SSブログ

「GodMode」以外にもあった「Windows 7」の隠し機能 [PC関連ハード&ソフト]

このところ、微熱と仕事のダブルパンチで疲弊しているしまさんです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、ちょっと時流に一歩乗り遅れている感がありますが、先日、

 Windows 7 と Vista で管理機能を集約した「God Mode」を使ってみた
 http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2010-01-06

で書いたGod Modeの他にも隠し機能があったようです。

やっぱりね!!という感じですね。

 「GodMode」以外にもあった「Windows 7」の隠し機能--マイクロソフト幹部が自ら公開
 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20406270,00.htm

Microsoftで「Windows」部門のプレジデントを務めるSteven Sinofsky氏によれば、これらの機能は開発者向けにさまざまな内部設定へのショートカットを提供するもので、同様の機能は「Windows Vista」、さらにはそれ以前から存在していたという。同氏はCNETに対し、複数のブロガーによって発見されたいわゆるGodMode設定フォルダは、Windows内に数多く盛り込まれている開発者向け機能の1つにすぎないと述べた。


というわけで、Windows 7やVistaだけでなく、XPなどでも利用できるように読めるコメントです。

少し試してみた感じでは、XPではフォルダにアクセス拒否されてしまって利用できず、一部のみ可なのか、全部ダメなのかわかりませんでした。

Vistaの場合も使えないものがあるようなので、Windows 7メインって感じでしょうか。

#64 bit版Vistaの場合、God Modeを使おうとするとクラッシュするそうだし、やっぱり危険か

一応メモっておきます。

 以下に文字列の一覧を挙げる。

{00C6D95F-329C-409a-81D7-C46C66EA7F33}

{0142e4d0-fb7a-11dc-ba4a-000ffe7ab428}

{025A5937-A6BE-4686-A844-36FE4BEC8B6D}

{05d7b0f4-2121-4eff-bf6b-ed3f69b894d9}

{1206F5F1-0569-412C-8FEC-3204630DFB70}

{15eae92e-f17a-4431-9f28-805e482dafd4}

{17cd9488-1228-4b2f-88ce-4298e93e0966}

{1D2680C9-0E2A-469d-B787-065558BC7D43}

{1FA9085F-25A2-489B-85D4-86326EEDCD87}

{208D2C60-3AEA-1069-A2D7-08002B30309D}

{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}

{2227A280-3AEA-1069-A2DE-08002B30309D}

{241D7C96-F8BF-4F85-B01F-E2B043341A4B}

{4026492F-2F69-46B8-B9BF-5654FC07E423}

{62D8ED13-C9D0-4CE8-A914-47DD628FB1B0}

{78F3955E-3B90-4184-BD14-5397C15F1EFC}

 なお、繰り返しになるが、GodModeフォルダを作成するには、以下の文字列を使用する。

{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}


あとで試してみましょうかね。

追記

試されている方は結構いるみたいですね。

 GodMode に追記
 http://commo.blog73.fc2.com/blog-entry-371.html



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。