SSブログ

USB短波/AM/FMラジオ用アンテナ二股ケーブルを買ってきた [ショッピング]

先日、サンコーレアモノショップでUSB短波/AM/FMラジオを購入しました。

 USB短波/AM/FMラジオ購入
 http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2009-12-13

うちの電波状況が悪くて、AMもFMも短波も入りにくい状況であり、

アンテナの位置を工夫すれば入りは良くなるかも・・・いや、いっそ改造してアンテナを・・・ということで、今後の課題ということに。

なんて書きましたが、その後、Windows7対応はまだかと思ってサイトを見に行ったら、商品が追加されていることに気づきました。

 サンコーレアモノショップ 【USB短波/AM/FMラジオ】パソコンで短波ラジオが聴ける!録音も可能です。
 http://www.thanko.jp/product/radio_tanpa/

↑の最後の方に「USB短波/AM/FMラジオ用アンテナ二股ケーブル」というのが追加されています。

先日はなかったと思うので、たぶん追加されたのだと思いますが、定かではありません・・・
(;´∀`)

昨日、秋葉原の中央通り沿いのサンコーレアモノショップ秋葉原総本店に寄ったら、ちょうど「USB短波/AM/FMラジオ用アンテナ二股ケーブル」も店頭に並んでいたので、980円にて入手してきました。

2009121905.jpg
2009121906.jpg

↑こんな感じです。

サンコーのサイトに掲載されている画像を見てもわかりますが、ラジオに同梱されているFM/短波共用のアンテナの接続部と同じ形状になっているため、既存のアンテナを外して、代わりにこれを付け替えればOKです。

USBWA2C_002s.jpg

あとはクリップが2つついているので、自作のアンテナにそれらをつけるか、あるいはテレビアンテナの同軸ケーブルあたりにつければOKでしょう。

うちの場合、アンテナは共用なのでアンテナに直結はできませんが、部屋に引き込まれているF型端子から同軸ケーブルを分岐させて、赤い方を同軸ケーブルの真ん中の線に、黒い方をアースしたところ、受信感度が大幅アップしました。

当然AMの受信感度は変わりませんが、FMはノイズが無くなり、非常に聴きやすい状態になりました。
(*^▽^*)

これまで受信できなかった局も入るようになったので嬉しい限りです♪
(^^)v

ただ、アンテナがテレビ用途なので予想はしていましたが、短波の方には変化はありません。
(^_^;

短波は一局も入らない・・・orz

というわけで、もっと受信感度を上げたいとか、短波も聞きたいのであれば、アンテナを自作するしかなさそうです。

それ以前に、そもそも受信に難のある場所なので、自作してもあまり意味が無い可能性の方が高いですが・・・

あとは、ソフトの方をなんとかして欲しいですねww

局をサーチしていると、途中でフリーズすることがあるので・・・


【年末大セール】USB短波/AM/FMラジオ
販売期間 11月27日16時00分~12月26日15時00分
価格 3,791円 (税込3,980円) 送料別


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。