SSブログ

やっと「Windows 7 Professional(64bit)」導入 [PC関連ハード&ソフト]

先週、Macユーザになったばかりですが、

 Mac Miniを購入していましたww
 http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2009-11-30

実はその前に、DSP版の「Windows 7 Professional(64bit)」(USB増設カードのバンドル)を購入していました。
(^0^;)

メインPC(Vista)とサブPC(Vista)の他に、ちょっと日曜プログラミングをしたい場合に使っている開発用PC(XP)があるんですが、少し前に機能強化(CPUをPhenom II X4 945に交換)を図ったのです。

ところが、最近体調も悪くて、開発もしてないため火を入れてないし、それではもったいないということで、この際、Windows 7マシンに仕立ててみようと思い立ったのがことの始まりでした。

しかし、折角Windows7を購入したものの、Windows7インストール先用にサブPCの2台目HDDを再利用することにして、開発用PCに移植しようと思ったら、グラフィックカードが邪魔で簡単には挿せず、グラボやその他色々外したり、ケーブルの配置を換えたりしている内に、面倒くさくなり放置ww

更に、Mac miniを買ったものだから後回しになるわで、インストールが完了したのは一昨日、火曜日のことでした。
結局、1週間以上かかってしまったw
(;´∀`)

Windows7-1.jpg

Windows7-2.jpg

初期状態はこんな感じ。

#元々入れていたWindows XP Professional (32bit)は消していないのでデュアルブート

そこから、窓の杜を参考に色々にしつつ、各種ソフトを入れて、昨日は、もう少し手を加える必要はあるけど、通常利用可能な状態には近づいたかな?という状態に。

 窓の杜 - 【集中企画】Windows 7対応オンラインソフト一覧
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20090917_316148.html
 窓の杜 - 【特集】発売記念! “Windows 7”の新機能を堪能できる専用フリーソフトカタログ
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20091022_323327.html
 窓の杜 - 【特集】Webブラウザー「TheWorld Browser」で触れるWindows 7の世界
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20091029_325180.html
 Windows7 SP -Windows 7のすべてがわかる情報サイト-
 http://www.vector.co.jp/special/windows7sp/

Windows7で、かつ(私としては初の)64bitなこともあり、今まで常用していたソフトの内には使えないモノも大分出てきましたが、代替えとなるソフトもあったので、乗り換えることにしたりして、徐々に快適に使える状態になってきています。

昨日は、XP Modeを堪能するために、Virtual PCをインストールしたところまででダウンしてしまったので、XP Modeはまだだったりしますが、まだまだ設定&インストールしたいものは色々あるので、これからが楽しみです。

なお、ハード的には、

M/B: Jetway PA78GT3-HG
CPU: Phenom II X4 945 (C2ステッピング)
メモリ: PC2-6400(DDR2-800) 1GB x 4 (4GB)(デュアルチャンネル)
HDD: Seagateの 500GB x 2 (1TB)
グラボ: GeForce 8800GT (512MB GDDR3)
その他: USB増設カード

で、オーバークロック等はしてません。

ちなみに、参考までにエクスペリエンスインデックスを書いておくと、

プロセッサ : 7.3
メモリ   : 7.3
グラフィック: 6.8
ゲーム用グラ: 6.8
HDD   : 5.9

でした。

これで、Windows機は、95、98、Me、2000、XP、Vista、7までそろいましたww
全エディションをそろえたわけではないですし、サーバOSがないですけれども、色々そろいましたねぇw
95、98、Meは最近まったく使ってないですけどねww

#MS-DOSやWindows 3.1もメディアだけはありますがw


windows 7 全シリーズを取り扱っています。数量限定ですので、売れ切りごめん!
要望のWindows 7 Professional 製品版が登場!激安ホットラインワールドにて販売
価格 34,000円 (税込) 送料 400円


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。