を切れたレベルではありましたが、完走できたので良しとしましょう。
というか、DNFでもおかしくなかったレースでした(汗)

#実際、全レースで70人ほどがDNF(途中棄権)だったようです。

なお、第1回のときは、給水所でトマトとかも食べられたようなのですが、今回はスイカだけだったのがちょっと残念です。
冷やしトマトやキュウリもあればよかったなぁと。

ちなみに、参加賞は、野菜のセット(トマト1個、キュウリ2本、ナス1個、ピーマン2個)ということでしたが、そのほかに、受付時に野菜ジュース(だっけ?)ももらえました。
#野菜はセットにするか、自分で選ぶかを選択できます。

また、ロッカーがあるのは良いのですが、若干足らなさそうな気がしたので、近場ということもあり、ランニングポーチだけで参加しました。
参加賞の野菜もレース後に引換えられたし、エコバッグももらえるので、問題ありませんでした。

その分、ほかの人が使えたと思いますが、実際は空いてなったという記事も見かけたので、どうなんだろう。
参加者が増えた場合は、(貴重品預かりだけでなく)手荷物預かりなども考慮してほしいですね。

そんなこんなな猛暑の中の初マラソンでしたが、初フルマラソンでは、今度はかなり寒そうなので、心してかかりたいと思います。

宿は相部屋なので、一緒になった方、よろしくお願いします。
この記事を読んでるとも思えませんけれども(笑)


タグ:マラソン

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。