SSブログ

2次ロットのMSI Wind U100のタッチパッドがダメダメらしい [Wind U100]

【風子】MSI Wind Notebook Part10【鼠】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1218075084/

によれば、2次ロットのMSI Wind Netbook U100には、仕様変更があった模様です。
タッチパッドからのクリックがうまくできなかったり、クリックを無効にできなかったりするようです。

恐らく、数日のうちにはドライバが公開されるとは思いますが、しばらくの間は、2次ロットを入手した方は注意した方が良いでしょう。

Troubleshooting - MSI WInd User wiki
http://wiki.msiwind.net/index.php/Troubleshooting#Touchpad

・Problem: It appears in a later batch of Wind and Wind Clones that a hardware change has taken place. This prevents the use of advanced touchpad features and also prevents use of Vista screen levels. The easy way to check for this problem is within WinXP, right click over the mousepad image on the systray. If Tap to Click is grayed out then its most likely a faulty machine. MSI and Advent are now aware of this problem. One user has reported that MSI informed him they are using a different touchpad by Sentelic (probably called a STL 8327, or a STL3886) and indeed MSI have posted a Sentelic driver on their German website.
・Solution: Unknown. It *ought* to be resolved simply by installing the driver found on MSI's German site here. Unfortunately, posters report that the driver does not fix the problems... sounds like Sentelic didn't have enough time, or enough experience developing software, to whip together a full-featured driver.
The Sentelic dirver is nearly a year old (28.10.2007) and it seems to be the only one that is available. So no sliding-scrolling provided.


以下、いい加減訳。
・問題: WindとWindクローン(OEM製品)の後続版では、ハードウェアの変更があったようです。これは、高度なタッチパッド機能の使用を妨げるものであり、また、Vistaスクリーンレベルの使用をも妨げるものです。WindowsXPにおいて、この問題がないかどうかチェックする簡単な方法は、システムトレイのマウスパッド画像の上で右クリックすることです。もし、「タップによりクリック」がグレーアウトされているなら、それは恐らく欠陥機です。MSIとAdventはこの問題に気づいています。一人のユーザーの報告では、MSIは、Sentelic製の異なるタッチパッド(たぶんSTL8327、またはSTL3886と呼ばれるもの)を使用していると彼に説明したそうです。実際、MSIはドイツのウェブサイトにSentelicのドライバーを掲示しました。
・解決方法:不明。 MSIのドイツのサイトで見つけられたドライバー(注:ここをクリックするとダウンロード開始)をインストールすることで簡単に解決する“はず”です。残念ながら、投稿者は次のように報告しています。そのドライバーでは問題は解決しない・・・Sentelicには、完全装備のドライバーを協力して手早く作るための、十分な時間がなかったか、あるいは、十分なソフトウェア開発の経験がないようだ、と。
Sentelicのドライバはほぼ一歳(2007年10月28日製)です。それは、利用可能な唯一無二のもののようです。そして、それでは滑ったり、スクロールしたりという機能は提供されません。


ということのようで、当初、仕様変更で1次ロット組涙目かと言われていましたが、2次ロット組が涙目の模様・・・
どうやら、2次ロット組は、しばらくはタッチパッドに悩まされそうですね・・・
つーか、あり得ん・・・

2次分出荷組で、最初からタッチパッド大丈夫って人の風子は、タッチパッドがSentelicのやつじゃない=仕様的に1次ロットの時と同じ機体なのかもしれないですね。
それほど数は出てないと思うんだけど、色々混在してるのかな?

まあ、製品をよりよくするために仕様変更とか、コストダウンのためとか、部品が手に入りづらくて仕様変更とかは良くあることです。
それ自体はかまいませんが、変更しといてテストすらしてないんじゃないかというような状況は、国内メーカーではまずありえない話です。
やれやれです。

もしかすると、しばらく供給できていなかったのは、仕様変更したはいいけど、今回の不具合が見つかって、さらに仕様変更中で供給できずにいたのかもしれません。
いつになったら解決するかわからんので、とりあえず出しちまえ、って感じだったのかもしれません。
わかりませんが、とにかくヒドすぎです。

というか、MSIコンピューター“ジャパン”自体で、「国内じゃこんなの発売できん」くらいのことは言えなかったものか・・・
言えないわな・・・仕方ない・・・

今まで、うちではMSI製品でトラブったことがなく、とりあえずMSI的な安心感はあったのですが、何だかなー

なお、ドライバをダウンロードできるようにリンク張ってますが、変わることもあり得るので、MSIドイツのドライバダウンロードのページのリンクも張っておきます。

MSI Technology GmbH - innovation with style
http://www.msi-technology.de/index.php?func=downloaddetail&type=driver&maincat_no=135&prod_no=1474

↑ここから「Sentelic's Touchpad Treiber」ってやつのWindowsXPのドライバをダウンロードすれば良いかと。
ちなみに、インストールは自己責任でお願いします。

WINGPLAZA
Wind Notebook Empire Black(U100-BLACK)日本語版
価格 59,800円 (税込62,790円) 送料別
残りあと 11 個です


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。