SSブログ

iPhone 3GSで「発見。ちょっくらぶ」のメールアドレスを変更した [iPhone]

今までメインで使っていたNTTドコモのP905i。
色々利用していましたが、通話専用とすべく、パケホーダイも解約しました。

さらに、携帯で受け取っていたメルマガなどのメールアドレスをiPhone 3GSで受信できるよう、softbankのメルアドに変更中です。

私としては「~@i.softbank.jp」で受信したいのですが、それがダメなものもあり、その場合は「~@softbank.ne.jp」で受信するように設定する場合もあります。
まあ「i.softbank.jp」が携帯電話のメールアドレスじゃないから当然蹴られてしかるべきとは思いますが、ちょっぴり悲しい・・・

大抵は、PCと携帯とを分けていないので単純に変更できたり、PC用のメールアドレスとして設定できたりするので(その後で携帯のメールアドレスを消す)、大部分は移行が済みました。

しかし、そんな中で、メール変更ができずに困った物もありました。

角川文庫の「発見。ちょっくらぶ」です。
結構前から利用しているので、そのまま使い続けたかったのです。

iPhone 3GSのSafariを使い、ドコモのメールアドレスでログインまではできました。
#パスワードは覚えてた

下の方に「登録内容変更」があるので、そこから「メールアドレスの変更」を選択すると、メールアドレス変更のページに行きます。
「空メール」というリンクがあり、ここをタップすると、メールアプリが起動して、宛先だけがセットされ、件名も本文も空の新規メールが作成されます。

そのまま送信すると・・・変更できないと言われる。(当然だね)
(´・ω・`)

この「空メール」のリンクをドコモの携帯で選択した場合は、新規メール作成になるものの、メールアドレス変更に必要な情報が件名と本文にセットされているのです。
#そのまま送信しても変更がないためエラーになりますが。

iPhone 3GSのSafariとメールアプリがダメなのか・・・

少なくとも、本文にメールアドレス変更用のコード(?)がないとメールアドレスの変更は無効なようです。
(´・ω・`)

とういうことで、もしかしてと思い、ドコモの携帯で空メールのリンクを選択して表示された、件名と本文の内容を参照しつつ、iPhone 3GSのメールアプリで件名と本文の内容を同じように入力しました。

そして、送信した結果・・・

見事「~@i.softbank.jp」のメールアドレスの設定に成功しました。
(´ー`)ふぅ

ただ、後でWindows環境のブラウザで普通に閲覧できることがわかったので、初めからそっちで確認すれば良かったとひとしきり悔やみましたw

携帯サイトなので、ブラウザのUserAgentを変更して参照しないとダメかなと思い、(そのPCではUserAgentを変更できるソフトを入れてなかったので)あきらめて、ベタなやり方をやってみたのです。

普通に、Windows環境のブラウザ(IE等)でも参照可能なため、見てみると、アンカータグの内容が
 mailto:update_email@dokawa.jp?subject~&body=~
となっており、リンクをクリックすると、IEの場合はOutlook等が件名・本文に内容がセットされた状態で起動します。

まあ、そこまでいったら、PC側でメールヘッダを偽装して送っても成功したかもしれませんがww

というわけで、キャリアを変えると変更が面倒な今日この頃、まだまだ、全部は移行し終わっていないので、また同じようなことがあったら嫌だなぁ・・・
(ーー;)

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。