SSブログ

【浪費物語4】アキバの上海問屋で DN-NAS501 購入 [ショッピング]

おもしろかったので、アキバの上海問屋で DN-NAS501 (USB-NASコンバータ)を購入。

いや、もう浪費しまくりですw

#大体、毎年5月下旬~7月上旬と10月下旬~12月上旬(少し我慢して1月上旬にまとめてってのもある)に浪費することが多くて、特に6月下旬と11月下旬はピークw

これは、USBの外付けHDDをNAS化するというおもしろい製品。

元々ネットワークストレージとして販売されている製品もあるけど、結構割高感があります。
USB-HDDなら安いし、HDDとHDDケース買ってくればもっと安上がりにできる場合もあるので、こういう発想はなかなか良い。

 上海問屋 - 本店 USB NASコンバーター Donyaダイレクト DN-NAS501 [★]
 http://www.donya.jp/item/7753.html
 DN-NAS501の概要(2008年11月22日号)
 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081122/ni_cdnnas501.html
 上海問屋、外付けHDDやUSBフラッシュメモリをNASとして使用できるコンバーター:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/11/14
 http://www2.rbbtoday.com/news/20081114/55764.html

古いタイプのNASのガワと安いHDD買ってきて構築もできるだろうけど、おもしろさでこちらを購入。

ただ、NASとして利用したいPC側に、専用のソフトをインストールしなきゃいけないという難点はあるのですがね。
せっかくのNASなのに、つないで即使えるというわけにはいかないと。(;^ω^)

しかも、同時に複数台で利用できないようです。
まだ試してませんが。

ま、それも、逆に考えると、専用ソフトを入れてなければ利用できない=セキュリティ対策(?)と言えなくもないですが。

それから、マニュアルは英語版と、上海問屋のサイトにも書いてあるし、英語版のマニュアルもダウンロードできます。
ですが、ソフト自体は日本語化されており、また、ソフトのヘルプから開くマニュアル自体も日本語化されているので、インストールした後は特に迷うことはありません。

特殊な環境でもなければ、USB-HDDに付けて、電源入れて、PCにソフト入れて、ソフトで機器を検索して、接続したら、ハイ使えます、みたいな感です。

うちの環境だと、ドライブ数が多いのでアレですが、Nドライブとして認識され、書き込みも読み込みも、問題なくできました。( ^ω^ )

しかも、USB-HDDを付けられるだけではなくて、USB機器ならプリンタでもいけるみたい。
つまり、プリンタサーバ化できるようです。

すげー。

それから、PC側は1台のみのようですが、マニュアルやソフトの作りを見ると、USBハブを使えば、複数台のUSB機器につなげるように見えます。

すげー。

後で試してみたいと思いますが、それ以前に、うちでは設定画面で設定ができない状態なので悩み中です。(;><)
それから、USBハブが見あたらないので、複数台も試せない状況です。(;><)

いずれも、後でちゃんと対処しようと思います。(USBハブは余ってるのがあるハズなんだが)

ま、自信のない人は止めておけ、あとで泣き言言うなと、そういう製品かな?w


しかし、今は自宅サーバにUSB-HDDを複数台ぶら下げて共有しているので、実は、あまり有効活用できないというおまけ付きw
自宅サーバにプリンタもぶら下げてるから、コレを使ってプリンタサーバ化する意味もあまりなく・・・
(´・ω・`)

ま、使用頻度の高くないバックアップ用USB-HDDに付けておいて、電源タップのスイッチオンだけで使えるようにしておけば、有効利用できそうです。
今は、バックアップ用USB-HDDは、自宅サーバにはあえてぶら下げてなくて、個別に接続している状況なので。


ちなみに、上海問屋秋葉原店で購入する場合、事前に、秋葉原店のメールマガジンに、携帯電話で登録しておくことをオススメします。
秋葉原店では、一般価格とメルマガ会員価格があり、値札にデカデカと表記されているのは会員価格の方です。

メルマガ会員の場合、数%割り引かれる(100円とかね)ので、お得なのです。
レジでそれを見せれば割引成立というわけです。

知らずに行って、レジ前でメルマガ登録して、もたついてるのはうざったいので、あらかじめ登録しておいてください。

それから、精算時に、あたふたとメルマガを携帯に表示させるのも止めてください。

ウザイので、レジに並ぶ前に、携帯電話にメルマガを表示しておくことです。

#未登録の奴は、列から抜けろってんだ!
#店員も店員で、ちゃんとうながせっつーの!後ろの客が待ってんじゃねーか!



上海問屋 楽天支店
送料\399~]
USB NASコンバーター:
Donyaダイレクト DN-NAS501 [★]
価格 3,333円 (税込 3,499 円) 送料別


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。