SSブログ

Aspire oneのレビューがあったので読んでみた [ネットブック]

日本エイサー「Aspire one」~8.9型ワイド液晶搭載のミニノート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0818/hotrev370.htm

ただ、その光沢液晶があだとなって、表面反射は大きく、映り込みが激しい。これは輝度を最大(ちなみに10段階で調整が可能)にしても、強い外光には負けてしまう印象を受ける。とくに屋外利用においてはストレスを感じることも多そうだ。


光沢液晶という点だけでNGだなぁ。
宅内での使用、それもDVDやBDの鑑賞用途なら別だけど。

キーボードは一般的な6段配列にまとまっている。キーピッチなどの仕様が公開されていないが、中央の文字部分は実測で約17mmのキーピッチとなっている。パンタグラフ式と思われるが、ストロークもスイッチ感がしっかりあり、ふわふわとしたところはない。


アキバで色々キーボードをいじってみた結果、17mmならギリギリ使える。
16.8mmだとギリギリすぎて慣れが必要、ということがわかってます。
17.5mm以上あれば問題なく使えるレベルだと。

まあ、それは、私の場合ですけど。(^_^;)

 慣れが必要だと感じたのは、一部の記号キーと、左下のCtrlキー、Fnキーが小さくなっている部分。とくに左下のCtrlキーとFnキーは、意識無く打つとFnキーと同時押ししてしまうことが何度かあった。


Aspire OneはWind U100と違って、変態キーボード(CtrlとFnが逆)ではないので、その辺はまだ良さそうだが、実際のところ、Caps LockとCtrlを入れ替えて使っている私にとっては、どうでも良かったりする。(^_^;)
Caps LockのサイズはWind U100と同じっぽいので、それさえ同じなら使えなくはないレベル。

#会社のThinkpadもWind U100と同じ変態キーボードだけど、入れ替えて使わせてもらってる。
#→管理者にお願いしないと、そこら辺の設定も変えちゃいけないのだ。アホクサ

タッチパッドは本製品でもっともクセのあるデバイスといえる。その理由の1つは左右にボタンが割り振られている点だ。この配置に加えて、左右ボタンはわりと堅めで、片手での操作が非常に行ないづらい。タップによるクリックを活用して左クリックを極力使わないようにするか、中指でパッド操作、人差し指と薬指で左右ボタンをクリック、といった使い方を工夫してカバーする必要がある。


うわ・・・

Wind U100はボタンが1つでアレコレ言われたものだけど、単純に慣れれば何の問題もなくクリックできるようになった。
それよりもかなり問題がありそうで嫌な感じだ。
まあ、慣れの問題かもしれないけど。

結果はポータブル/ラップトップ設定時で2時間弱、常にオンで1時間40分台という結果になった。このテスト方法は、最低駆動時間の目安になるといえるもので、省電力設定とよりも液晶輝度のほうが結果に大きく影響してしまっているが、液晶輝度を適度に下げて使えば、2時間以上は持たせることができそうである。


公称3時間で、実質2時間ってところですか。
Windは、公称2時間半で実際も似たようなものですが、少し負荷かけると2時間程度しかもたんので、公称値って那辺にありや・・・って感じですね。

黎明期にある製品ジャンルにオーソドックスという言葉は存在しないかも知れない。だが、どこか飛び抜けた部分があるわけではないが、どこを取っても不足がない。現状の他社製品との比較などから見て、ネットブックの主流は本製品のようなものになるのではないかと感じさせる製品なのだ。

 見方を変えると、これといって目立った特徴のない製品ではあるが、ネットブック製品数が少ない現状では、特徴のなさが大きな特徴と言っても良いかと思う。そして、何より価格が安い。この製品ジャンルにおいて、これは大きな魅力だろう。


なんだか微妙な表現だなぁw
光沢液晶以外に売りがないってことじゃないのか?
それ以外は、EeePC901-Xで十分か、キーボードが不満ならWind U100でいいじゃないかと。

#HP2133は論外というか、後継機待ち

Impress PC Watchでは、Wind U100のレビューはないっぽいが、どんなレビューになるのかぁ?
以前の記事だと以下のようなのがあるけど、「フツーのノートPC」って感じになるので、やっぱ違うのかな?(^_^;)

MSIのAtom搭載ミニノート「Wind Notebook U100」ファーストインプレッション
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0603/msi.htm
マウスコンピューター「LuvBook U100」ミニレビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0808/mouse.htm

予約特典付 USBフラッシュ4GBプレゼント
8月23日発売決定!月末順次出荷
Acer(エイサー)ノートパソコン Aspire ONE(8.9型液晶/WSVGA/サファイアブルー)
販売価格 54,800円 (税込) 送料込
約1週間前後(営業日)で配送
より大きな安心をお届け!5年間延長保証あり



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。