SSブログ

なんだかなーな毎日 [しまさんの独り言]

とりあえず、生きてます。

と、ご報告(笑)

いや、会社のほうで、なんだかなーな毎日が続いているもので。
以前はまだまともな方だったんだなぁ、と改めて思う日々です。
どうも、上の人たちが自分を見失っている感が大・・・というか、“己”がない感じ(笑)

情報漏えい云々がいろいろ言われて久しいですが、うちの会社もご他聞にもれず、セキュリティ対策強化の真っ最中。
その強化の仕方がどうにもおかしく、生産性を著しく欠くような状況になりつつあります。

現に、今までだったら2~3時間もあれば終わっていたであろうと予想される作業が、倍近い作業時間を費やして何とか終わるという感じになっているので(厳密に測定していないのでなんともいえないが)、徒労感が増しています。
確かに、これは必要だろうというようなこともあるので、全否定をするつもりはないんですが、「細かいことはわからないのでとりあえず全部」的にやろうとしているようにしか見えず、モチベーションは下がりまくる一方です。

実は、そういう作業をやらされている側の人間としては、最低限のITリテラシーを持っており、以前からそれなりに対応はしているわけです。(一部はそうでもないでしょうが)
逆に、そういうことをやらせる側の人間はどうかというと、そう大してITリテラシーも高くなく、言っていることと社内的な地位がご立派なだけで、ネチケットの欠片もないんじゃないかという有様。

「大体Windows環境なんだし、これくらいは許されるでしょう」とでも言うかのように、セキュリティ対策とは間逆の行動をとっていたりする。

まあ、それは理解できなくもないし、「そのくらいは気にしなくても良いだろう」と思わないでもないが、どうにも、

「みんな法定速度なんて厳密に守っていないのだから、必要以上に気にしなくても良いのでしょうね」

と言っているように聞こえてならない自分がおります。

安全を訴える側の人が対策をおろそかにしており、訴えかけられる側の人の方が対策を施していたりするのは、結局、訴える側は「概念上の(抽象的な)安全」を訴えているに過ぎず、「現実的な安全」については、実はどうでも良かったりするからではなかろうか?と思ったりします。

言うなれば「やった気になる」というやつです。

もちろん、対策強化はしているので、やっているわけではありますが、本人がやっているわけじゃない。
本人は「言って、誰かがやったから、結果やったことになる」という安易な発想に過ぎないんじゃないかと。
「SE○OMに言って、設置させたから、セキュリティは万全」と言っているようなものじゃないかと。

「運用を無視し、導入して満足」レベルで終わるであろうと予想している今日この頃です。

そうならないことを祈っていますが、それにしても、生産性が落ちるのはなんだかな・・・・(´ヘ`;)



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

BlogPetのえずりぃ

己で地位とかを作業する!
http://www.blogpet.net/profile.php?id=e4a1bdf8e59a05c0e683e8cb7ef44260
by BlogPetのえずりぃ (2007-06-09 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。