SSブログ

CASIOのEXILIM H10(EX-H10)を購入 [カメラ・撮影]

一昨日、Twitterでつぶやき間違えた(Canonと書いてしまった)のですが、CASIOのEXILIM H10(EX-H10)を購入しました。

カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | EX-H10
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_h10/
カシオ「EXILIM Hi-ZOOM EX-H10」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090707_300408.html

最近購入したデジカメって・・・何年前でしょう?ってくらい前のものだったのです。
(;^ω^)

というか、2台は懸賞で当たったもので、1台はうちの親が新しいのを購入した際に中古で売れば?と言われてもらってきたもの。
なので、もう1台しかなく、それはESPONのCP-600なので、たぶん1998年後半に買ったものだと思われ、10年以上買ってないことになります。
(;´∀`)

買おうと思うと当選ってのが2回続き、その後は携帯で良くなってしまったし、ブログに載せるくらいなら古いデジカメや携帯で十分だったこともあり、購入しようとも思わず。
ただ、最近、「やっぱり(腕の差によらず)キレイに撮れたりとか、即座に撮れるのって重要」と思っていたので、そろそろ欲しいなぁと。
そして、一昨日、ひかりoneの申し込みで、(3万円超の商品が)即2万円引きをうけられるため、それを利用することにしました。
商品を選び、ひかりoneの販売員さんに報告し、一緒にソフマップの店員さんを捕まえて、割引サービスを付けてもらって、支払い完了。

2万円引き+ソフマップのパーフェクトワランティー3千円の無料化まであったので、結構お得でした。

価格.comだと EX-H10 は、最安値で2万円台後半、なのに家電量販店だと3万超なので微妙ですが・・・
家電量販店だと10%ポイント程度は溜まるとはいえ、それで何に還元できるかというと、4GB程度のSDHCカードかデジカメケースくらいなものですし。

それでも、2万円引きとなると話は別で、3万円台のものでも1万円台で買えることになるため、今回買ってしまったわけです。
結局1万6千円弱でした。

その後、速度を重視してClass 6の8GBのSDHCカードを1480円で購入し、小旅行程度なら大丈夫な状況にしました。
#2GBのMicroSDカードとSD変換カードは何枚も転がってますが、Class 2程度と記憶していたため。

1000枚撮影できる長寿命電池に、光学10倍で、広角24mm、そしてClass 6の8GBのSDHCカードと、もう言うことなしです。


さて、購入したEX-H10ですが、色々使っていて、良い面、悪い面がわかってきました。

<良い点>

・電池が全然減らない。

 最近のものでも300枚程度のようなのですが、1時間以上操作したものの余裕です。
 まだ、3時間くらいはフルに使える?印象ですかね。
 電源を小まめにOFFにすれば、かなり持つと思います。
 3~4日の旅で普通に使う分なら、問題なさそうかも。
 私の古いデジカメでは、1時間も持ちませんが。(;^ω^)

・ベストショット機能でキレイに。

 適当に採ってるのに、キレイに写ってくれる。
 まあ、最近のデジカメだと、顔認識機能などはありますので普通でしょうけど。
 古いデジカメなどしか使ってないので、今更びっくりww

・オートベストショット機能

 勝手に撮影モードを切り替えてくれる。便利!

・速い

 起動して撮影できるまで2秒くらいかな?
 古いのしか使ってないので、今は普通かもしれませんが、速い。
 まあ、携帯(P905i)でも同じくらいですが、レンズが前に出る時間があるわけで、それを考えると速いでしょう。

 撮影と再生のモードの行き来も瞬時なので、良いですね。

 撮影間隔は他の機種と比べてどうなのかわかりませんが、古いのに比べたらw
 最高画質+フラッシュありで5秒間隔くらい、VGAで3秒くらいですかね。

・人物メイクアップ機能、風景メイクアップ機能が面白い

 まだいまいち恩恵にあずかってないけど、メイクアップ機能が面白いです。
 風景が色鮮やかにできたり、もやを除去できたり、人物の肌の質感をよりきれいにできたり。

<悪い点>

・駆動音がうるさい

 オートフォーカスだと思いますが、常に内部から駆動音が聞こえて耳障り。
 販売コーナーはうるさいため、あまり気にならなかったんですが。
 静かなところでは気になる程度なので、旅行中なら問題ないでしょう。

・オートベストショット機能が・・・

 オートベストショット機能がうまく働かない場合があります。
 例えば、室内でマクロ撮影したいのに、なぜか夜景モードになったりとか。
 距離が短いため、蛍光灯では光量が足りず、夜景モードになってしまう?


などなど、他にも良い点、気になる点はありますが、時代に逆行して古いデジカメを利用していたりするため、微妙な点もw

また、デジカメフリークでもないので、現行機種と比較して・・・とかいうのもあまりないため、このくらいで十分とかw
2000年頃まではそれなりに薀蓄もあったんですが、それ以後は「ホームページ(またはブログ)で使える程度のもので十分」とか思い始めて、どうでもよくなった感があり。
(;´∀`)

まあ、私にとっては、良い買い物だったかなと。


今度、夜景&花火を撮影するので、予行練習的に撮影したのが以下です。

・・・と思ったのに、so-netだと、1MB超の画像はアップロードできないので、アップロードできません。
(´・ω・`)

編集しないとダメなのか・・・

わざわざ、都内某所まで出張って、撮影したんだけどなぁ・・・

ちなみに、オートベストショット機能だと夜景になってしまうので、花火モードで撮影したい場合は、花火モードに設定しおかないといけません。
あわてて設定しなおすとダメですよw
今回、一瞬のことで、次の機会がありませんでしたから。
(;´∀`)

それと、いくらベストショット機能があっても、花火の時には三脚が必要そうです。
#動画でも良いような気がしてきた>花火

ちなみに、EXILIM H10で撮影したものを4分の1に縮小したのが1つ目の画像です。
#設定間違えて日時が入ってるけどw

ためしにiPhone 3GSで観覧車を撮影し、90度回転して半分に縮小したのが、2つ目の画像です。

20090720-06.JPG

20090720-10.jpg

下の画像ですが・・・
・・・なんだか、右下に人の顔のようなものがボンヤリ見えてしまうのは・・・
・・・きっと私の目の錯覚だと思います。
(; ・`д・´)

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。