SSブログ

森永卓郎氏の発言がアレゲな件について云々 [ニュースを見て一言]

私のような脳みそ系の病で頭の回転が鈍っている者が言うことでもないのだが・・・

っていうか、言わなくても良いのだが、書かずにはいられないわけではあるが・・・

なお、前もって書いておくが、本件は「堀江氏の量刑が云々」を述べたいのではなくて、森永卓郎氏の発言がアレゲな件について述べるものであります(笑)

・・・

さて、日経BPでは、立花隆氏や田原総一朗氏、大前研一氏、花岡信昭氏など、そうそうたるメンバーが記事を書いている。
それらの人を全否定するものではなく、というより、そもそも私が誰かを全否定することは非常に希であるが、どうもこれらの方々が日経BPで書く記事はしばしばアレゲである。

#こらこら!「日経BPの記事だけじゃないだろう」なんて突っ込みはしなくてよろしい!(笑)

んで、今日も今日とて、森永卓郎氏の記事を読んだのだが・・・

森永卓郎:ホリエモンの量刑は軽すぎる - ニュース - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q1/529111/

タイトルからして「ちょっと待て!」って感じだが・・・

彼にとっては「想定外」かもしれないが、実刑判決が下された理由は明らかだ。堀江被告は裁判官の心証を悪くする言動を続け、一切反省の情を示さなかったからである。日本の裁判は、よくも悪くも「アピール合戦」である。たとえ悪いことをしても、反省の情を示すことで罪が軽くなるのが一般的である。だから、実刑判決を避けたければ、次のような言動をすべきだった。

「自分は本当は善良な人間であり、懸命に事業をしてきました。ただ、たまたまちょっとした誤りを犯してしまいました。深く反省しています」

そうなると、改悛の情があるとして執行猶予が付いた可能性は高い。ところが、そうした事情をまるで考えに入れず、ホリエモンはお得意の調子で言いたいことを言いまくった。結局、それが裏目に出たということだろう。

いや、それ違・・・(;´Д`)

後半もアレゲなのだが・・・

堀江被告の実刑が重すぎると主張する人たちは、やはり粉飾決算が問題になったカネボウを引き合いに出す。

確かに、カネボウの帆足隆 元社長らによる粉飾決算は800億円という巨額なものであった。それでいて、元社長は執行猶予付きの懲役2年という判決を受けている。現在問題となっている日興コーディアル証券にしても、巨額の粉飾を行いながら、今のところ追徴金5億円にとどまっている。

それに対してライブドアは、3億円の赤字だった連結決算利益を、50億円の黒字に粉飾したわけだから、粉飾の金額自体は53億円である。「粉飾額が1桁小さいのに、判決が逆に重いのはおかしいではないか」というわけだ。

しかし、わたしはそうは思わない。それは、単に堀江被告が犯行を否認し続け、反省の意を示さなかっただけではない。ライブドア事件による経済的影響、社会的影響は、カネボウとは比較にならないくらい大きいからだ。

Σ(゚Д゚;エーッ!

おいおい。
確かに「重い」と言ってる人もいるが、どっちかっていうとそうじゃないだろ。

「ホリエモン(ライブドア)の方が重い」ことを問題にしてるんじゃなくて、
「カネボウや日興コーディアルの方が軽い」ことを問題にしてる人の方が多いって!!

つまり、日本の司法そのものにおかしな点があるってのを問題にしてるわけで、そこをスルーするわけですか?!

それに、「カネボウとは比べものにならない経済的・社会的影響」って、経済的云々だったら、そもそも日本経済そのものにおかしな点が多々あるでしょうが、それもスルー?!(っていうか、森永氏にしてみれば今さらか)

社会的影響なら、それはマスゴミの責任に寄るところが大でしょうが、それもスルー?!

ニッポン放送の買収報道では、ライブドアバッシングを行い、それが過ぎるともてはやし、違法行為が暴かれると手のひらを返したのはどこのどいつでしたっけ?!

マスゴミの馬鹿さ加減の方が余程社会に悪影響を与えてるってば!!

細木某とか江原某をばんばん取り上げて、霊感商法を助長するようなことをやってるのもマスゴミでしょうが!

#のほほーんとしてる人は別にして、すでに多くの人はそれに気付いてるわけだが・・・
#注:細木某は別にして、江原某は嫌いじゃないあたりに、私のいい加減さが(苦笑)

livedoor ニュース - 「実刑」と「執行猶予」、ライブドア判決が語る司法の驕った目線(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/3079940/
livedoor ニュース - 「実刑」と「執行猶予」、ライブドア判決が語る司法の驕った目線(下)
http://news.livedoor.com/article/detail/3080796/

※すべて同意というわけではないが、大筋同意。


というわけで、森永氏の発言にちょっと憤りな感じでした(苦笑)

何だか、裏から色々操られてるっぽい感じがしなくもないですなー > 森永氏

っていうか、素のままである可能性が大でしょうが(笑)

日頃の発言には面白いものも感じていますが、それはベクトルが違う方向いてるからなのかな?かな?と思った今日この頃。

それゆえに、フジの「スタメン」(世界フィギュア2007の件)で、安藤美姫選手に「キムヨナ選手が転んだ時、やった!と思いました?」とかしつこく聞いた挙げ句、ブログが炎上とかいうことにもつながるのでしょうが・・・(苦笑)

つながるモリタクBLOG
http://blog.goo.ne.jp/moritaku_goo/

緊急版 年収120万円時代-生き抜くための知恵と工夫-
緊急版 年収120万円時代-生き抜くための知恵と工夫-森永 卓郎

あ・うん 2007-02-16
売り上げランキング : 41720

おすすめ平均 star
star期待はずれ
starこれからのためにも読んでおきましょう。
star論調は同じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。