SSブログ

「べつやくメソッド」の次は「ニコニコメソッド」ですかね?w [IT関連]

ニコニコ動画の中の人たちとの「ニコニコ動画勉強会」というのがあったらしい。

TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: ニコニコ動画勉強会に行ってきました
http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2007/04/nicovideo.html

へ~

この手の勉強会は、よく話には聞くのだが、参加したことは残念ながらない。
たぶん、6年前とかその頃の自分なら参加したと思うのだが・・・
#人生いろいろさ ┐(´ー`)┌

さて、以前、べつやくメソッドな話(「円グラフ」(べつやくメソッド)でプレゼンって、意外に良いんじゃね?!)(を書いた。

そのとき(それ以前)から、桜塚やっくん的メソッド(スケ番メソッド?)で、プレゼンターが聴衆に答えさせて、それに突っ込む形もありだよなぁ、とは思っていた。

プレゼンテーションの手段なんていうのは何でもありなわけで、要は、聴衆の側に興味を覚えてもらい、内容を理解してもらって、最後に(できればこちらの望む形の)アクションを起こしてもらえるかどうかにあるわけで。
まあ、手段はあくまで手段であり、目的を忘れるなという単純な問題ではある。(が、やっぱり難しい)

「ニコニコ動画勉強会」の話には、非常に興味を覚えること大であるが、技術的な話もさることながら、それ以外のところに興味を覚えたりしたw

あと、勉強会プレゼン中に参加者がケータイでリアルタイムにツッコミができるニコニコプレゼンのアイデアは面白かったです。今度どこかのカンファレンスでやってみたいです。

でた!ぱぁ!
閉店がらがら (´∀`||)三 ピシャ!

閉めんなーっ!
ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

いいですねぇ、「ニコニコメソッド」(笑)

プレゼンしてると、
wwwwwwwwwwwwwwwwww
とか
ちょwwwwwwww
とか入るんですね!(ちょっとちがw

まっ、インパクトはありますね!!


現在の比率?w

でかいプレゼン 高橋メソッドの本
でかいプレゼン 高橋メソッドの本高橋 征義

ソフトバンク クリエイティブ 2005-11-29
売り上げランキング : 58265

おすすめ平均 star
star少々割高感が
starおもわず使いたくなるプレゼン手法
star2〜3行でプレゼン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。