SSブログ

MSI Wind U100用にダイヤテックのACアダプタPLS19A/M購入 [Wind U100]

ダイヤテックのAspire one、Wind U100、LuvBook U100向けのACアダプタPLS19A/Mを購入してきました。

ま、MSIの純正ACアダプタが3,980円くらいで発売されるので微妙ですが。

 MSI Wind U100の純正6セルバッテリ発売発表(3セルとACアダプタも)
 http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2008-11-09

とはえ、単に付属のACアダプタが壊れた時用の予備購入であればともかく、ミッキー(3ピン)だとケーブルが太くなるし、変換コネクタをかましてメガネ(2ピン)にするよりかは、はじめからメガネにしてしまった方が取り周りも楽なので、購入に踏み切りました。
それに、軽い(200g)ですしね。

土曜日に、アキバに買い物に出かける予定だったものの、探しまわるのも面倒だしということで、ネットで最安値で買おうかと思っていたのですが、AKIBA PC Hotline!にたまたま載っていたので、そのまま直行して購入しましたw

というわけで、秋葉原のパソコンハウス東映にて、2,600円にて購入です。

楽天だと、ムラムチが2,625円+送料で最安ですが、送料分だけ安く買えました。
#まあ交通費が別途かかってますが、他に買う物があったので無視w

20081109-1.jpg
↑パッケージ

20081109-2.jpg
↑取り出してみました。

ケーブルをまとめるマジックテープ式の物(結束バンド?)が付いているので、持ち運ぶときはケーブルをまとめられて便利です。
25cmのメガネケーブルは短いですが、長くしたければ使ってない家電製品のケーブルでも持ってくれば、そのまま使えるでしょう。(保証はしませんけど、たぶんね)

20081109-3.jpg
↑ACアダプタ本体部分拡大

20081109-4.jpg
↑ピンの比較

上が純正ACアダプタのもので、下がダイヤテックのものです。

コネクタの形状はほぼ一緒なのですが、ダイヤテックの方が若干短い。
この点がちょっと心配なのですが、特に問題なく使えているものの、少し抜けやすい感じがします。
個体差もあるのかもしれませんが。

以前、2chのWind板に、NECのACアダプタを流用している人の話が出ていたのですが、NECのACアダプタも若干短く抜けやすいので、根本を少しカットして長くしたらぴったりになったらしいです。

真似をしようか、どうしようか悩み中・・・

#Aspire oneならそのままで大丈夫なんだろうか?


ダイヤテック PLS19A/M POWERLINK MINI Acer/MSI/MouseComputer LuvBookU対応ACアダプター
ムラウチ特価 2,500円 (税込 2,625 円) 送料別




いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

ASD

初めまして。
古い記事へのコメントで申し訳ありません。
この商品にはAspire用のL字コネクタが付いているようですが、それを付けたままU100で使用することは出来るのでしょうか?
L字になっているアダプタがあればいいのにと常々思っていましたので、よろしければ教えてもらえますでしょうか。
by ASD (2009-09-23 17:56) 

しまさん

私が購入したときは、L字コネクタは同梱されていなかったのですが、今は同梱されているのですね。
なので、確認できないのですが、価格.comにダイヤテックサポートに問い合わせた際の返答が投稿されています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9571774/
基本そのままで使用可のようです。

L字なら邪魔になりにくいので、うらやましいです。
#微妙に抜けやすいので、それを理由に対応してもらえないかな・・・
by しまさん (2009-09-23 22:00) 

ASD

価格.comに書かれてたんですね。
でも「基本そのまま」というのは「L字付けなくてもOK」という意味ではないでしょうか。
まあ、L字にしたところで電圧がどうので異常をきたすとは考えにくいですが。
ピンがちゃんと刺さるかどうかが最後の疑問ですね。
by ASD (2009-09-23 22:25) 

しまさん

追加情報です。
ASDさんより情報がありました。
http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2009-10-22#comments
ダイヤテックのサポートいわく、口径の違いから、L字コネクタはU100ではダメだそうです。
L字なら取り回しやすくて良いのに、残念です。
by しまさん (2009-10-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。