SSブログ

Mac OS X v10.6.4 アップデートでMac miniのBluetoothが使用不可に! [PC関連ハード&ソフト]

昨日、Mac OS X v10.6.4 アップデートが出たのでアップデートしますかねぇ、という記事を書きました。

 Mac OS X v10.6.4 アップデート (と、その後のMac mini)
 http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-17

帰宅後、早速アップデートを行ったのですが、そこでMacでの初トラブル発生・・・
(;´Д`)

アップデート後、再起動を行ったあと、ログイン画面まで行ったのですが、Apple Wireless KeyboardとMagic Mouseが認識されなくなってました。
( ´゚д゚`)

キーボードとマウスのスイッチをON/OFFしてみたりもしたんですが、全く認識されず。

仕方ないので、Windowsマシンでトラブったときによく使っている、SANWAのSKB-TP01SVにお出まし願いました。



キーボードとタッチパッドの一体型である上に、USBですが大抵はちゃんと認識されるため、キーボードとマウスの両方を挿す必要がなく、1つ挿せば事足りてしまうので便利です。

Mac miniを初起動したときにも活躍してくれたので、今度も大丈夫なはず・・・ということで、おもむろに挿してみたところ、ちゃんと認識されて作業続行できました。

ログインしてみたところ、何やらメニューバー上のBluetoothのマークがいつもと違っていることに気づきました。

クリックしてみると「Bluetooth使用不可」になってる・・・
(゜Д゜)ポカーン

システム環境設定を起動してみたところ、いつもは「インターネットとワイヤレス」のところに表示されているBluetoothのアイコンも表示されていません。

早速、「mac mini bluetooth 使用不可」などでググッてみたところ、MacでBluetoothが使用不可になったことがある人は結構いるようです。

おかげで「PRAMリセット」すればなおるらしいことがわかって一安心です。

集合知サマサマですね♪

しかし、それはそれ、「PRAMリセット」なるものをするのは初めてです。

Macのサイトを見ると、

 Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
 http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP

PRAM および NVRAM をリセットする
1.コンピュータを終了します。
2.キーボードで「Command」、「Option」、「P」、「R」の各キーの場所を確認します。手順 4 でこの 4 つのキーをすべて同時に押す必要があります。
3.コンピュータの電源を入れます。
4.「Command + Option + P + R」キーを同時に押し続けます。このキーコンビネーションは、グレイの画面が表示される前に押してください。
5.コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、キーを押したままにします。
6.キーを放します。


と記載されているのですが、「Option」にあたるのが「Alt」なのはわかっていたのですが、「Command」にあたるキーがわからず、またGoogle先生のお世話になり、「Command」は「Windowsキー」で良いとわかりました。

#そこまで書いておいて欲しかったなぁ>appleさん

やれやれと思いつつも、手順に従って、起動時に「Windowsキー + Alt + P + R」キーを同時押ししつつ、2度目の再起動音が聞こえるまで待ったあと、キーを離して、起動を待ちました。

起動中にワイヤレスキーボードとマウスのスイッチを入れたところ、今度は認識してくれて、無事にワイヤレスの方でログインできました。
( ^ω^ )

メニューバーのBluetoothのアイコンも戻ったし、システム環境設定にもBluetoothのアイコンが戻ったので一安心です。

ただ、PRAMリセットすると一部の設定が初期化される場合があるようなので、リセット後は要確認ですね。
まあ、時間帯設定くらいのようではありますが。

 Mac OS X: PRAM には何が保存されますか
 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86194-ja

しかし、これ、ワイヤレスのキーボードとマウスしか持っていない人の場合、どうにも対処できないですよね。どうしろっていうんだろうw
(;^ω^)

ワンセットは有線のキーボードとマウスを持ってないと危険ですなw

#うちのように、有り余るほど持っているのもどうかと思うがww

P.S.

新型Mac mini(Mid 2010)が発表されてますけど、結構魅力的ですね。
これでBlu-ray対応なら文句のつけようがないんだけどなww
http://www.apple.com/jp/macmini/
これで、Late 2009が型落ちで安くなると思うので、旧型で良ければ狙い目ですね。




いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

bluebery

私も全く同じ状態で困っておりました。macのサポートページに行っても私にはチンプンかんぷんで。。詳しい説明を書いて本当に助かりました。ありがとうございました。
by bluebery (2012-02-11 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。