SSブログ

「Microsoft Explorer Mini Mouse」が壊れたものの、3年保証なので交換 [PC関連ハード&ソフト]

「Microsoft Explorer Mini Mouse」と言えば、1年ほど前の昨年10月末に、大々的に発売された青色 LEDを使った光学マウスです。

 Microsoft BlueTrack 特集ページ
 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bluetrack/special/
 Microsoft Explorer Mini Mouse
 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/explorer_mini_mouse.mspx
 Microsoft Hardware - マウス - BlueTrack
 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bluetrack.mspx

発売当初に、MSI Wind U100と一緒に使おうと思い、モバイル用途なので“Mini”(ダークシルバー)の方を購入しましたが、(一部の環境を除き)本当に使うところを選ばないので、重宝していました。

とは言っても、ちょっと持ち運びにくく、USBトランシーバーの収納性もどうなんだ?って感じだったため、見た目もカッコいい、折りたためるArc Mouseを買ってしまいましたがww

 Microsoft Hardware - マウス - Microsoft Arc Mouse
 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/arc_mouse.mspx

#BlueTrackではありませんが、場所さえ選べばちゃんと使えますし、
#折りたためるのとトランシーバーの収納の仕方が好きなので気に入ってます。
#慣れるまで、やや使いにくいのが難点ですがw

そんなExplorer Mini Mouseですが、それでも、ワイヤレスだけあって取り回ししやすいため、デスクトップ環境で使うことにし、10ヶ月ほど活躍してくれていました。

それが、先日・・・というか、もう2ヶ月以上前の9月末ですね、に、壊れてしまったのです。

壊れたと言っても、まったく左クリックが効かなくなっただけで、他には異常なし。

ま、左クリックができないだけで十分致命的ですが。(;´∀`)

しばらく、忙しさ&調子の悪さで放置してしまっており、気づけば、購入して1年オーバー・・・

通常のメーカーの製品だと1年保証(半年の場合もありますが)が付いていますので、壊れた直後であれば修理対象期間内だったけど、過ぎちゃったなーと思ってましたが、そこはマイクロソフトが押す製品だけのことはあって、これには「3年保証」が付いています。

1年オーバーでも安心です!!w

なのに1年持たないなんて!!!とは思いますが、モノはいつか壊れるものです。仕方ないですね。

というわけで、やっと先日、マイクロソフトのサポートに電話しました。

#マイクロソフトのサイトからメール等でサポートが受けられるような感じだったので、何度かトライしたものの、エラーになったり何だりで、結局電話サポートしかしていないことがわかるまでに2週間w

保証内の場合、交換対応ということで、なんと新品になるとのこと!うれしい♪

必要事項を確認のため、色々やりとりがあり、結局20分くらいかかりました。

その後、10分弱して、先ほど教えておいたメルアドに、必要事項を書いて送るための書類(PDF)へのリンクがメールで送られてきたので、ダウンロードして印刷し、必要事項を記入して、FAXで送信完了。

#封書でも送ることは可能

後はそのまま待つこと1日。

新品到着!!!速っ!!

・・・と言いたいところですが、仕事の関係(残業)で受け取れず。
(;´Д`)

再配達を依頼して、翌日夜に受け取ることにしましたが、翌日昼間には、マイクロソフトから連絡があって、「新しいマウスはちゃんと動いてますか~?」と確認がありました。

一応フォローも忘れないのね。(そのくらいOSにも力を入れてww)

そんな電話にも仕事の関係(打ち合わせ)で出られなかったのですが。(^0^;)

というわけで、本当だったら翌日には新品マウスで快適に過ごせていたはずですが、2日後になってようやっと新品マウスの恩恵に預かることができました。

ExplorerMini01.jpg

左が壊れた方、右が送られてきた方です。

お詫び状も入っていました。

ExplorerMini02.jpg

まあ、メーカーに悪態をつくだけのバカもいるので、仕方ないのでしょうねぇ。

ちなみに、壊れた方のマウスですが、原因追及のために必要とのこともあり、入れ物等含めて全部とってあったため、それに全部押し込み、送られてきた段ボールを再利用して着払いでカスタマーサービスセンター(?)に送りました。

今後のマウスが壊れにくくなるための役に立てば幸いです。

やっぱ、新品は良いですね!うん!


レーザー方式を超えたトラッキングテクノロジ、Microsoft BlueTrack テクノロジを採用した次世代コンパクトマウス
マイクロソフト Explorer Mini Mouse ダーク シルバー 5BA-00017 【PC家電_101P2】
価格 4,467円 (税込) 送料別


レーザー方式を超えたトラッキングテクノロジ、Microsoft BlueTrack テクノロジを採用した次世代コンパクトマウス
マイクロソフト Explorer Mini Mouse パール ホワイト 5BA-00018 【PC家電_101P2】
価格 4,467円 (税込) 送料別

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。