SSブログ

ATOK2008を導入 [PC関連ハード&ソフト]

次期一太郎 RC版:しまたん☆ぶろぐ:So-net blog
http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2007-11-06-1

↑でテスターとして参加しておきながら、一太郎2008を購入していない(爆)今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

というわけで、VistaなPC

パソコン購入、設定中:しまたん☆ぶろぐ:So-net blog
http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13-1

↑を購入したものの、相変わらずのこととは言え、Vista付属の日本語変換はダメダメですなw

MS-IME2007ともちょっと違うらしいので、以前紹介した方法

MS-IME 2007を無料で利用する:しまたん☆ぶろぐ:So-net blog
http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2007-04-22

↑でMS-IME2007を導入しようかと思いましたが、サブPCで利用してて、やはり、そのバ○さ加減には参っている次第なわけです。
いや、それなりに使えるんですが、サブPCだからこそ我慢できる範疇ってところ。
やはり新PCをメインで使っていくことを考えると、MS-IME2007じゃストレスが溜まってしまいます。

そんな場合は、やっぱりATOKですよね?ね?(笑)

日本語入力システム ATOK 2008 for Windows
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/



旧メインPCには、一太郎2007(付属のATOK2007)が入っていますが、一太郎2008をアップグレードで購入し、新PCにインストールしてしまうと、旧メインPCの方の一太郎を消さなきゃいけなくなるので、悩みどころです。
そもそも、一太郎自体の利用頻度は高くない(メモ帳で十分な程度のことしかしてない)ので、ATOKだけで十分といえば十分だったり・・・

というわけで、旧メインPCの方は一太郎2007(付属のATOK2007)を継続利用することにして、新PCには、新たにダウンロード版のATOK2008を購入の上、導入しました。

使用感は・・・スゴくいい。

ATOK2007もMS-IMEに比べたら月とスッポン、非常に優秀なのですが、優秀なだけに、ちょっとした誤変換が気になります。
もちろん、使っているうちに(MS-IMEとは比べ物にならないくらい)学習が進んで、より賢くなっていくわけですが、ATOK2008では、細かいところもきちっとカイゼンされてるようで、初めから変換効率が良いです。
年々賢くなってくATOKには万歳です。

Windows標準のIMEやMS-IME2002/2003/2007などのバ○さ加減に辟易している方や、「Windowsはこんなもの」とあきらめている方には、ぜひATOK2008への乗換えをお勧めします。
まあ、そこら辺は使ってみないと何ともなのでアレですが、少なくとも損はしないと思いますよ。
ちょっと高い買い物という印象もあるかもしれませんが、MS-IMEの誤変換で浪費されている時間を考えたら、安いものかと(笑)

おまけ:

YouTube - ATOK2008が凄い件について
http://jp.youtube.com/watch?v=xzRLxyqkhm4&eurl=http://luckymoon.cocolog-nifty.com/lucky/2008/03/atok2008_b760.html

Not Available: MS-IME 2007が馬鹿のままである
http://notavailable.seesaa.net/article/88861477.html

古川 享 ブログ: MS IMEさらに...お馬鹿になっていく
http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry

古川 享 ブログ: IEが死んだ。Outlookは自爆した。MS IMEの辞書は更新してさらにお馬鹿になった。
http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!9376.entry

 古川さんのブログはRSSリーダーに入ってますが、ひとしきり回りで盛り上がりましたw

某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!!


 いろんな意味で、安かろう悪かろう (´・ω・` )

 というわけで、ジャストシステムの人には、くれぐれもがんばってもらわねばならんな。
 投資の意味で、一太郎2007→一太郎2008へのアップグレードもやっとこうかな・・・ww

 #某セキュリティ対策ソフトのように、3台まで利用可とかにしてくれんかな?
 #1.5倍の値段(2倍まで?)で、3台まで可だったら許す(笑)

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。