SSブログ

PASMO キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! [しまさんの感想]

1ヶ月ほど前に、オートチャージ機能付きの「PASMO」を申し込んだ。
オートチャージ機能付きなので、「東京メトロ To Me CARD」の「Tokyo Metro To Me CARD JCB」と一緒に申し込んだんだけど、To Meカードの方は、二週間くらい前に届いていた。

オートチャージ機能付きの「PASMO」申し込み → あとで定期券も
http://blog.so-net.ne.jp/shima3/2007-03-16-1

To Meカードが届いても、PASMOが届かないのでは意味がないなー、早く来ないかなー、と思っていたら、こんなニュースが流れた。

ITmedia News:“売れすぎ”PASMO、発売停止――定期券のみに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/11/news079.html

 PASMO定期券は引き続き販売するが、記名PASMO・無記名PASMOの販売は4月11日いっぱいで停止。8月から販売を再開する。またオートチャージ用PASMOについても、4月13日付けの申し込み分で締め切り、9月に受付を再開するという。

 制限の理由は“予想外に売れすぎた”から。当初PASMO協議会では2007年度末までの1年間で500万枚の発行を目指していたが、実際に3月18日から販売を開始したところ、開始4日で100万枚以上を売り上げる人気となった(3月27日の記事参照)。

 400万枚用意していたPASMOのうち、すでに300万枚以上が売れたため、3月28日に300万枚の追加発注を行ったという。追加発注分は8月に納品予定で、8月以降は安定して販売できるだろうとみている。

「マジかよ~っ?!」と嘆息しながら、届くのはいつになることやら・・・とがっくり来ていたが、申し込んだのが3月半ばと比較的速かったのが幸いした模様。

本日、無事にPASMOが届きました♪ ( ´∀`)ノ

とはいえ、まだパスネットが少し残っているし、定期も来月末まで残っているので、定期を新たに購入するタイミングでPASMO+定期券に移行すればイイかなと思ってます。
使用中の磁気定期券をPASMOに移すこともできるので、継続定期券発売機があれば簡単にできるはず・・・ではあるけど、最寄り駅にあったかしらん?とか。(^_^;

まあ、そんな感じなので、実際に使い始めるのは、来月末当たりになるのかも。
オートチャージ機能付きなので、残高を気にしながら使う必要もなく、いつでも使い始められるから、パスネットがなくなっても問題ないですけど。

そんな感じの一日。



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。