SSブログ

このネットワークの場所でファイルを変更するアクセス許可がありません [PC関連ハード&ソフト]

現在、Windows 7 Professional(64bit)をインストールしてあるメインPCには、セキュリティ対策ソフトとして「ESET Smart Security」がインストールしてあります。

しばらく使っていて、IE8(というかSleipnir)やGoogle Chromeなどでダウンロードしたファイルを保存しようとした時や、その他のソフトを使っている時でも、新しいファイルを保存しようとしたときに、「このネットワーク の場所でファイルを変更するアクセス許可がありません。」という警告ダイアログが表示される現象に悩まされていました。

このネットワーク の場所でファイルを変更するアクセス許可がありません。

その場合、ファイルは保存できないものの、なぜかファイルサイズがゼロのファイルが作成されています。
もう一度ファイルを保存しようとすると、とりあえず、上書きするか否か聞かれるので、上書きを選べば、上書き保存できるため、まあ良いかと思い、後で解決しようと思って放置していました。

それでも、いい加減うざったくなってきたので、改めてググってみました。
(;^ω^)

#キヤノンITソリューションズのサイトのQ&Aや重要な情報には載っておらず・・・

 ★このネットワーク の場所でファイルを変更するアクセス許可がありません - そらろぐ
そこで色々調べたところ、アンチウイルスソフトのNOD32が悪さをしているらしい。
(中略)
リアルタイムファイルシステム保護の検査のタイミングにある「ファイルの作成」のチェックを外してOKを押す。


なるほど、設定を変える方法があると。

 ★価格.com - 『ファイルの保存が不可能になる現象』 CANON SYSTEM ESET Smart Security V4.0 のクチコミ掲示板

Windows7 64bit + ESET 4.0.467.0
の組み合わせで使用していると、すべてのファイルにおいて保存時に
「このネットワークの場所でファイルを変更するアクセス許可がありません・・」
っと頻繁に警告が出て保存出来な現象があります。

解決方法は
 リアルタイムファイルシステム保護
 検査のタイミング->ファイル作成のチェックを外す
 と直ります。


私の場合、出る場合と出ない場合があるので、環境(ハードやその他のソフト等)にも依存しているのかもしれませんが、共通して考えられるのは、ESET Smart Securityに含まれる「NOD32」が悪さをしているようである、ということです。

というか、このくらい、テスト環境で出そうな気もするのですけど、大してテストしていないのか、その他の常駐ソフトや設定の組み合わせによるため見つかりにくいものなのか、分からないですね。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

ここで、リアルタイムファイルシステム保護の設定を変更するのも良いでしょうが、

貴重な情報ありがとうございます。 4.0.467.0でFIXされそうですね。


という情報があったので、まずは、アップデートできないか確認してみます。

ところが、現在のバージョンを確認してみたところ・・・

4.0.467.0

って、もう「4.0.467.0」ですがな・・・(´・ω・`)

フィックスされていないということでしょうかね?

まあ、それでも、さらにアップデートされて直っている可能性もあるので、

 キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security:プログラムアップデート
 http://canon-its.jp/product/eset/pcu/ess40.html

にアクセスし、アップデータをダウンロードしてみたところ、「ess44749_update.exe」となっていました。

ファイル名からして、「4.0.474.9」ではないかと予想されたため、早速アップデートしてみました。

4.0.474.9

予想通りバージョン「4.0.474.9」でした。

#12月17日にリリースされていた模様

さて、直ったかな?と思って、ブラウザから画像ファイルを保存してみたところ・・・

・・・直ってねーよ!!( ̄д ̄)エー

ダメか・・・ヤレヤレ・・・

とりあえず、空ファイル(ファイルサイズがゼロのファイル)ができた後は、もう一度保存すれば上書き保存できるし、このままで良いかなぁ・・・

・・・と思いつつ、タスクトレイを見たところ、普通は水色(?)のハズのESETのアイコンが、オレンジ色になっていました。

これは、再起動しろってこと・・・だったと思ったので、「この手のソフトをアップデートしたら、再起動するのは当然だよね。疲れてるな、オレ」と思いつつ、PCを再起動。

再起動後は、出なくなりましたーっ!!\( ・ω・)/

とりあえず、30分くらい、色々ダウンロードしたり、ファイルを作成したりしてみていますが、問題ないようです。

使い勝手等も悪くないESET Smart Securityだけに、この問題が放置し続けられたら嫌だなぁ・・・と思いましたが、やれやれ、解決して一安心です。( ^ω^ )

追加情報:
 
 その後、キヤノンITソリューションズのQ&Aにも掲載されました。

 共有フォルダにMicrosoft Officeのファイルを保存しようとするとエラーになる
 http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40066.html



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

里

同じエラーが発生していました。おかげさまで修正成功です、ありがとうございます。
by 里 (2010-09-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。