SSブログ

私の弟が!!! [しまさんの独り言]

久しぶりに、会社の文化会の会合(飲み会)に出ていたのだが、一次会が終わったところで携帯を見たら、実家のママン 母親からメールが入っていた。

「急ぎ連絡が欲しい」とのこと。

着信はあったが、メッセージは残っていない。

こちらからかけても、電波が届かないところに云々言われるし、直接実家にかけても出ないので、嫌な予感。

グランマ祖母の体調が最近優れないらしいので、もしやと思いつつ、二次会には出ずに、とりあえず速攻で帰宅。

携帯の方には残されてなかったが、自宅の留守電にはメッセージが入っていた。



・・・曰く・・・

◯◯(弟)の名前が正式に変わりました

・・・って、それが急ぎかいっっ?!

後でもいいじゃん・・・ orz


ちょっと説明が必要だが、私の弟は僧籍に身を置いている。

そして、正式にはいつになるかわからないが、某所の寺の住職に、という話が上がってきたわけである。

住職になるに当たり、戸籍上の名前を僧名にする必要があり(そうしないと登記できない)、改名手続きをして、認められた、ということなのだ。

それで名前が変わったと・・・焦って損したよ。(__;)


まあ、いずれ弟からも連絡があるだろう。

しかし、今までは僧名ではなく、戸籍上の名前で呼んでたわけだが、これからも元の名前で呼ぶべきか、僧名で呼ぶべきか、悩みどころである。

いっそ、「□□(僧名)殿」と四角張って呼んでやるとおもしろいかも知れないが、長続きはしそうにない。(^_^;


プチ改名のススメ
プチ改名のススメ蓮宝

インフォバーン 2004-07
売り上げランキング : 32419

おすすめ平均 star
star改名力
star運勢を自分で良くする!
star運勢を自分で良くする!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。