SSブログ

ブログの炎上は幻想で、架空そのもの [ニュースを見て一言]

iPhoneの液晶表面に傷をつけ、心に深いダメージを負ったしまさんです。
みなさんいかがお過ごしですか?(^_^;

さて、日頃、「炎上なんて多くて10人くらいが連続カキコしてる程度だろ」と言っていたのですが、裏付ける記事があることを教えてもらったので、メモっておきます。

というか、この記事、情けなくもスルーしてました。(;´Д`)

古い記事なので今更感が漂ってますので、皆さんは華麗にスルーしていただければと思いますが。

Business Media 誠:上杉隆×ちきりん「ここまでしゃべっていいですか」:なぜブログは炎上するのか? “嫌いな人が好き”の論理 (1/2)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/27/news008.html

以前、ブログで靖国問題のことを書いたら炎上してしまいました。3日間くらい放置していると、700以上のコメントが付いていたので、IPアドレスをチェックしてみた。すると、コメントしているのはたったの4人。
(中略)
このことを知って「しょせん、炎上というのはこの程度のことなんだな」と思いましたね。よく芸能人のブログが炎上することがありますが、炎上とは幻想で、架空そのものです。


ということで、裏付け記事があるおかげで、これからは堂々と言えます(苦笑)

ただ、すべてがすべて、少人数とも限らないとも思っており、微妙なところもあるのですがね。

上記の「靖国問題」のことであれば、特定の人たちを刺激するキーワードであることから、炎上するにしてもごく一部の仕業に限られると思います。

もう少し幅の広い問題、犯罪行為をほのめかしたりする記事などの場合は、対象が広くなって、炎上させる側も増えるのではないかと思います。
内容的にも叩きやすいですしね。

ま、そんな感じのメモでした。

実録!ブログ炎上 2009年 08月号 [雑誌]
実録!ブログ炎上 2009年 08月号 [雑誌]
鉄人社 2009-06-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。